NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

そもそも資金の問題でMT4が使える業者で取引できないのですが、一応質問です。
機能の一つである自動売買については資金も全然足りず、安全性も考えると当分手を付けそうにないし、MT4対応業者よりスプレッドの低い業者もありますが、これらを考慮してもなおMT4は必要なのでしょうか?初心者なのでよく分かりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、現在MT4でトレード可能なブローカーでも1000通貨単位のトレードが可能なブローカーは多数あります。

それ以下でトレードしなければならない程、資金が少ないのであれば資金を増やしてから行うのがベターです。

MT4が必須のツールか?と言う事で言えば決してそうではありません。
日本国内のブローカーは自前のチャートソフト&売買ソフトを提供してくれますので、それを使えば売買が可能ですからね。

ただ、MT4の優れているところは、様々なインジケーターが使用可能と言う事です。
多少、プログラミングの知識があれば、自前のインジケーターも作成することが可能です。
簡単なインジケーターでも提供されるチャートソフトでは計算方法が違っていたり、どの価格を使用するか?などを選べない場合もあります。

例えば、RSIを表示させようと思っても、終値で計算させるのか?安値(高値)で計算させるか?だけでも、チャートは違った数字で計算されます。
また、1時間足のチャートに4時間足や日足のインジケーターを表示することもMT4では可能です。
そうした、色んな拡張性にもMT4は優れていると言えるでしょう。

一番優れているところは、売買ルールをプログラミング出来れば、検証作業が格段に早く正確に行えるのは、ブローカーが提供するチャートには殆ど搭載されていない機能です。
パソコンの能力にもよりますが、1万本のローソク足を単一のルールであれば僅か数秒で検証することが可能なのはどれほど有利であるかは、火を見るよりも明らかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/21 17:08

 私個人の意見としては、必要かと言われれば「必要では無い」となりますが、私自身MT4ユーザーです。


 
多機能で自由度が高いため非常に便利です。

 私はこのソフトを使ってのEA開発を行うことで相場の知識を身に着けました。それは『EA開発=過去の相場の徹底検証』 だからです。EA開発を行うと『いかに勝つことが難しいか』が思い知らされます。シュミレーション何千回も破産を繰り返すことになります。また勝てるEAを作るために必然的多くの本をよみその手法を検証するようになります。この過程で多くの知識を得ました。
 
 本を読んで『これは行けるのではないか?』と思った手法(EA化できる手法なら)を1過去10年間行ったらどうなるのか? このようなシュミレーションの答えをMT4は教えてくれます。
 
 信じる根拠も無しに本に書かれた『これで一攫千金』的な手法を信じて身を投じるより、『過去10年間の相場では少なくとも実績を上げた手法』の方が安心できると思います。

上記のことを行う上で非常に便利です。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういえばシミュレーションの機能もあるんでしたね。

お礼日時:2012/11/21 17:06

 何もそこまで難しい事を考えずに使ってしまったら良いのではないでしょう?


やる前から使うか使わないか考えているなら、どうせデモで使えば無料なの使ってしまっても良いのではないでしょうか?

 MT4は自動売買などの機能も備わっていますが、自動売買だけが良いのではなくて、チャートが使いやすいから私は使っています。

 もちろん、MT4無しでの取引もできますよ。業者さんから提供されているチャートでも十分にトレードする事も可能です。

 ただ、毎日トレードしていると、やっぱり少しでも便利で使いやすいなチャートを・・って言う事になってきちゃうんですね(笑)。それで気が付けばトレーダーの多くはMT4を使っちゃってるって事になっているだと思います。

 MT4が他のチャートと根本的に違うのは、「チャートの自由度が非常に高い」と覚えておいてください。

 もしもトレードに慣れてきて、「こうしたい」「あんな機能が欲しいな」ってなってきたら、その時に導入しても遅くないですよ。

 難しく考えずに気になるのなら使っちゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/21 17:05

「資金の問題でMT4が使える業者で取引できない」といいますが、今やMT4が使える業者でも特に他の業者と変わらない条件で取引ができると思いますが。

。。なにか特殊なことがありますか?

