電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近私の会社は、女性の私もスーツにYシャツネクタイ着用義務化されました。
今までも、スーツ着用ですが、インナーはカットソー着てましたので、Yシャツ着るの
嫌です。
スーツスタイルの男女平等と言う理由で、男性のYシャツネクタイに対して女性のカットソー
は、違い過ぎると言われ、Yシャツネクタイ着用義務化に、なってしまいました。
Yシャツネクタイは、首回り苦しくて耐えれません。今まで、カットソーばかり着てた私は我慢できませんが、義務化なので、カットソーも着ることも禁止されてます。
今まで、男性社員のYシャツネクタイ着用見て、苦しそうで大変そう、カットソー着れる私は、楽で良かったのですが、私も、Yシャツネクタイ着用義務化なんて、最悪です。

同僚の男性社員には、苦しいのは当然と、言われ、カットソーと比べると着心地かなり違うの
体感しました。
ネクタイも緩くできないように、毎朝きつくしめられ止められますので苦しくても、緩めれません。
私の同僚の女性も、Yシャツネクタイ着用義務化なので、やはり首回り苦しくて我慢出来ない見たいです。二人でカットソーなら苦しくないのに、でも着用できない辛さ身にしみます。

同僚の男性に、女性もスーツのインナーが Yシャツネクタイならきちんと感でていいよ。苦しさに、慣れるのは苦労するよ、我慢するしかないよ、カットソー着れないからと、言われました。。

私たち二人は、義務化をなくして、またカットソー着れるようになりたいのですが、無理みたいです。

私たち二人は、Yシャツネクタイ着用して、首の苦しいのは、当たり前なのですか?
男性社員は、Yシャツネクタイなので、苦しいのは当然って言われました。
下向いたりすると、ネクタイ首に当たり更に苦しいのですが、普通なのですか?
毎日着てて、苦しさ解消されないと、つらいです
慣れたら苦しくなくなると、言われますか゛、体感してこの苦しさに慣れるのか心配です

Yシャツも会社支給で男性用見たいに、襟固いし、首回りのサイズも測られて、実寸プラス2センチなので、隙間少なくて大変です。首回り大きめだめ見たいなので、Yシャツ変えてもらえません。
体感温度もカットソーに比べるとかなり違いますよね。
室内で仕事してても、首回り隙間ないので暑くて大変で、カットソーなら、上着脱ぐの抵抗ありませんが、Yシャツネクタイなので上着脱ぐの抵抗ありますが、我慢出来なくて、上着脱いでますが、嫌ですね。 

変なん質問ですが、よろしくお願いします

A 回答 (8件)

以前にも回答しました。

補足をお願いします。

Yシャツ(とネクタイ)も会社支給とのことですが、男性はどうなんでしょう?
男性社員のYシャツも会社支給なんですか?
制服着用の仕事でない限り、会社が男性社員にYシャツを支給するなんて会社なんて
めったにないとは思いますが。

もし男性社員はYシャツ支給でないなら、
「男性は好きなYシャツ、ネクタイが着用できて、
女性だけ会社支給で好きなYシャツが着れないなんて男女平等ではない。」
といって会社支給のYシャツを拒否したらどうでしょう?
そして女性社員が自分で首回りがラクな自分にピッタリのシャツを買ってはどうでしょうか?

正直「Yシャツを着ないなんて男女平等ではない。」なんて
くだらないところで男女平等を持ち出すわけのわからない会社だと思います。
が、わけのわからないところにとことん根性を入れてつっつく会社のようですので
あえて戦えるのであるのなら、その点ぐらいかな?と思います。

