電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には霊感があります。
でも、それはいいことなのでしょうか?
周りの子はやっぱり変な目で見られます。
でも、事実なのに。

皆さんは、後悔したことありますか?
霊が見えてしまうということで。。。

私は後悔はしていませんが最近だんだん強くなってきたので怖いです。
人を見るとその人の後ろにとりついている霊を絶対に見てしまいます。。。霊感をなくす方法はありましか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

それは気にしない事です。


心の何処かで霊の存在を見たがっているからです。
霊感には様々な意見(価値観)がありますが
どれも正しい答えなど存在しません。

>でも、それはいいことなのでしょうか?
良い事ではありません。
相手が分からないの、見えないのに不安を抱かせるのは
配慮に欠けるからです。

>霊感をなくす方法はありますか。
ネットで調べると色んな方法が見つかるかと思います。
数多くの答えを読めば、信ぴょう性がないと気づくでしょう。
あなたが霊の存在に畏怖を抱き、その事に心を置いてしまっていては
いつまで経っても霊感は失われません。
要は質主さん精神部分に大きく関係します。

精神的な病気ではなくて質主さんの環境です。
恐らくお若いのでしょう。
10~20代なら、多感な年頃です。色んな事があると思います。
また悩みも霊以外で抱えていたりなど本人が気づかない所での
心の負荷があると、視えてしまうのが多いです。

霊という存在は幻覚でも幻聴でも有りえるのです。
潜在的意識の中で、かなり昔から多様な形で語り継がれてきて
メディア等で広がり、人間にとって霊とは”いる”ものだと刷り込まれていますよね。
人は傍にいないのに声を聴いたり、歩いている音を聞いたり、誰かに触られたりなど自分にとって
理解出来ない現象が起きると不安になり恐怖を感じ、なんとかしてそれを解決しようとします。
答えを探そうにも見つからなければ、更に不安になるので「理由」をもっと探します。
その時思いつく手近な「答え」は霊という不確かなものにいきつき、あれは霊だったんだと
自分に納得させて不安感や恐怖感を紛らわそうとします。

怖い、嫌だと思っている内は、あなたの悩みは消えません。
視ようと意識しているから視えるのです。
存在は無視に限ります。
そうでないと質主さんの心が壊れますよ。

気持ちの持ちようで、霊は”いないもの”になる。
霊の存在を否定しているつもりはないです。
私も結婚するまでは、視える側の人間でした。
結婚前は、霊を視てました。
その頃の私は常に家族の事、生活苦で切羽詰った状態です。
精神的にまいっていただろうと思います。
自分はそうは思っていなかったのですがw
毎日のように霊を視て感じて疲れてました。
でも結婚してから数年経ち、生活が安定し子育てに悪戦苦闘しながらも
精神的に落ち着いていったのだと思います。
あれだけ視ていた霊を視なくなったんです。
何故か?
霊の存在を気にもしない程、日常(リアル感)が大切だからっだからです。

気にしない。これが一番の方法だと私は思いますが
すべて質主さん次第でいかようにもなる、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます

気が楽になりました

お礼日時:2013/01/26 19:26

私も周りに霊感が強いと言われます。


しかし、全てに於いて霊的現象を否定し全てに於いて科学的・医学的に結びつけようとしています。
事実、既に霊的現象と言われる幾つかは、科学者や医学者によって説明が付く段階にありますので、それを支持しています。
霊が見えていると言うのも、錯覚や脳科学で説明が付くと思いますので、そちらの方へ入った方が楽かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはり、病気なのでしょうか・・

お礼日時:2013/01/26 19:27

霊感は昔は動物に普通に存在する感覚だと考えています。


大学で働いていた頃、完全に隔離された実験動物の社屋で、声も匂いも通じていない離れた解剖室で実験動物の命が終わった瞬間、飼育舎の動物たちが一斉に鳴き始めるのです。

人間は知恵を手に入れる代わりに霊感を失ってしまった。でもたまにその感覚がある人がいる。
そう思っています。

霊感があると言っても人により様々。単に感じるだけの人、意思の疎通ができる人、そしてある程度対応できる人。
私は対応できない人が他人に対して「霊感がある」事を主張するのは間違いだと考えています。それは他人を不安にするだけで何の得も無いからです。そんな事するのは詐欺霊能者と同じ、似非宗教の教祖と同じです。
だから対処する能力が無いのなら黙っていること、他人に悟られないようにすることです。

霊能力をなくすことは難しいです。しかしスルーしやすくすることは可能です。
貴方は街中で他人がいるからといって気にしますか?気にしませんよね。
では外人がいるとどうでしょう。昔はけっこうジロジロと見る人が多かった。でも最近は都市部ならそんなに気にならない。
これは霊も同じです。そこのいるからと言って気にするから霊感が弱まらない。いたら「あぁ居るな」とは思ってもそれだけにする気を向けないことが大切です。
この方法は座禅も同じなんです。総持寺の高僧に伺ったことがあります。「思いを捨てる」事は不可能です。「考えちゃいけない」ということは「考えないようにしよう」と考えていること思いを止めていることです。
座禅のコツは湧き上がってくる思いに捉われない事だそうで、そうすると次第に思いがでてこなくなるのだそうです。
だから霊を感じてもそこに気を向けない訓練をすること。完全になくすことはできなくても気に留めなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

一人だと余計に霊が見えることがあるのですが
できるがぎりのことはしてみます。

お礼日時:2013/01/26 19:28

いい方に考えらたら?霊と話ができるなんて、できない私からみたらとてもうらやましいけど…知らないことや、気になることをたくさん聞いてみたくなりますけれど…私なら。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、霊と話はできませんよ。

見えるだけです。

もうちょっといくと最近ではそばにいる霊の感情がわかることしかできません。

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/26 19:30

 精神科医(今風に言えば統合失調症を診察してくれる医者)に診察を受けろニャ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気扱いなんですよね

わかっています

ですが、大好きだったおじいちゃんが亡くなり、

私の前に現れたんです

私の願望もあったのかもしれませんが・

わたしは霊を信じます

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/26 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!