プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPU:fx-8350
マザボ:BIOSTAR A880G+
メモリ:8GB
HDD:2TB
OS:Fedora
ビデオカードなし

の手作りパソコンを作ろうと計画しています
メモリ容量が充分大きいので
スワップがおきて処理速度が低下することを防ぐために
スワップ領域を設けないようにしたいのですが何か支障があるでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

というか、Windowsの話ばかりするやつなんなの?ですね。



まず、メモリー足りてるのに、スワップが起きて速度低下という話題自体が
Windows特有な話題だったりします。

うちはSSD化でswap無し構成にしていますが
ピグチャンネルでなんらかのバグでメモリー食いつぶすので
とっさに転がってたUSB3.0メモリーをswapにしてみたりしました。
(その後埒があかないので、flash落とすようになりました)

で、今空いているけど、それ挿して、10分経たのち見た/proc/meminfoがこれ。
$ cat /proc/meminfo
MemTotal: 8072396 kB
MemFree: 271848 kB
Buffers: 122408 kB
Cached: 1304216 kB
SwapCached: 0 kB
Active: 6562244 kB
Inactive: 870916 kB
Active(anon): 6045292 kB
Inactive(anon): 195296 kB
Active(file): 516952 kB
Inactive(file): 675620 kB
Unevictable: 4 kB
Mlocked: 4 kB
SwapTotal: 7711132 kB
SwapFree: 7711132 kB

あっても使わないみたいです。ので別に、こだわる必要ないようにも思います。


なおWindowsではページングファイルの変更はちょっと手間がかかり
なんとOSの再起動を要求されるような噂まで聞かれます。驚きです。

対して、Linuxでのswapは、単独のパーティションとして作られますが
パーティション作成自体は、普通にパーティション操作すればいいので
インストール時にUSBメモリーを挿しておいて
これに設定して、インストール後、再起動でUSBメモリーを抜いておけばこれでOK。

エラーは出るのかどうか知らないくらい、気づきません。
dmesgとかに出ているようには思いますが…メモリー余ってればなんとも無い。
気になるなら/etc/fstabの該当行をコメントアウトすればいい。


手動でのswapパーティション作成は、fdiskやgpartedなどでパーティションを作成
パーティションIDを82に指定し、パーティションテーブルを再読み込み。

その後、該当パーティションを指定してmkswapを実行。
実際に、それを有効にするにはswaponコマンドでパーティションを指定して実行。
無効にするときはswapoffし、スワップアウトされていたデータが解放されるまでちょっと待ち。
(この時点でメモリー不足で強制終了されるソフトが出るかもしれません)


なお、swapパーティションは、複数指定し、インターリーブアクセスで機能させることもできますし
機器の耐久性や帯域の問題を無視すればUSBメモリーでも使えます。
USBやE-SATAのホットスワップ機器で、つけたり外したりも自由です。

でも、blkidでUUID調べて、UUID指定で/etc/fstabを記述しても
USBメモリーswapを挿しただけで、自動的にswaponされる…なんて仕組みは成立しないみたいです。
やろうと思えばcronとかでswapon -aさせとけばいいんですけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
実践経験は参考になります
とりあえずやってみることですね
マルチブートで複数OSをインストールしますから
swapを使うものと使わないものを両方用意しておけば比較できますね
全OSでswapパーティションは共有できるのでとりあえずswapは作成しておいて
swapを使う場合にはfstabを変更すればよいだけなので後でどうにでもなる話ですね

お礼日時:2012/11/20 08:11

>その場合は メモリ4GB+スワップ容量4GB


>の場合と同じですね
違います。十分すぎるほどメモリを実装していても(メモリは十分足りているはずなのに)、暴走することがあるという話です。
何か(忘れた(^_^; )の条件がそろうと、OSは必ずスワップ領域を参照するらしいです。

したがって、メモリ4GB+スワップ容量4GB にしておけば暴走しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
OSによっては強制的にswapが使われるということですね
その場合にはfstabを編集してswapを後で追加しようと思います
とりあえず初期インストールはswapなしで行います

お礼日時:2012/11/20 08:02

>結局8GBもあればスワップは0でもいいということですね



「8GBもあれば」ではなく
「動作させるプログラムに対して十分なメモリ容量があれば。」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正確な訂正ありがとうございます

お礼日時:2012/11/20 07:56

fedoraの場合はどうだったか憶えていませんが、swap領域がない(設定しない)とOSのインストーラが進まない場合があります。


その場合はインストーラの進む最低限のswap設定しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
Fedora10あたりでたしかswapなしでインストールしたように気がするので
多分Fedoraでは大丈夫だと思います
swapが起きなければ高速動作が常に期待できます

お礼日時:2012/11/19 18:47

Windowsではスワップ領域0にすると、条件によっては暴走するそうです。

(ネットでそんな話があっただけなので、信憑性薄いですが)

この回答への補足

回答ありがとうございます
その場合は
メモリ4GB+スワップ容量4GB
の場合と同じですね

補足日時:2012/11/19 11:36
    • good
    • 0

「本当にスワップしなきゃならないときにスワップできずプログラムの実行が打ち切られてしまう」くらいかなぁ.



よ~するに「ワーキングセットとして十分ならスワップなどなくても問題なし」なんだけど.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます

結局8GBもあればスワップは0でもいいということですね
なお
マザボ:BIOSTAR A880G+
はFXのCUPに対応していないみたいなのでマザボは他のものを探しています

お礼日時:2012/11/19 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!