それと自動売買ですが、少なくとも売っているEAで儲けるのは特別な努力が必要です。
それは、ほとんどのEAには賞味期限があり、次々と新しいEAを試してみないといけないようです。ここらへんは色んな方のブログを調べるとよく分かります。

私から見ると、、、別の意味で大変そうです。それが好きな人ならいいですけど。。。

とにかく、自動売買は万能ではないです。簡単に儲かると思ったら大間違い!!!
そんなに簡単に儲かるなら、今頃大金持ちで世の中が溢れかえってますよ。。。

。。。安全性を求めるなら、絶対!に相場に近づかない方がいいです。

繰り返しますが、素人が簡単に儲けられるような世界なら世の中が億万長者だらけになってしまうのです。御自身が市場参加者の1000人に一人の逸材であると思われるなら、ぜひ御参加下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/21 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFX(外国為替取引)初心者が成長するためには?

最近、FX口座を開設しました。

外貨預金しかやったことがない自分からすればまったく未知の領域どあり、戸惑うことが多いです。
そこでみなさんに教えていただきたいのですが、FX初心者から抜け出すために有益な情報をどうやって得たら良いでしょうか?
(ホームページ、ブログ、書籍、メルマガ等)

超初心者ですが、FXのメリット、デメリットは自分なりに理解しているつもりです。

実際に取引をして、失敗を重ねながら駆け引きを覚えるのも有効だと思っていますが、
その実体験に加えてより多くの情報に触れたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

金融商品としてのFXの質問なのか、FXで勝つ道をお聞きになりたいのかわからないんですが、後者の方だけ少し。
私も歴3年目のペーペーですが、最近ようやく軌道に乗ってきました。20万円からはじめすぐさま落ち込み始め、
最低は1万円台だったこともあります。資金管理については良く考えて慎重にやってきたので負け続けても0になる可能性はかなり薄く、(時間がかかるし、実際ナン十連敗することはほとんどないというかない。)なので追加分を振り込んだことはありません。そこからの盛り返しですが、テクニカル指標をあれこれ使ってこねくり回すのをやめてからです。なので個人的にはお勧めしません。あんなものはくそくらえと思っています。私はラインしか使いません。なので指標をつかうのはは目が良いのにわざわざメガネをかける行為に見えます。といってもあくまで個人的にです。
これで成功してらっしゃる方はたくさんいらっしゃるようなので。しかし成功からは遠ざかるような気がします・・・ってうるさいですね笑 わたしのやりかたですがツールとしては平行ライン、チャネルライン、内部トレンドライン、ローソク足、(だまし)、(ネックライン)を使います。だましとネックラインはツールではありませんがこれを頭にいれておくと視界良好になります。(私の意味ではだましは高値、安値を抜くのか抜かないのかということです。)これは持続性においては要です。方法は月足、週足からひける線を引っ張ってきてポイントを割り出し一応そこを目標値とするんですが現地点がそこからとおければ遠いほど確実にそこに来るとは限らないので常に反転を警戒するんですが、そのつもりでいれば素早い決済も可能です。ローソク足にらしい異変があればさっさと逃げます。入り方ですが、例えば今下落しているのであれば以前の重要な高値(そこまで厳密ではありませんがそこらへん)ポンド円でいえば4月7日の高値から今日までの値動きすべてからそれぞれのラインを引きます。(今130.246と128.900で売りポジションを持ってますが内部ライン2本と6月7日高値が交差するぴたりの位置でローソクが髭になってます。探してみてください。)つまり目標を設定した足より下位の足で見ます。(常にではないですが。下位のあしを見ると例えば内部トレンドラインなんかはいくらでも引けてしまうので。ちなみに内部ラインの正確な情報は大きい足にあります)それで割り出したポイントであとはローソク足がどう反応するかです。髭をつけたらはいります。  これまではほぼ毎日取り引きしてて、震災以降二分の一、三分の一に取り引きが減ったんですが、これがさらに寄与しました。それまでは血眼になって参入ポイントを探してたんですから当然狙う幅に対してチャンスは限られてますから、そもそもおかしかったんですが、ここぞというときに参入できますからストレスフリーな上に勝率も格段に上がったしいいことづくめでした。終わり。  なんだかごちゃごちゃしたことを結局長いこと書いてしまいました。超初心者ということなのでなにを言ってるかわからないかもしれませんが用語も調べてじっくり考えてみてください。    日本にいる中国人社長が言ってました。成功者はあきらめなかった脱落者予備軍だと。経済的に死ぬことはありませんから、その道を閉ざすのは自分でしかないはずです。要はやめたら負け。これは確実。馬車馬のごとく走るしかないのが人間の運命、みたいなことを1度吐いてみたかったんです、ごめんなさい。

