アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

限界を感じているのでここに書く事にしました。

私が幼稚園の頃、躁鬱病の父(異常な散財や薬物依存、浮気を続けるなど)に限界を感じて母が自殺しました。

数年後に父が再婚し、父・義母・兄と私の4人で暮らし始めました。
しかし父が不在な事が非常に多く、義母の苛立ちの対象は全て私に向けられました。

私の分の食事だけがなかったり、
汚いからと言って私の洗濯だけ自分でするように言われたり、
本当に小さな出来事の反省の理由を一日中廊下に正座して考えさせられたりした事を、未だによく思い出してしまいます。

精神的な辛さが強かったせいか、DVに関してはそんなに辛い記憶ではありません。

何を言っても否定され怒られるので、子供の頃から自分の考えには自信が持てません。
そして人の顔色を気にしすぎて、すぐに言葉を飲み込んでしまいます。

高校生になった頃、父は自己破産をして家を出て行き
兄は彼女を妊娠させてしまい義母と喧嘩して出て行きました。

今まで何にも反発してこなかった私は
義母と取り残されたことへの怒りをどう人に伝えたらいいかさえわかりませんでした。

実の母が生前に残してくれた学費で専門学校へ進学し、私は一人暮らしを始めました。
本当に幸せでした。
こんなに自由な空間があり、私がこんなに幸せを感じて良いものかと思いました。

しかしそれと並行して、学校で人前に出る不安から急性胃腸炎で倒れたり
過換気症候群で病院に運ばれるということが度々起こるようになりました。

21歳になり働き始めましたが、対人関係が原因で退社する事になりました。

その後恋人ができましたが
心の悩みは打ち明けられず
社会に適合できないと諦めていた私は、そのタイミングで
彼とは別の人からお金をもらい体の関係を持つ事を始めてしまいました。

全ての事に限界を感じ彼に別れを告げた時、彼は
私の過去の嫌な経験は他者に打ち明けて克服していくしかないから、全て打ち明けてほしいと言ってくれました。
今まで忘れようとしてきた過去を一つづつ思い出し彼に打ち明けると彼は、
仕事を一緒にして、一緒に暮らそうと言ってくれました。
初めて人に愛され守られていると感じました。

しかし数ヶ月して彼は、
君からのストレスに耐えられない、すぐに出て行ってほしい
と言ってきました。

私は途方に暮れましたが
世の中で一番頼りたくないはずの父と2人で暮らすことになりました。

そのあたりからまた胃腸炎や過換気が起き始め、危機を感じたためめ今はやっと一人で暮らしています。
しかし、アルバイトを始めてもすぐに逃げ出して辞めてしまいます。
実際の所今月の家賃を払えません。
今日兄の所へお金を借りに行きましたが、良い出すことができませんでした。

人生そんなに甘くない事、逃げている自分の責任と言うことは重々承知しております。
しかし本当に対人関係やトラウマを克服して自立したいのです。

何を一番にすべきかもわかりません。
どうしたら克服できるのかも。
出口が見えません。
どなたか、何でも良いので貴方から見える事を教えてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

大変ですね。

でも甘えも見えます。
一番にしなきゃいけないのは…生きるために働く事ではないでしょうか!
親と離れられたのなら次は仕事です。
そして人間関係の持ち方。最初は笑顔です。そして明るい返事。から初めてはどうですか?
そして体調を整える事です。自分が本当にしたい事は何か…芯になる所を思うと…頑張れないですか?仕事先で嫌な事言われた…なぜ…自分がこうだから…では言われたくないから…次はこうしようと打開策を出していってみてください。
理由を知る事は大事です。なぜそうなのか考えてみてください。
自分が幸せになるために辛い時代もあったけど今生きているのはご飯が食べられたお陰です。衣食住は人間が生きる上で必要なのです。頑張って下さい。
    • 0

大変ですね。

でも甘えも見えます。
一番にしなきゃいけないのは…生きるために働く事ではないでしょうか!
親と離れられたのなら次は仕事です。
そして人間関係の持ち方。最初は笑顔です。そして明るい返事。から初めてはどうですか?
そして体調を整える事です。自分が本当にしたい事は何か…芯になる所を思うと…頑張れないですか?仕事先で嫌な事言われた…なぜ…自分がこうだから…では言われたくないから…次はこうしようと打開策を出していってみてください。
理由を知る事は大事です。なぜそうなのか考えてみてください。
自分が幸せになるために辛い時代もあったけど今生きているのはご飯が食べられたお陰です。衣食住は人間が生きる上で必要なのです。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
朝起きたらこんなに沢山の言葉があって、感激しました。

そうですね、私は原因に目を向ける前に、相手に嫌われないか・何故相手が不機嫌なのか・どうしたら機嫌が良くなるかなどを考える事でいっぱいになってしまうので
冷静に原因を探る事は私にとってとても重要な事に思います。

自分のペースでできる仕事を探します。どうもありがとうございます。

こんばんは。

今の体調はどうですか?  「まぁまぁ大丈夫かも・・・」なら、仕事探して、生きて行こう。

いろいろツライ過去でしたね。 でも、「今」は「過去」があったから、生きて来れた。

もう、「過去」は過ぎた事。 振り返り、考えるのもいいでしょう。 でもさ、貴方は「出口」を
探しているんだよね?   んじゃ、「出口」探そうよ。

まず、貴方は未来に何を求む?

