電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今Windows7を使っていますがWindows8にアップグレードするかどうか迷ってます。
パソコンはタッチパネルではありません。
スタートボタンが無くなってモダンUIが採用されたのはタッチパネルにしないのならいらないので、
スタートボタンを復活させてモダンが表示されないソフトを使うつもりです。
そうするとWindows8らしさは無くなって7のように使えると思うんですが、
それでもWindows8は7より良くなっていてアップグレードする価値がある部分はあるのでしょうか?
発売からしばらく経ってだいぶどんな具合か見えてきたと思いますが、
皆さんは7から8にアップグレードしますか?

A 回答 (8件)

デスクトップPCで7から8にアップグレードした者です。

スタート画面はタッチパネルじゃなくても非常に有用ですよ。
家の環境では80個弱、画面解像度によっては100個以上はアプリケーションショートカットを1画面内に、1度に表示できます。
さらにたくさんのショートカットを登録してもマウスホイールスクロールで簡単に全部見ることができます。
あのスタート画面はモダンアプリ専用のショートカット置場じゃないですよ。
昔のスタートメニューでは大量にあるショートカットを一度に表示して素早くアクセスすることはできません。
スタートボタンも普段隠れているだけで、デスクトップで左下にマウスカーソルを当てれば出てきます。
スタートボタンが必要な時だけ表示されることで、その分空いたタスクバースペースを有効に使えます。
    • 0

発売前に一台、発売後に二台Win8にしました。

SSDとの組み合わせで起動がともかく早い。
    • 0

仕事の関係もあってWindows8は入手済みですが、7持ってるんなら8にする理由はないですね。

見た目も7より落ちてるし。

7までのユーザーが8を触って良くなったところは、アイコン押したりしたときの反応が7以前より良くなったことでしょうか。ただ注意してほしいのは「早くなった」ではなく「反応が良くなった」です。体感的には早くなったと感じるでしょうが、処理速度が上がったわけではないです。劇的に変わっているわけでもないし、ほかの余計な機能や見た目のチープさ(Aeroは良かったなぁ)、操作方法の変更による混乱を考えるとマイナスのほうが多いですね。

私も速攻モダン使わないでスタートメニュー復活させましたが、ネットでもこのスタートメニュー廃止を強行した統括責任者が抜けた(契約切れだそうで)ので、早々にスタートメニューが復活するかも!なんて噂も流れてます。

SP1が出るまで待っててもいいと思いますよ。
    • 0

しばらくたったと書かれていますが、10月26日に発売されてからまだ1箇月もたっていませんけど。

優待アップグレードで購入した1,200円のWindows 8 Proをほとんど使っていないパソコンにインストールしてみました。
Windows 7から肝心な機能を削って余計なものを大量につけてくれたなというのが感想です。
Aeroがなくなったのでのっぺりとした平面的な感じになってしまったので見難いです。
インストールしたパソコンがCeleron U2300 1.2GHzにメモリ2GBと今となってはかなりのロースペックなパソコンにインストールしましたが、それでもWindows 7と比べて多少軽いかなと言った程度です。
高性能なパソコンなら気のせい程度以下でしょう。
メインのパソコンをWindows VistaからWindows 7にするためにWindows 7のDSP版を購入したら1,200円で購入できる権利がついてきたので買ってみましたが、普通に3,300円出すなら買わないですね。
私にとっては1,200円以下の価値しかありません。
使っていないパソコンがなかったら試しもしなかったでしょう。
使ってみてWindows事業部門のトップが事実上の解職に追い込またれことに納得しました。
最初の画面をデスクトップに、スタートメニューとAeroを残していれば、結果は違ったでしょう。
Windows 8の路線はWindows RTだけにするべきでした。
私はメインを含む使用頻度の多いパソコンは当分Windows 7ですね。
Windows 8にすることは永遠にないでしょう。
次期バージョンはWindows 8の路線でないことを祈ります。
    • 0

メインPCは、アップグレード版を予約してWindows8にしました。

価格は安いですし、それなりに気に入ってます。
ただ、慣れてくると8でも7でも大して差はないです。

シェアウェアの「Start8」「Decor8」を即導入しました。
最初は「Start8」によりデスクトップで起動するようにしましたが、「Decor8」をインストールしてからは、スタート画面で起動するようになりました。
Windowsキーで一瞬にデスクトップとスタート画面を切り替えることができるし、スタート画面の壁紙も自由に選択できるようになり、けっこう楽しいです。
スタートメニューも復活させてますが、7の時からソフト起動はタスクバーとフリーソフトの「Orchis launcher」を使ってるので、7でも8でも同じようなものです。
また、7の時から愛用してる「QTTabBar」も8対応なので、エクスプローラのファイル操作も7と比較してかなり使いやすくなってます。
それにより、フリーのファイラーもあまり使わなくなりました。
7の地味だった部分がそれなりに派手になり、ソフト起動方法も増えて、安定感もあります。
SSDもTrim対応のデフラグで週1でデフラグするようになりました。
また、平面的な画面も「窓影8」をインストールすることで、それなりに見やすくなります。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/201 …
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/2012 …
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/2012 …
    • 0

私も発売日当日にアップグレードした者です

使って最初の感想は「慣れない」の一言に尽きました

しかし使っていくとWin8でも問題なく利用できるようになってきました

要するに慣れということです

Win8への乗り換えメリットとして、私が気に入っているのはスマホのような使い勝手が一部に存在するということです
Win8専用の「アプリ」はスマートフォンのような単一機能に絞った単純明快なソフトウェアになっています
まずこれらのアプリの使い勝手がスマホ利用者の私にとっては非常になじみやすかったという点です
そしてこれらアプリをスマホ同様に後ろで起動しておけば、画面端に小さいウインドウで通知をしてくれる機能も一部アプリであります
さらにスマホのホーム画面同様によく使うアプリをスタート画面に並べて置くことができるので
ソフト起動までのステップも少なくなっています

もちろん従来のWin7からの乗り換えだとスタートボタンが無いという点など不満点もそれなりにあるのが現状です
また一度Win8をインストールした後にWin7に戻すのは骨の折れる作業になりますので決断はそれなりに覚悟したほうがいいです

もし現在、Microsoftがやっている優待アップグレード対象PCで悩んでいるなら、1200円のライセンスだけ買ってインストールを見送るのも一つの手かと思います
1200円ライセンスはたしか来年2月末までが申請期限だったはずです
後で別途買うと万円単位のお買い物になってしまうのでまず準備だけは行っておくことをお勧めします
    • 0
    • 0

すぐにアップグレードした者です。

最初のイメージはとにかく使いずらい。
会社、私生活で8が普及するまで待っていても
いいかななんて思っています。

値段は安いので、アップグレードして
なれなきゃ戻したらいいんじゃないでしょうか。
    • 0