金融商品としてのFXの質問なのか、FXで勝つ道をお聞きになりたいのかわからないんですが、後者の方だけ少し。
私も歴3年目のペーペーですが、最近ようやく軌道に乗ってきました。20万円からはじめすぐさま落ち込み始め、
最低は1万円台だったこともあります。資金管理については良く考えて慎重にやってきたので負け続けても0になる可能性はかなり薄く、(時間がかかるし、実際ナン十連敗することはほとんどないというかない。)なので追加分を振り込んだことはありません。そこからの盛り返しですが、テクニカル...続きを読む

Q取引所取引でメタトレーダーが使える業者は?

取引所取引には税率優遇などのメリットがあると聞いたのですが、
メタトレーダーが使える業者はありませんか?

Aベストアンサー

取引所取引というのは、クリック365または大証FXのことだという前提で申し上げますと、ないです。

日本の業者で、メタトレーダー対応業者は、基本的には、

1.121証券
2.ODLジャパン
3.FOREX.comジャパン

の3社で、

最近、セブンなんとかという会社が加わったそうです。そのセブンなかとかが思い出せません。

セブンイレブンやセブンスターではないことは確かです。

QFXの情報サイト

FXの情報を集めてますがユーロやアメリカドル、オーストラリアドルなど皆さんはどのようにして情報を集めていらっしゃるのですか? 私はヤフーファイナンスくらいでしか調べてません ご教授ください

Aベストアンサー

外為どっとコムは毎回みてます ウラ読み的な解説も多く満足してますが 取引レートの桁が一個足りないのは???とはおもいますけど..

参考URL:http://www.gaitame.com/gaitame/

QMT4(メタトレーダー)でEAを開発中なのですが、MQL4にはどう言う

MT4(メタトレーダー)でEAを開発中なのですが、MQL4にはどう言う訳か関数が有りません。

それは、マウスでクリックした場所の値を返してくれる関数が無いのです。
どういうことかと言えば、メニューの様な文字列を表示し、その文字列をクリックすれば目的のEAや関数が起動するというプログラムを組みたいのです。

巷のメタトレーダーを見ていると、結構組み込んであるのですが、そのプログラミング方法が分かりません。
もし、ご存じの方、教えても良いぞと思われる方がいらっしゃいましたら、どうかご教授下さいませ。
助けて下さいませ。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も書くことはできないのですが、お困りのようですので
日本でも有数といわれるプログラマーのかたのブログを紹介します。
きっと力になってくれると思いますよ。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/fai_fx/

QFX初心者で申し訳ありません。様々な指標がございま

FX初心者で申し訳ありません。

様々な指標がございますが指標の結果が良いのに下がる場合はなぜですか?

ご教授頂けたら幸いです。

お願いします。

Aベストアンサー

為替相場は、ファンダメンタルズ(指標発表やニュース)の結果だけで上下する訳ではありません。 
チャートの移動平均線(特に日足の200SMA、75SMA、20EMAなど)がろうそく足のすぐそばに控えていれば たとえ指標発表の数値が良くても頭突きを予想し大勢のトレーダー達が売り発注する場合があるから下がるのです。
よってファンダメンタルズだけを頼りにトレードをすると痛いめに合います。
これらのインジケータを表示するにはMT4チャートが便利ですよ。