男性のYシャツも会社支給なら・・・戦い様がないですね。
くだらない事に男女平等を持ち出し、くだらない事に経費を使う会社と諦めるしかない。

この回答への補足

遅くなりましたが、回答ありがとうございます

男性のYシャツは、支給ではないですが、首回りのサイズは厳しくされてる見たいですね。

首とYシャツの襟の隙間指一本に、決められているみたいなので、女性の私たちがYシャツ自由にしたら

首回り隙間広いYシャツ着ると言うことで、支給されてる見たいです。

支給されてるYシャツ着用なので、首回りも採寸され指一本しか隙間ありませんね。

今までのカットソーが楽すぎて、Yシャツネクタイは、首回り苦しくて大変です。

補足日時:2012/12/06 00:33
    • good
    • 0

社内の服装は会社ごとに考え方が違います。


あなたの会社がスーツでネクタイと言うことならばそうするしかないですね。
あなたにとってはネクタイは窮屈なのでしょうが、大半のサラリーマンはそれですごしているのですから奇異な服装とはいえません。
もし暑苦しいのであれば空調を適したようにするよう要求するほうがまだ現実的です。
でも、最近クールビズで大手の会社でもノーネクタイは普通です。そのご時勢では珍しいかなと思います。
最近大企業の社員が中心の大きな会議に出ましたが、講師も含めて殆どノーネクタイでした。これは今の潮流と思います。
したがって貴社でも節電や環境問題ということでクールビズを提案すると言うのも現実案かもしれません。
それでもだめならばこれは会社の方針ですから、イヤならば転職しかないでしょう。
    • good
    • 0

>私たち二人は、義務化をなくして、またカットソー着れるようになりたいのですが、無理みたいです。



なぜ女性を特別なものとして扱うのでしょうが、私は男性ですがそれが不思議です。

女性から見て、男性と同様のワイシャツ・ネクタイ着用が理不尽に感じたとしても、それが会社の方針であるなら従うべきです。

逆にそれが理不尽で廃止すべきだ、と考えて行動を起こすなら「私たち2人(または女性全員)」ではなく、男性も含めてネクタイとワイシャツを着用しなくてもよい、という考え方に立って行動すべきでしょう。

そもそもが「男女でスーツスタイルが違いすぎる」として女性側にネクタイワイシャツを強要されたなら、男性も含めてカットソーなり、ポロシャツなりに出来るように運動するのがスジだと思いますよ。

これなら男性も賛同して抗議活動に参加してくれるかもしれませんし、少なくとも夏のクールビズなら理解は得やすいでしょうね。
    • good
    • 1

> カットソー着るの認めてもらえる方法ありませんか?



社内規定を改定するための運動を質問者様がリーダーとなって行うしかありませんね。

確か最近、とあるブランド服会社の女性社員(接客担当)が起こした裁判の判決が出ていました。
裁判の主旨は
「業務中は自社ブランドの服を着ること」という上司の指示に反発して他の服を着ていたら、懲戒処分を受けたのは不当である
という訴えのものでした。
今の質問者様と近い状況にあるのではないですか?
判決の結果は
「社内規定に『自社ブランド服を着用』と明記されているため、女性社員のした行動は服務規定違反に当たる。服務規定違反者に対して懲戒処分を行うことに違法性はない」
と女性社員の敗訴で結論が出ました。
「個人的な趣味で社内規定に定められている服装を着ない」という行為は服務規程違反として懲戒処分の対象とされても文句は言えないという判決事例です。

質問者様に残された道は2つしかないのではないでしょうか?
・社内規定に従う
・社内規定を改定するための運動を自ら起こす
このサイトに何度も何度も同じ内容を投稿して愚痴を垂れ流しても、何も解決しませんよ
    • good
    • 0

ユニフォームを設定して着用を指定されているのなら


その規定の基準通りに着用するしかないでしょう。
不具合、不都合があれば
次回改定までに従業員多数のコンセンサスを得るということでしか
改善されるということではないと思います。
ユニフォームであるのなら
勝手に改造したり基準に反した着用方法は注意を受ける場合も
あると思いますが。
拘束されるのは勤務時間内のことと思いますので
通勤時は他の服装でもいいと思います。
貴方一人が何を言っても
社内の大多数の同意が得られなければ駄目でしょう。
ここで賛同する意見をもらっても
ここは社内ではないので何の権威もありません。
    • good
    • 0

この質問を見るのは3回目くらいかと思うんですが、結局質問者さんが何を解決したいのか今一つ見えてきません。



何を聞きたいんですか?
苦しいから苦しくない着方はどのようなものか?
Yシャツを義務化させない方法はなんなのか?

