プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもがぶつかって自宅の窓ガラスを割ってしまいました。
賃貸マンションですが、この場合、修理費用は保険でまかなうことができるでしょうか。
ちなみに加入しているのは地震保険で、保険証券にはセット特約として

賠償責任・修理費用補償特約
 個人賠償責任
 借家人賠償責任
 修理費用

とあります。

A 回答 (9件)

 住宅用の借家人賠償責任保険には、2種類あります。

火災と漏水事故の場合にだけを補償するタイプと、今回のような破損事故も補償するタイプです。
まずは、加入している保険会社に連絡をして、破損事故が補償されるかを確認してみましょう。
 また、加入しているタイプがワイドな借家人賠償責任補償がついていたとしても、お子さんがわざと割った場合には、「故意による」ことを理由に保険金が支払われない場合もあります。支払われるかどうかは、お子さんの年齢によります。

参考URL:http://hokenjiten.exblog.jp/14242880/
    • good
    • 4

どの窓かにもよりますが


借家人賠償責任か
個人賠償責任か
何れかで担保されそうです。

免責が2千円か、1万円設定されていると思います。

ただ、窓ガラスですから実費で治す方が賢明かもしれません。
    • good
    • 3

わたしもトイレの水タンクをよろけて割ったことがありました。


借りるときに強制的に加入させられた保険が使え、
引越し時だったので管理会社がすべての手続もやってくれました。

保険会社か加入したところに聞くのが早いのでは?
    • good
    • 8

追伸


NO5さんは極めて不適切な回答 事故を偽装 誘因回答に通じます。
    • good
    • 9

加入している保険ごとに、使える使えないが違うので、加入している保険の保険会社に問い合わせない限り、保険が効くかどうかは判りません。



ここで聞くだけ無駄なので、今すぐ保険会社に電話しましょう。

あと、同じ保険でも「壊した理由」によって、保険が使えたり、保険が使えなくなったりするので、迂闊に「○○してしまって割った」などと言わないように。

単に「窓ガラスが割れたが、保険が効くか?」とだけ問い合わせましょう。

割れた理由を聞かれたら「割れた理由は良く判らない。留守にしてて帰宅したら割れてた」で良いです。

たぶん「子どもが割った」とか言っちゃうと、免責になって保険が使えなくなります。
    • good
    • 7

借家人賠償責任で賠償補償可能と思います。

 直ちに事故報告 問いあわせされると良いでしょう。

注意点は、免責事項のなかに、壁、柱、床などの主要構造部分や廊下、昇降機などの居住者共同利用に共せられるもの、とあります。
つまり、窓ガラスが壁の一部と解釈される可能性なきにしもあらず。保険屋は小ずるいところも多々ありますのでね。

借用戸室が被保険者の責めに帰すべき事由に起因する、不測かつ突発的な事故により減失・損傷・汚損した場合に、被保険者が貸し主に対して法律上の賠償責任を負った場合 の補償
実際に要した修理費用 300万限度に、免責負担はないと思います。

>ちなみに加入しているのは地震保険で、
?? 火災保険でしょう・・・。
    • good
    • 8

ガラス代幾らなんだろ?


免責以下じゃない?
ガラス代が免責以上なら免責越えた分を保険で補填して貰えます。
    • good
    • 1

保険内容を見てみないとどうにも言えませんが、


たぶん、20万円未満は免責(保険対象から外す)となっている
保険がほとんどだと思います。
約款を読んでみて下さい。
20万円以上なら、保険対象になると思います。
    • good
    • 4

適用されます。


ダメだったら自腹でお願いしたいところです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!