プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、自宅にてWiFi環境を構築すべく、バッファローの無線LANルータ・WHR300を購入し、自宅にてセットアップを行いました。

PCを有線で接続し、付属品のCDを使用して設定。インターネット接続を確認しました。
次に、セットアップガイドに基づきiPhone側で設定を試みました。
アプリでQRsetupを落とし、設定しようとしましたが、接続できませんのエラー。
手動で行おうとするも、パスワード入れても接続できませんのエラー。
パスワードも何度も確認しています。

回線はフレッツ光のマンションタイプです。

ルータのランプ状態も正常ですし、WiFi設定で該当SSIDもしっかりでてきます。
ルータの管理画面にてMacアドレスを確認をしましたが制限しておらず。
また、管理画面にてパスワードを削除してみました。
ルータの鍵ランプが消灯し、iPhoneのWi-Fi設定画面でも該当SSIDの鍵マークが消えました。
しかし、接続できませんのエラー。
機種変して使わなくなったiPhone3GSでも同じ症状でした。
ルータの不良?とも思ったのですが、3GSの時にもらったFONルータでも同じ症状でした。
もう???状態です。

ルータの初期化も何度も行っており、これ以上何をしていいのかわかりません。

ちなみに、マックなどでのフリースポットでは正常に接続できます。
友人のモバイルWi-Fiにもパスワードを入れて正常に接続できます。

モデム------無線LANルータ-------PC
の構成でPCでは正常にインターネット接続できています。
そんなに難しいものではないと思っていたのですがハマりまくっています。

どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

私は、iPod Touch で苦労しました。


既設LANにWHR-300を設置するという点で、私と同じです。
WHR-300のROUTER スイッチをOFFにして、WHR-300をLANケープルの代わりにするというイメージです。たぶん。
私の設定参考になると思います。

参考URL:http://nico2.info/ami_project/simplebbs/index.php
    • good
    • 0

>モデムがルータ機能を持っておりルータが二重化となった場合、


>アクセスポイントとして機能はしないのでしょうか?

アクセスポイントとして、機能はすると思いますしSSID等も表示されると思います。
ただ、ルータがプライベートIPアドレスを割り振る時に問題が出ると思いますので、エラーが出て接続出来ない事はないかと思います。

ルータが、DHCPでIPアドレスを自動割り振りをしていたら、パソコンやiPhone等の接続する機器もIPアドレスを自動取得する設定にする必要がありますし、IPアドレスを固定して利用するなら手動でIPを入力する必要があります。

ルータの、接続や設定等に誤りが無ければ、FONルータでも同様という事なのでiPhoneの設定も見直してください。
Bluetoothが干渉する事もあり得るので、無効にした状態も試してください。
    • good
    • 0

> モデムがルータ機能を持っておりルータが二重化となった場合、


> アクセスポイントとして機能はしないのでしょうか?

 モデムがルータ機能を持ってる場合は、ルータ本体背面のつまみをAutoかOFFにします。
 Autoにすると、無線ルータが自動でモデム側にルータがいるか判断し、モードを切り替えます。
 OFFにすると、強制的にルータ機能を停めます(ブリッジモードになります)。
 バッファローの推奨設定は、Autoです。マニュアル等もAutoにします。と記載されてたはずです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

当然、現在の設定はAUTOです。
それで接続できていないからこうなっているわけで。

聞きたかったのは、ルータが二重化となった場合、
無線LANとしての機能が無効になるのかということでした。

無効にならないのであれば、ルータが二重化となっていても
iPhoneでWi-Fi自体には接続できますよね?

補足日時:2012/11/15 22:23
    • good
    • 0

「iPhone/iPod touch(iOS 5)の無線LAN設定」


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/iphonetouch/04w …
こちらの、「D」の項目にある「IPアドレス情報を確認する」と同様の部分で、IPアドレスを自動取得する「DHCP」になっていますか?

「iPhone 5/iPhone 4/4Sをインターネットにつなぐ方法」
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/22 …
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/14 …
どこかに誤りはないでしょうか?

「AOSS接続で設定した暗号を確認する方法」
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/r …
パソコンで、ルータの設定画面を表示して現在使用中の暗号化レベル(規格)を確認してください。
レベルによって、暗号化キーが違うと思います。
もう一度、正しいSSIDと暗号化キー(パスワード)を入力しているかを確認してください。



>モデム------無線LANルータ-------PC
>の構成でPCでは正常にインターネット接続できています。

そのモデムには、ルータの機能がありますか?
「ルーター機能を使用しないでアクセスポイントとして利用」
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/r …
モデムに、ルータの機能があればそこに接続設定がしてあると思いますので、二重ルータを避ける為にブリッジ接続にしてください。

モデムにルータの機能が無ければ、WHR-300に接続設定をする必要があると思います。
「製品別FAQ WHR-300」
http://faq.buffalo.jp/app/products/index/name/wh …
こちらの「1台目PCの接続」をもう一度確認してはどうでしょうか。

もし、今までルータの無い環境で接続されていたとすると、パソコンに設定してあったPPPoE接続設定か接続ツールは不要になりますので、削除してください。
パソコンは、正常に繋がっていてもルータの設定に誤りがないかと思いましたので、念の為に確認をしてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
自宅にてモデムのルータ機能を確認してみます。

なお、モデムがルータ機能を持っておりルータが二重化となった場合、
アクセスポイントとして機能はしないのでしょうか?
ルータが二重化となっていてもアクセスポイントとしては機能している、と思っていたもので。。。

補足日時:2012/11/15 18:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!