最速怪談選手権

ゴルフスクールに通って4ヶ月になります

現在は親のクラブや貸しクラブで練習していますが、そろそろ自分のゴルフクラブがほしくなりました。
しかし今日ゴルフクラブを見に行ったのですが種類が多すぎてどれがいいのかわかりません。
身体が大きいので(185cm85kgです)シャフトはスチールのほうがいいよ、とは言われたのですがシャフトの種類以外にもライ角やら調子?やらあまりにも情報量が多くて帰ってきてしまいました・・・

そこで質問なのですが自分みたいな初心者がクラブを買う前に調べておいたほうがいい情報はなにかあるでしょうか?
あと試打する際にクラブを破損させたら損害を請求されるようなことはあるのでしょうか?(←実はこれが怖くて試打にふみきれません・・・w)


以上、回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

試打での破損を心配されてますが、ほとんどの場合請求の心配はありません。



ほとんどの場合とは、何処でクラブを借りるかにもよりますが、

今はゴルフショップ、練習場、ゴルフコースと色々な場所で試打クラブを貸し出してるので、

損害を請求される場合とはコースなどで故意に石などを打って破損させた場合など、

悪意がある場合に限られます。

安心して色々なクラブを試される事をお勧めします。

どんなクラブが良いかは、他の方も言ってますがスクールのプロにアドバイスを受けるのが良いですね。

プロのアドバイスなら間違いは無いと思いますが、絶対に上級クラブを選ぶのは止めてください。

上達が遅くなるどころか、全然当たらなくなる可能性もあります。

自分の技術に合ったクラブを選ぶのが上達の近道です。

参考URL:http://golf-jyoutatu-100kiri.net/
    • good
    • 0

試打で破損させる程のパワーを持ってるんですか?



握力とヘッドスピードを計測しましたか?

私が知る範囲では、プロでも55m/secが最高ですが…!?

ゴルフショップ内に試打ルームを設置した所がありますし、貴方の体格・体力などを見、どんな球筋を打ちたいかなどを聞き取り、試打クラブを選定→試打・計測→推奨して呉れます。

スクールをやってるスポンサー的なクラブメーカーがあれば、最初は振り慣れたそのメーカーが良いかも知れないですね?

185cm,85kgというと私の息子より少し大きいですね(^o^

スポーツ経験は…
柔道ですかな?
ラグビーですかな?
(息子は野球・水泳・ハンドボール・ゴルフです)

スポーツ種目・経験によって筋力や柔軟性その他が違うから、ショップに相談する場合は必ず聴かれるでしょう。

「ゴルフ5」のTVCMでゴルファーに合わせたクラブ選定を宣伝してますが…売らんかな!!…の姿勢が丸見えの嫌味な内容です!

あんな素人騙しに乗ったら二度三度買い替えるなどヒドイ目に会います。

最後に結論ですが、購入は→スクールを卒業した後、今まで通りお父上のセットを借りるとかして色々なクラブを経験されてからでも決して遅くは無いですからジックリ構えて下さいね。

クラブもピンからキリまで在るし、自分のスイングだって十回振っても全く同一のスイングなんて一回か二回の頻度に過ぎませんから!?

プロでも「6~7回打てれば一流だ」(青木功プロ談)とか…です。

それにもう一つ!!

今後のゴルフとの付き合い方や自分らしい球筋の選定とか…必ずお父上と論談して最終決定しましょう!!

ヒョッとしたら嬉しくなって半分か全部払ってくれるかも…♪
    • good
    • 1

スクールに通っているのだから、コーチに聞くのが正解でしょう。

お店の人に聞いても、売りたいクラブを買わされる危険性はあります。

 まあコーチに聞いても、契約しているクラブを売られる可能性はありますが・・・親がゴルフをしているのなら、親に聞いてみては?

 試打しても、そんなに簡単にクラブを壊すことはありませんよ。もし壊しても試打クラブだから、お金を請求されることはありませんから、安心して試打してください。
    • good
    • 0

せっかくゴルフスクールに通っているんだからコーチにどのようなクラブを選べばよいかアドバイスしてもらえばいいんじゃないですか。

    • good
    • 0

まずは試打による破損については「基本大丈夫です」。

クラブメーカも販売店もそのようなことは考慮していますし、基本そんなに壊れません。プレー中にクラブが折れて自分や人に当たりけがをしたら大変なので結構しっかり作られています。何十年も前のクラブでは起こりえますが、試打クラブは基本真新しいものばかりです。弁償請求はまずないですし、むしろ「試打して、クラブが折れてけがしたら治療費請求」できるくらいです。

 ライ角等を気にされているようですが、これは「打った球が正解で、人によって求めるものはだいぶ違う」というとこです。体格だけでなく、他のスポーツ歴等からくるスイングの癖でスイングは人によってまちまちです。色々なクラブを試して合うものを探すしかありません。
 PINGというメーカーはその人の体格やスイングからクラブのスペックを決定しその人オリジナルのクラブを比較的リーズナブルに変えます。服で言うと「セミオーダー」のようなもので、あらゆるパーツが複数種類作られておりそこから自分に合うものを選択していくという感じです。またミズノはライ角の調整は確か無料でしてくれます。他のメーカーのものも調整はできますが、「軟鉄鍛造」というモノ以外はあまりできません。買う前に聞けば教えてくれます。

 クラブは「レベル」と「志向」によってカテゴライズできます。レベルが高いほうが「球を曲げられる」等の操作をできるようにしてあります。状況によっては球を曲げたほうがいい場合も本番ではあるからです。ただ初心者には「曲がってしまうクラブ」になってしまうために使いにくいです。また「志向」は「競技向き・エンジョイ」などのようにどういうゴルフをしたいかで使うクラブは変わってきます。
 ただ、私の経験から言うと「その人が見た目で気に入ったものがその人に合うクラブ」が多いです。初心者でも上級者クラブを好む人は将来そのクラブを使えるようになりやすいですし、簡単めなクラブを好む人は年月がたっても簡単なクラブを使います(スコア・技術は上達してもです)。ぱっと見て気に入ったもので大概大丈夫です。

 ゴルフは年齢やスポーツ歴・性別(恐らくあなたは男性だと思いますが)によってアドバイス内容が全然違います。今後ご質問される場合はその点を書かれたほうが内容の濃い回答が得られますよ。
ご参考までに。
    • good
    • 0

初めてということで


http://www.golfclubsuuchi.com
をご覧になられることをお勧めします

たしかに、ヘッドの材質、形状、重心、ロフト(フェースの角度)
ライ角、ネックの形状、バランス
シャフトの材質、硬さ、ベンドポイント(キックポイント)、重量
グリップの太さ、材質、フィット感
などなど、色々なポイントがあります

本当は、実際に打ってみて(試打)自分の感覚に合う
クラブを選べれば言いかと思います

参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!