アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オシロスコープの実験で手順に次の内容がありました。

CH1 とCH2 を表示し、CH1、CH2 のグランドレベル(GND)を中央にそろえる。

これは、CH1、CH2 をGNDの位置にもっていったと言うことでしょうか?

そもそも、GNDは 0Vのラインのことであっていますか?

教えてください。

A 回答 (3件)

グラウンドレベルとは、機器に取り付けられている(電源のアース端子を取ることもあるが)グラウンド端子のレベルのことです。

ここの電位を高くすると、グラウンドレベルは必ずしも0Vにはなりません。

質問文の様な操作は、CH1とCH2にGNDレベルを表示するスイッチ等がありますので、表示をGNDにしてから中央にCH1とCH2のGNDの線を合わせるという意味です。
    • 0

GNDとはプローブに付いているグラウンド端子が基準です。

つまり、プローブのグラウンド端子とプローブの先端を
接触させればグラウンドレベルを測定できます。
機種によっては、各チャネルの表示を グラウンドレベルにする
スイッチがついている場合があります。

以下は蛇足ですが、多くのオシロスコープでは、グラウンド端子
はオシロスコープの筐体に繋がっていて各チャネルで共通です。
つまり GND はひとつしかありません。

しかし機種によっては、プローブのグラウンド端子がチャネル毎に
独立で、筐体とも接続されていないものがあります。
いわゆるフローティング測定が可能なタイプ

このようなオシロスコープでは、測定の基準電圧(GND)はプローブ毎に
独立にできます。つまり複数の GND があることになります。

よくマニュアルを読んでから使ってください。
    • 0

物理の実験とのことなので、

> CH1、CH2 のグランドレベル
とはそれぞれ信号入力が0Vの場合と考えてよろしいでしょう。

> これは、CH1、CH2 をGNDの位置にもっていったと言うことでしょうか?
その通りです。
図のように、それぞれ信号が入っていない状態(入力プローブをショートさせるか、あるいは入力端子横の[AC-GND-DC]切換スイッチを[GND]にする)での輝線垂直位置を(オシロスコープのVERTICAL POSITIONのダイヤルを回して)画面中央に合わせるということです。
「オシロスコープ」の回答画像3
    • 0