仕事? 恋愛? いろいろありますが、 まずやる事は「自分に何ができるか?」
得意な事はないのかなぁ?  なんでも、いいんだけど。

得意な事を「仕事」にしちゃいましょう。 趣味でもいいかもね。
最初は対人関係など、不安もあると思うよ。 でも、趣味、得意な事、好きな事、なら

仕事での、対人関係はそれほど悩む事ないんじゃないのかなぁ。
だってやりたい事が仕事なんだもん。 みんな理解してくれると、おもうなぁ。

それとね、「自分に自信」を持って少しくらいの事で悩まない事。

ストレス溜まるようなら、カラオケでも行って、思いっきり歌うとか、発散しよう。
 リセットする意味でね。

んで、スッキリしたら、前をみて、背筋のばして、朝起きたら太陽の光浴びて。
 「今日を楽しもう」

そしたらさ、恋人できるかもしれないじゃん!
輝いてる人って素敵なんだよね。  そんな風に思うなぁ。

いま、つらいけど、1年後の自分を考える、見る事がいいと思うよ。

参考になれば幸いです。 長文失礼しました。
 自分に負けるな! がんばれ!

• 0
この回答へのお礼

数ヶ月前まで、好きな事を仕事にしていました。
しかし入社後いきなり私がチーフになった為、そのプレッシャーからまた急性胃腸炎で倒れました。
周りの視線や少しの言葉で、ネガティブな思考が止まらなくなるのです。
その仕事も結局、ある日逃げ出してしまいました。
そしてそう言う事をする度に罪悪感と、自分の無力さに絶望します。
私はものづくりが好きなので、自分から発信していきたい気持ちが強く
現実の何もできない自分との差に疲れてしまっています。

そして恋人は一応いるのですが、彼との心の距離が近くなると
前の事を思い出し「いつかストレスに耐えられなくなり私から離れていくなら、今すぐ私から離れてほしい」と思ってしまい、何度も付き合ったり別れたりを繰り返しています。また付き合うのは、孤独すぎて誰かに頼ってしまうから。
そもそも今の私には恋人を持つ余裕が全くありませんが、彼にはいまいち伝わっていない様子です。私があまり詳細を話さないから仕方ないのですが、話すと彼の重荷になって前回二の舞になる事が容易に想像できるので。

しかし、自分に何ができるか、もっとよく考えて見る事にします。
絶望していますが、希望は完全には捨てられていません。
こうして言葉をくれる方がいる事が、物凄い励みになっています。ありがとうございます。

確かなのは今の自分を変えたい!って気持ち。

だからここに投稿したんですよね?
そして、その気持ちが伝わるから返事をくれる人がいる。

回答したからといって貴女が変わるわけでもない。
でも、変わりたい気持ちがあるから、それを見てる人がいて、
そんな回りがいるから、変われる貴女がいる。

貴女は決して1人じゃないってこと。

自分に自信が持てなくてもいいじゃん!
でも、自分を信じてあげてほしい!

弱音吐いたっていいじゃん。
時には下向いたっていいじゃん。
でも、歩くことは止めないでほしい!
自分のペースでいいから、
ゆっくりでもいいから、
歩くことさえ止めなければ
いつか変われるから!!

そんな自分を信じて、頑張ってください!!
そんなあなたを見て、僕も頑張れるから!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

本当ですか?私が変わればあなたの頑張る力になれますか?
もしそうなれば、そんなに嬉しい事はありません。
誰かの力になりたい。誰かの原動力や目標になりたい。誰かに必要とされ、ただ平穏な毎日をおくりたい。

ゆっくりで良いんですよね。
前を見る事は辞めたくない。

千葉県ですけど、かしや空いています、介護の仕事でも、しませんか。

• 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってごめんなさい。

住まいが今は千葉県ではないので、有難いのですがお断りさせていただきます。

ありがとうございます!

お兄さんを頼って、一緒に生活しながら、心の病気を治しましょう。

一般人の彼氏では、受けとめきれない程、ハードな経験をされてきて、大変でしたね。

専門の病院で早く治しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

兄は彼女と同棲しており、数ヶ月前まで3人で暮らす事を兄が提案してくれたのですが
いつのまにか話は流れました。
私自身、3人で暮らす事は兄の彼女に申し訳ないと思っています。
なのでできる事なら、一人で暮らし誰にも迷惑をかけず生活したいのです。

病院へ行く必要があると思われますか?
一度精神科にかかりましたが、躁鬱病のII型だと診断されました。
そして薬だけもらいその後服用していましたが
躁鬱病ではないと思っていますし、薬の力に頼りたくありません…。
私は自分の力でもっと良くなれる…そんなに弱くはないと思いたいです…。

恋愛は、やめておきましょう。

恋愛って、大変なんですよ。

自分1人で生きて行く方がどれだけ、精神的に楽チンか、、、。

人間関係に悩んでる人は、そんじょそこらに、わんさかいます。

貴女だけではない!!

でも、あなたは、打たれ強い。

貴女は「病気になったから」仕事を止めたのでは無く、

「仕事をやめたいから」そのためには病気にならないと辞められないから

病気を自分でつくりだしたのです。

つまり、甘えですね。

とりあえず家賃は、借用書を書いて、頭をさげて借りましょう。

介護の仕事をされたらどうですか?

お年寄りも、暴言を吐いたりする人もいますが、いわゆる、弱者、、、という方達のお世話をさせていただくと、

貴女の、世の中に対する恐怖も解消しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。

お金を借りることができました。
無理なく仕事を続けられるよう、まずは週に数回から始めて
様子を見て少しずつ調節して行くことにしました。

兄がいるだけ幸せだという事を改めて感じたので
前に進めそうです。

どうもありがとうございました。