電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日学校の体育館を借りて行う行事があって、舞台に立った人物を少し離れた場所から撮影したのですが、低いアングルから撮ったときに何故か水平が傾くのです。
立った状態で撮影した場合は傾きません。
もともと水平が傾くのが嫌いな性分ですので、ことさら慎重に舞台のど真ん中から真っ直ぐ撮影したのですが、どうしても舞台が少し右上がりになります。(カメラの右側を下げて撮影した感じです)
舞台を水平にしようとすると、カメラの右側を持ち上げる格好になり、かなり違和感があります。
ファインダーで見ても、実際の画像でも傾いています。
これはレンズに原因があるのでしょうか?それとも何か他の原因があるのでしょうか?
レンズはCANONのEF-S55-250mm F4-5.6 ISです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

貴方の説明では、水平が傾く事は有り得ません。

勿論、歪曲収差は無視しての話ですよ。

例えば、ビルを真正面から撮った時、仰角が付くと上窄みにはなりますが、水平が傾く事はありませんよね。
そこで、再確認ですが、撮影位置は、舞台の中央であっても人物は舞台の中央ですか?
人物が舞台の端なら、当然に遠近感が付くので舞台は傾きますよ。
これを防ぐには、シフトレンズを使うかレタッチソフトで補正する以外に方法はありません。

その辺、如何ですか???
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
ちゃんと撮影すれば傾かないですよね。
なんかこのレンズ、望遠にすればするほど傾くような気がしてなりません。

>どうしても舞台が少し右上がりになります。

(カメラの右側を下げて撮影した感じです)
から 低いアングルにした時に力んでしまい シャッターを切ったときの力が
カメラの右側を下げて撮影した感じでカメラが傾いたからかと、体勢が無理に
なっていませんか?

また、舞台の前面に対して、真正面にいなくでアングルを下げる事で
左右の距離が等しくならずパースが付いた事も有るかと.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
撮影位置が真ん中であることは、フロアに引かれているラインで確認したつもりですが、若干角度がついたのかもしれません。

撮影位置が原因です。

舞台(被写体)の、どセンターでなければいけません。。
    • 0
この回答へのお礼

真ん中からずれていたのですね、注意はしたはずなのですが・・・。
下からのアングルのほうがシビアなのでしょうか?
ありがとうございました。