プロが教えるわが家の防犯対策術!

仏教の葬式坊主は、小坊主と言う5人くらいの坊主が、1時間ほどの読経でそれrぞれ5万円くらい、ぼったくって行きます・・・

私など時給800円ほどの薄給で働いていますが、こいつらはその50倍くらいの金をふんだくって行きます・・・

こいつらに、天誅と鉄槌を加えられないのですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・

A 回答 (12件中1~10件)

>天誅と鉄槌を加えられないのですか?

その坊主を顎でこき使うのが葬儀屋です。

なんなら葬儀屋でぼろ儲けして、
天誅でも鉄槌でも好きなように
加えたらどうですか。
    • 0

私 風俗時代それぐらいでしたよ 泣

この回答への補足

風俗嬢と坊主は同類項だったのですね?・・・・・・・・・・・・・・・

• 0

5万円なら安いですよ。

我が家の菩提寺は、戒名に「〇〇院〇〇〇〇居士&大姉」で御布施が500万円、居士&大姉を「大居士&清大姉」に格上げすると1,000万円の御布施になります。

ちなみに「〇〇院殿〇〇〇〇大居士」の戒名になると、1億円程度の御布施が必要だそうです。

正に「地獄の沙汰も金次第」ってことになります。
    • 0

50000÷800=62.5

技術があるから1時間1万円が稼げるんです。

5万円は800円の62.5倍です、50倍じゃありません
そんな簡単な計算もできないから薄給なんです。

この回答への補足

泣き出したいくらいです・・・・・・・・・・・・・・・

• 0

たしかにおいしい商売です。

あなたも修業しましょう。
    • 0

昔からよく言うじゃないですか。

「坊主丸儲け」

当たり前のことです。昔から。
    • 0

肉食妻帯をしながら葬式ビジネス、墓地ビジネスで巨額の利益を追求する連中も坊主なら、ちゃんと仏教の十戒をまもり、女房をめ取ったり、子孫を残すなど、修行に関係ないことを一切遠ざけて、成仏を目指して修行している坊主もおりますよ。

葬式ビジネスで多額の利益を追求する坊主がいるからといって、親鸞や日蓮の堕落を否定して、本来の仏教の教えに忠実に修行を積んでいる坊主まで否定しないでください。

とはいえ、現在の日本では、堕落した日蓮宗や浄土真宗が最大シェアをにぎってしまい、女房を娶り、セックスして、子孫をつくり、その子孫に寺院を世襲させるなどというトンデモ坊主が当たり前になってしまいましたね。

ここは、原点に返って、肉食妻帯を禁ずる事を再度、仏教徒の必須事項とし、この禁を破る似非坊主の寺院に対しては、宗教法人の免税特権をはく奪するのが正しい道ですね。
    • 0

バカ高いのは事実。

しかしそういう商売である事も事実です。

葬式(法事)は故人にゆかりある人がいかに弔うのか、が重要。そこに坊さん呼ぶのが適切かはよく考える事ですな。
    • 0

私は宗教など一切信じないので、私的には関連グッズ(御札、榊、仏壇とかの類)は買いません。

公的な行事で使う数珠等は仕方なく買いましたがね。

親の葬儀等は、仕方ないので仏式でやりますが、自分の葬式は「寿司屋で高い料理を酒飲みながら食ってくれ!」的な遺言を残す予定です。(坊主に払うくらいなら、普段お世話になっている寿司屋に恩返しってのと、参加する人もきっと葬儀でつまらない思いをしなくて良いと思うから)

と言う訳で、坊主もあくまでサービス業。利用したくなければ利用しなければ良い!
とは言うものの、世間体てのがありますからね。。

昔の人は、汚い商売を考えたものです。。
    • 0

あなたも、しっかりと修行してその「葬式坊主」になればいいのです。

• 0