最速怪談選手権

そもそも資金の問題でMT4が使える業者で取引できないのですが、一応質問です。
機能の一つである自動売買については資金も全然足りず、安全性も考えると当分手を付けそうにないし、MT4対応業者よりスプレッドの低い業者もありますが、これらを考慮してもなおMT4は必要なのでしょうか?初心者なのでよく分かりません。

A 回答 (4件)

まず、現在MT4でトレード可能なブローカーでも1000通貨単位のトレードが可能なブローカーは多数あります。

それ以下でトレードしなければならない程、資金が少ないのであれば資金を増やしてから行うのがベターです。

MT4が必須のツールか?と言う事で言えば決してそうではありません。
日本国内のブローカーは自前のチャートソフト&売買ソフトを提供してくれますので、それを使えば売買が可能ですからね。

ただ、MT4の優れているところは、様々なインジケーターが使用可能と言う事です。
多少、プログラミングの知識があれば、自前のインジケーターも作成することが可能です。
簡単なインジケーターでも提供されるチャートソフトでは計算方法が違っていたり、どの価格を使用するか?などを選べない場合もあります。

例えば、RSIを表示させようと思っても、終値で計算させるのか?安値(高値)で計算させるか?だけでも、チャートは違った数字で計算されます。
また、1時間足のチャートに4時間足や日足のインジケーターを表示することもMT4では可能です。
そうした、色んな拡張性にもMT4は優れていると言えるでしょう。

一番優れているところは、売買ルールをプログラミング出来れば、検証作業が格段に早く正確に行えるのは、ブローカーが提供するチャートには殆ど搭載されていない機能です。
パソコンの能力にもよりますが、1万本のローソク足を単一のルールであれば僅か数秒で検証することが可能なのはどれほど有利であるかは、火を見るよりも明らかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/21 17:08

 私個人の意見としては、必要かと言われれば「必要では無い」となりますが、私自身MT4ユーザーです。


 
多機能で自由度が高いため非常に便利です。

 私はこのソフトを使ってのEA開発を行うことで相場の知識を身に着けました。それは『EA開発=過去の相場の徹底検証』 だからです。EA開発を行うと『いかに勝つことが難しいか』が思い知らされます。シュミレーション何千回も破産を繰り返すことになります。また勝てるEAを作るために必然的多くの本をよみその手法を検証するようになります。この過程で多くの知識を得ました。
 
 本を読んで『これは行けるのではないか?』と思った手法(EA化できる手法なら)を1過去10年間行ったらどうなるのか? このようなシュミレーションの答えをMT4は教えてくれます。
 
 信じる根拠も無しに本に書かれた『これで一攫千金』的な手法を信じて身を投じるより、『過去10年間の相場では少なくとも実績を上げた手法』の方が安心できると思います。

上記のことを行う上で非常に便利です。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういえばシミュレーションの機能もあるんでしたね。

お礼日時:2012/11/21 17:06

 何もそこまで難しい事を考えずに使ってしまったら良いのではないでしょう?


やる前から使うか使わないか考えているなら、どうせデモで使えば無料なの使ってしまっても良いのではないでしょうか?

 MT4は自動売買などの機能も備わっていますが、自動売買だけが良いのではなくて、チャートが使いやすいから私は使っています。

 もちろん、MT4無しでの取引もできますよ。業者さんから提供されているチャートでも十分にトレードする事も可能です。

 ただ、毎日トレードしていると、やっぱり少しでも便利で使いやすいなチャートを・・って言う事になってきちゃうんですね(笑)。それで気が付けばトレーダーの多くはMT4を使っちゃってるって事になっているだと思います。

 MT4が他のチャートと根本的に違うのは、「チャートの自由度が非常に高い」と覚えておいてください。

 もしもトレードに慣れてきて、「こうしたい」「あんな機能が欲しいな」ってなってきたら、その時に導入しても遅くないですよ。

 難しく考えずに気になるのなら使っちゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/21 17:05

「資金の問題でMT4が使える業者で取引できない」といいますが、今やMT4が使える業者でも特に他の業者と変わらない条件で取引ができると思いますが。

。。なにか特殊なことがありますか?

それと自動売買ですが、少なくとも売っているEAで儲けるのは特別な努力が必要です。
それは、ほとんどのEAには賞味期限があり、次々と新しいEAを試してみないといけないようです。ここらへんは色んな方のブログを調べるとよく分かります。

私から見ると、、、別の意味で大変そうです。それが好きな人ならいいですけど。。。

とにかく、自動売買は万能ではないです。簡単に儲かると思ったら大間違い!!!
そんなに簡単に儲かるなら、今頃大金持ちで世の中が溢れかえってますよ。。。

。。。安全性を求めるなら、絶対!に相場に近づかない方がいいです。

繰り返しますが、素人が簡単に儲けられるような世界なら世の中が億万長者だらけになってしまうのです。御自身が市場参加者の1000人に一人の逸材であると思われるなら、ぜひ御参加下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/21 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!