プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの和室の天井照明ですが、もともと天井には「角形引掛シーリング」が付いていました。
で、入居時、円形のインバータ照明を付けたのですが、最後に本体カバーを上方へ押して「パチン」とはめ込むだけのタイプのものでした。
で、ランプ取替えなどの際このカバーを取り外す方法ですが、カバーに貼り付けてあるシールに書かれている説明によれば、カバーを右方向(床から見て時計回り)に回すとスライドしたような格好でスンナリ外れることになっています。確かにそのとおりでした。
ところで、外す場合、カバーを左方向(床から見て反時計回り)に回しても問題はないのでしょうか。

A 回答 (3件)

我が家のはカバーを回してもシーリングまでには力が加わらない様な構造なので、気にせず左右に回していますが、

カバーを回した力が本体に加わり、シーリングから外れる方向に力が加わる様な構造ならば、やめておいた方がよいですね。落っこちたりしたらたいへんなことになります。

ひょっとしたら、照明器具がそういう構造なので、時計回りに回すということが書かれているのかも知れませんね。

ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうそう、今回取り外す際、最初は所定通り右に回すも外れなかったため左方向にエイやっと回したところ、本体共々外れて、危うく畳上に落下しそうになりましたが、すんでのところでキャッチしました。本体を再度角形引掛シーリングに取り付け、今度はカバーを左には回すまいと、右に回すもなかなか埒があかないので、さらに思いっ切り右にまわしたところ、どこかのプラスチックがパチンと弾け、再び本体共々落下の憂き目に。で、天井を眺めると、角形云々の回転溝が左右方向とも、強行突破により見事に破壊されているのでした。

>ひょっとしたら、照明器具がそういう構造なので、

まぁ、或いはそういうことかも知れませんが、であれば、「絶対反対方向に回すな」と書いてある筈ではありますよねぇ。

ものを見ないとなんとも言えませんが、基本的には取扱い説明書どおりにやらないと、うまく外れないか、器具を破損することになりますね。

はめ方には(メーカーごとに異なるが)、いくつかの方法があります。
http://www.akarinet.com/knowledge/datutyaku1.htm

質問者殿の場合は、我が家のものと多分似ている構造(多分、アップ回転式と呼ばれているもの)だと思いますが、
カバーに何箇所か引っ込む形のくさび型のフックが付いていて、
はめる時は、ガイドのレールがくさび状のフックを押して、レールを乗り越えると”カチッ”とはまり、

外すときは、
レールについているガイドにフック押して引っ込める様な傾斜があって、これが時計回り方向に回したとき、フックが乗り上げていくような方向に向いているはずです。

この傾斜が、時計回り方向だけでなく、反時計回り方向に回しても、フックが乗り上げて行く様な構造になっていれば、どちらに回しても外れることになりますが、

片方向だけにしか向いていないと、そもそもフックが引っかかって回らないと思います。
もしくは無理やり回すとフックは引っ込むかも知れませんが、本来の使い方ではなく、フックかガイドのレールを破損するかも知れません。

よく構造を見てからの方がいいですね。
簡単な構造なので、カバーのフックと、天井についているガイドの形状を見ればすぐに分かりますよ。

ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

カバーと本体の構造を見る限り、双方向性のように思われます。しかし、角形引掛シーリングに本体を取り付ける場合は、本体側のソケット?を差し込んだあと、右方向(床から見て時計回り)に回して本体を取り付けることとなっているため、カバーの取り外しも必然的に右回しがよいのかなと想像していたところです。で、丸形や、ほかのタイプのシーリングも、本体を取り付ける際の回転方向がすべて同じなら、私の想像もあながち間違いではないのかなと。つまり、カバーを反対方向に回して外そうとすると、カバーに本体が付いたまま外れてしまう恐れ無しとしないのではないか、と懸念した次第です。

何を心配しているのかがわかりませんが、普通に説明通りに回して脱着すればいいだけなのでは?たしかにそのとおりでしたってことは実際にやってみて外れたってことですよね?わざわざ指定外の逆方向に回して壊れるかどうか試す必要性はないと思いますよ。

• 0