アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://hardware-navi.com/cpu.php

上記サイトに寄ると、corei7 3770が13000、FX-8150が10000となっていますが、この2つのCPU差はその程度でしょうか?

現在PhenomIIx4 945を使用しており、性能的に問題はないのですが、CPUマザボ共に買い換えるつもりです。i7 3770を買うつもりでしたが、AMDの方が1万安いので、この程度の性能差ならAMDでも十分なのです。

A 回答 (3件)

価格見ても分かるんですかci7と比べると駄目ですよ。



雑誌等のレビューでもamd最高峰でもci5と比較していますので・・・
要はそのぐらいのランクって事です。
そのぐらいのランクって事は速さは既にお察しなので
省電力性とか価格のみや安定性等しか考慮出来ないと言う事です。

ci5位の価格より少し安くマルチコアなのでマルチならci5よりちょっと速いかも知れないと言う事です。

つまり絶対的連続した処理ならコア数がどうこう言っても現状AMDでは敵わないと言う事ですね。
ci5でも十分な速度が有るのですがね。

単純な性能だけ考えて行くなら価格的には
ci5 AMDトップ ci7下 ci7上
と言う感じでしょう

なのでどっちかつーとivy ci5と FX-8150 どっちが良いですか?って感じで考えるといいかと思います。
ci7に関してはまぁ順当に速いとしか言えないですね。

ちなみにですがベンチによって違いますが恐らくその数字の差だと
1世代挟む位の差が速度的には有ります。
1世代挟むって軽いようですが速度的な旨みが薄い位になる感じなので
速さだけ考えると買い換えた方が良い位の状態ですね。

c2q時代突入したのにシングルコア使うとか
sandyci7世代突入しているのにc2q使っているような感じですかね。
分かりにくいかと思いますが・・・・

その時点のミドルレンジのデスクトップと最新ノート位の速度差?かな?
なので1万安いのは当たり前位の感じだとは思います。


無論先に書いたようci5でも十分速いので絶対的速度と無縁ならそれでいいと思います。
大画面不要なら価格次第ではノートにしてしまう方が電力で元が取れるとは思いますね。
日常作業だけ考えると確かにパワーって殆ど要りませんよね。

自分は常設PCをci7→Sandyci5ノートにしたのですが電力で2000円程度の差が発生しているので
本体代相殺してプラスになっていますが
GPUと大画面はやっぱりたまに要るのでたまにデスクトップをそういう事で使ってますね。
イニシャルコストがかかるとは言えデスクトップの電力はバカにならないです。

逆にそう切り分けてしまう構成にしたので何気にデスクトップに求める性能も下がったので
コスパ的には良いのかも知れませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性能でよさそうなのはi7 3770のようですね。
数千円の差ならともかく、1万円くらいになるとそこまで必要でない場合は、購入を躊躇してしまいますね。ただ、安いの買ってもPCの場合、後々結局欲しくなってしまうことがあるので、なかなか難しいです。

お礼日時:2012/11/15 10:02

今のFXシリーズはダメでしょう。


来年発売予定のCPUでは1コアあたりの性能を引き上げるそうですのでAMDを考えているなら待った方がいいかも・・・
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai …
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AMDの新情報ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/15 10:09

こんにちわ。



FX-8150は古いかもしれないですね。
この時点で、以前のPhenom2よりも1コアあたり遅いCPUになってしまったのはあるのですが
並列でプログラムを動かすとなれば、Phenom2よりは快適になった程度です。

今、FX-8350(4G/4.2G)が初売りから安くなっていますので、こちらでもよいかもしれません

ちなみに、簡単な性能比較をすると20%以上性能向上していますが、
実用だけを考えると、ほとんどかわりありません。


※注:FX-8150比です
http://club.coneco.net/review/Review_Detail.aspx …

また、Phenom2 x4 を使用していたこともあり、物理8コアに増えることで
(実際には、浮動小数点などは4コアですが)
幾分か快適になるのは確かです。


ちなみに、Intelのは、元々性能が高く、上記サイト等でも
幾分か性能が高いものがでます。

ですが、CPまで考えると、高すぎるというのもあり、かつ
AMDだとたった17000円ぐらいで最高峰の優越感にも得られるのも
ありますので、ある一面お勧めかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AMDはソケットが同じようなのが多くて、案外使いまわしが出来たりする上、型番から性能が想像しやすかったり、全体的に安い上に消費電力も少なくて好きでしたが、性能だけで行くと今はインテルのほうがよさそうですね。

今回は私のAM3のマザーボードがAM3+に対応していないので、インテルにしようかと思います。

お礼日時:2012/11/15 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!