Qメタトレーダー採用のFX業者について

FXツールとしてメタトレーダーを採用しているFX業者で口座を開設したいと考えています。
取引はFXプライムで行っていますので注文はできなくてもかまいません。
同じメタトレーダーでも業者によって表示できる指標は違うのでしょうか?
また、もし違うのであれば、指標が多く表示できる業者はどこですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は、数社のメタトレーダーを試した事がありますが、指標に関してはどれも同じでした。
ただ、デフォルトで入っているものではなく、ダウンロードしたものを使っていましたし、そうしている人の方が多いのではないでしょうか。

1週間の日足の合計が6本表示の業者と5本表示の業者がありますので、指標よりも、むしろそこに注意したほうが良いと思います。

QJ. Lennonの "Imagine"の歌詞にある And no religion too で

たまたま目にしたJohn LennonのImagineの歌詞なんですが、
第2スタンザ:

Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace....

の4行めは
And no religion eitherが文法的に正しいのではないか、とふと考え込んでしましました。
それともこういうときにはAnd no religion tooこそが文法的に正しいのでしょうか?この場合、either と too では意味/ニュアンスが違ってくるのでしょうか?
ご教示ください。

Aベストアンサー

 not either というのは,前に「~でない」という否定があって,さらに「~もない」というように,否定が重なっていく感覚です。

 私がこの歌で感じるのは,そのような否定の重なりではなく,
「こんな世界を想像してごらんなさい」
「こんな世界も想像してごらんなさい」
という肯定的な重なりです。

 「国もないし,宗教もない」というより,
 「国がない世界を想像してごらん」,
そして,「宗教のない世界も想像してごらん」
という感じです。

QMT4(メタトレーダー4)のチャートの操作のことで

MT4のチャート操作についてお聞きしたいことがあります。


現在、MT4をつかって、昔のデータにさかのぼって、
チャートをコマ送り(F12キー)にして検証を行っているのですが、


過去データを表示させるときに、
マウスのドラッグ&ドロップの操作でしか
過去にさかのぼる方法を知らないため、
やりづらさを感じております。
(横スクロールバーもないですし・・・)


最新の価格データ(チャートの一番右端)を
ワンクリックで表示させることはできるのですが、


●一番古いデータ(チャートの一番左端)を
一発で表示させることってできるのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃれば教えてください。

●また、任意の日付のチャートを表示させる方法も知りたいので、
そういう方法があれば教えていただきたいです。


どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番古いデータを一発で表示させる方法は、Auto scrollボタンをOFFの状態でHomeキーをクリックすればよいです。
但し、押し続けるとPCに保存されているデータ以前のデータも取得するので、さらに古い方に進んでいきます。

Q■ポンド スプレッド 狭い業者は?

ポンド/円で スプレッドが 狭い業者をお教えいただけませんか?
現在はサイバーエージェントのスプレッド 6銭で 夜9時位から勝負しています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

見た目5p前後の所(fxtsys,mj,パンタ)はありますが、スリップ無しで約定しないので、いわゆるカタログスペックです。ほぼ固定のサイバーの6pはいいと思います。私が現在口座開設中のFXキングって所は4pかららしいですが、期待できないでしょうね。

QMT4(メタトレーダー)自動売買エラーについて

お願いします!教えてください。
現在VPSサーバーにてEAで自動売買をしております。
ここずっと順調に取引してたのですが、今朝急にVPSのメンテかエラーでサーバーが再起動したみたいで、
MT4も再起動され、事前にスタートアップのフォルダに入れてたんで問題なく立ち上がったのですが、
立ち上げたら『(EA名)のパラメーターのエラー』にみたいな窓が出ました。
とっさの事でそのエラー名を覚えてないのですが、
次の瞬間勝手に6つポジションを持ちました。

このEAは最初にショートとロングを3つずつ持つ仕様なので、
EAがエラーになったことで現在のポジション関係なく、リスタートしたということでしょうか?
再起動前からポジションを複数持ってるのですが、取引に問題は出るのでしょうか?
エラー内容についてご存知の方、ご教授願いします!

Aベストアンサー

多くのEAは再起動してもポジション認識します。
6ポジ持ったということは、再起動してはいけないEAということなのでしょう。


人気Q&Aランキング