プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水泳初心者でクロールやっと25m泳げるようになりました。
コーチから息継ぎのとき頭をあげているのでその癖がつくと直すのが
たいへんなので息継ぎをしないで(息は立ってする)練習したらどうかと言われました。
正しいフォームができれば息継ぎは自然にできるようになるというのです。
たしかにコーチの息継ぎは頭を横に向けて口が少し水につかったくらいで
していますが現在の私には無理です。
私としては息切れしないで25m行くので今の形を少しずつ直す形でいけたらと
思うのですが、この方法で改善できるか先輩の方々のご意見をいただけたら
うれしいです。
ちなみに私の目指す泳ぎはひたすら疲れない泳ぎです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

クロールの息継ぎはローリングを利用してするので、頭を上げるとか、横を向くとかはしません。

少しスピードを上げると斜め下を向いた状態で息継ぎができます。
他の人から見ると、息継ぎしているかどうか分からない状態で息継ぎができます。

頭の上下動は絶対しないでローリングを大きめにして息継ぎしてください。
2、3ヶ月して慣れたら、徐々にローリングを必要最小限にしてください。

私も1カ月以上は只管25mをノーブレスでゆっくり泳ぎました。(結構きついです。)
    • 0
この回答へのお礼

goodn1ght様
 >頭の上下動は絶対しないでローリングを大きめにして息継ぎしてください。

やはり頭は上げては絶対いけないのですね。
ご助言ありがとうございました。