それとも単に書き込みしたいだけなんでしょうか。
    • good
    • 0

 職種にもよるでしょうね。


お客様と対面する職種や、お客様の目に触れるところが重要視される職業でしたら、Yシャツになるのは仕方ありません。
 スーツをきていても、カットソーとYシャツでは断然Yシャツのほうが清潔感がありますし。

 完全な裏方作業の場合は、作業効率優先だとは思いますが、会社が指定してくるということは、お客様の目にふれる職業なのでしょうか?
 そういった職業でYシャツが嫌なのであれば辞めれば良いだけなのでは。

この回答への補足

ありがとうございます

男性社員と二人で取引先やお客様の所に外回りでよく行きます。

男性社員にも外回りのときは、カットソーよりYシャツの方が、印象が良いといわれてましたが、

Yシャツ着るの苦手な私は、カットソーで、外回りしてました。

でも、外回りはYシャツの方が、いいみたいですね。

今はYシャツ着用してないと上司に注意されるので、毎日Yシャツ着用してます。

男性社員にもYシャツの方が印象いいよと、言われましたが、私は、Yシャツの襟気になり大変です。

カットソー着用出来なくなりました。

補足日時:2012/12/06 00:53
    • good
    • 0

よく質問の意図がわからないと言うかカットソーを認めさせる方法を求めてるわけでもなさそうですね。


つまりどう思うか?という感想を述べれば良いのでしょうか。

女性にもYシャツネクタイを支給してまで義務化するというのはどんな職業なのか?というところです。
たとえば女性警官なら正装ではネクタイを義務付けられています。自衛官も一部そうですね。
民間ならガードマンとか?最近増えている鉄道の女性車掌の制服もネクタイ姿が多いようです。
そうした公的な職務であるなら頷けます。
しかしごく普通の会社のデスクワークや営業の仕事で女性にネクタイまで強要するのは不自然ですよね。

〈スーツスタイルの男女平等と言う理由で、男性のYシャツネクタイに対して女性のカットソー
は、違い過ぎると言われ、Yシャツネクタイ着用義務化に、なってしまいました。

本当にそれだけの理由なら納得行かない気持ちはわかります。
経営者の意地悪?
不平等だからと言うならこの時代ですから男性のTシャツやポロシャツの着用を認めれば良いのに。
女性社員は二人だけなんでしょうか。
もしかしたら遠まわしなリストラかな。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
カットソー着るの認めてもらいたいのですが、スーツスタイルの男女平等と言われ女性も制服ならYシャツネクタイ着用してるから、スーツもYシャツネクタイ着用に、なりました私たち二人は納得行きませんので、
反対しましたが義務化されました。
女性社員は、4人ですが、営業の私たち二人は、Yシャツネクタイ着用義務化されています。
他の二人はデスクワークが、ほとんどなので、スーツ着用ですが、今はカットソー着てられるので、うらやましいですが、来週あたりからYシャツネクタイ着用義務化に、なるみたいです。やはり嫌みたいです。
他の二人も私たち二人のYシャツネクタイの苦しさの話し聞いて絶対いやと、カットソー着用禁止なんて、嫌といってました。でも、私たち見たいに、着用しないと、だめですね。

私たち二人は営業職なので、Yシャツネクタイで、外回り違和感あります。他の女性の営業さんと、あいますが、スーツでも、カットソーなので、私たちのYシャツネクタイ見てビックリしてます。
私たちも
カットソー見ると、Yシャツネクタイからカットソーになりたくなりますが、ネクタイ緩められなされてるので、外出しても、カットソー着ること出来なくされてます。

経営者のいじわるでしょうか、男性社員は、私たちのYシャツネクタイ着用義務化に、賛成みたいです。 
カットソー着てるの見たら、夏は涼しそうだし、襟ないので苦しくないので、羨ましかったみたいです。
 今は、Yシャツネクタイなので、同じ苦しさ体感してるし、上着脱いでもカットソーならラフになるけど、Yシャツネクタイならかっちりして見えるといわれました。

私たち二人とこれから義務化になる二人もやはりYシャツネクタイ着用義務化に反対です。この苦しさに我慢出来ません。ネクタイもゆるめられなくて大変です。
カットソー着るの認めてもらえる方法ありませんか?

愚痴もでましたが、お願いします。

補足日時:2012/11/20 06:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!