アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンション(4LDK)で、猫を飼い始めました。
全く鳴かない種類ですが、ベランダは共用部分なので、出せません。
(分譲マンションの場合は、ペット可とか不可とかは共用部分の話です。
(ペット不可)規約があっても自室で飼うのは自由ですから。)

現在北側の一部屋をまるまる一部屋猫部屋にしています。
日光浴の関係で、南側の部屋にも行けるようにしてあげたいのですが、
途中のキッチンやリビングなどは、自由行き来はさせたくありません。
人、猫、お互いのために。
それで、人が運んで時々南側の一部屋に移動させようと思っていますが、
トイレや水やらも同時に運ばないといけないと思うと、大変です。

分譲マンションで猫飼いの皆様、完全開放なのでしょうか?

(なお、うちは、人と猫、寝るのは、全く別々と考えています。)

A 回答 (5件)

こんにちは



私の場合戸建て住宅なので質問者様とは環境が少し違いますが
完全開放にはしていません。

理由は玄関を開けた際に出て行ってしまう可能性があるから(実際一度外から帰ってきて
玄関ドアを開けたと同時に飛び出してしまったことがありました)です。

ですが私の部屋が北側にありそこが猫もいるメインの部屋になりますが
冬は寒いしあまり日も差し込まないので時間を決めて限定で猫を開放しています。
リビングキッチンへのドアは閉めています。夏などはたまにリビングキッチンのドアも開放している
ときもありますが夕方から夜にかけては完全シャットアウトです。

猫のほうも結局メインの部屋が自分の部屋だと分かっているので結局少し冒険して
気がすんだらドアを開けっ放しにしていてもずっとメインの部屋にいてます。

お子さんもいて色々事情もおありだと思うので時間限定で開放してあげるのはどうでしょうか?
何時から何時までなど・・
それとも絶対にリビングやキッチンに入れたくないというのであればやはりトイレ・餌の移動をその都度
させるしかないですが、トイレ・餌のお皿などもう一式そろえて南側のお部屋へ置いておくのもいいかと
思います。それなら猫の移動だけで済むので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nyunnyun03 様
ご回答ありがとうございました。

大変参考になりました!

時間限定で開放の件と、もう一式そろえて南側の部屋へ置いておく件、
ともに考えようと思います。

(猫への愛情は、猫飼いの猫好きならみな同じと思いますので)
完全開放ではない方もおられるということ、とても気が楽になれました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/11/23 21:23

>(分譲マンションの場合は、ペット可とか不可とかは共用部分の話です。


>(ペット不可)規約があっても自室で飼うのは自由ですから。)

このような論理が常識的に通らないことはご存知でしょうし、
もし本心からそう思うのなら
ペット不可分譲マンションで
猫飼育者が管理組合から損害賠償訴訟を起こされ
飼育差し止めになった判例なら
数多くありますから一度検索してご覧ください。

次に
動物には(人間も)目の奥の
視交叉上核(しこうさじょうかく)に体内時計があります。
体内時計の重要性は近年多く研究され
実際現在では多くの医療機関で治療に用いられています。
この体内時計は幼少期の成長が最も重要で
この時期に成長阻害をされてしまうと健康面に限らず、後に様々な影響が出ます。
正常な体内時計のためには日光浴は欠かせません。
日光浴は成長促進、新陳代謝、殺菌、予防
猫にとってはビタミンDの形成など様々な重要な役割があります。

まずその「面倒」がる性格をなんとかしましょう。
まさか猫という名の虎かライオンを飼育しておられるわけでもなければ
猫は10キロにも満たない筈です。
それを移動させるのがそれほど面倒ですか?
主婦の仕事に自覚と責任を持つことです。
出して片付けて、汚して掃除して
その繰り返しであり、それが仕事なのです。
それをするために貴方はそこに居るのです。
このようなことを言えば「私は家政婦ではない」と
思われるかもしれませんが
そんなことを言うのは家政婦の方に失礼です。
家政婦ほど立派に完璧に家事も出来ない人に限って
上記「家政婦ではない」発言をする傾向にありますからね。

南向きが「夏涼しく冬温かい」と言われ、最も好まれるのは
夏の暑い時期に日差しが入らないからです。
基本夏至から太陽の角度は変わりますが
実際室内に日差しが入るのは、
ほぼ秋分から春分までで1年のうち4ヶ月ほどになります。
猫トイレの入る最大ペットケージ(3万ほど)を購入して窓際に置き
レースのカーテンも全開にして日差しを入れてください。
今の季節から2月3月までしか日差しが内側に入りませんから
1日も早く実行して昼間だけでも日光浴させてあげてください。

注意していただきたいのはケージの中には
必ずペットヒーターを用意しないと
今の季節ほんのすこし曇っただけで窓際は急激に冷えますから
自由に動けない猫ちゃんは寒い思いをしますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私は法律は専門なので、その表現は「敢えて」入れておいたのです。
ペット可、不可の意味について、間違った解釈が多いからです。
私の考えがどうこうとか、
うちのマンションがどうこうということでは、ありません。

むしろ、周りに特別な迷惑をかけていない場合、
自己の所有物であり、自己のみ使用権のある居室内で、
ペットを飼えない理由は存在しません。
そのような規約は根拠のない個人の権利への侵害に当たりますので、
無視をして構わないのです。
こちらの立場の判例もいくらでもありますので、ご確認下さい。

個々のケースで周りに特別な迷惑をかけている場合に限り、
ペット不可規約と関係なく、問題とされているだけです。

私は、主婦ではありませんが、それ以外の部分は、
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 22:18

我が家も完全開放派です。


8年前に初めて猫が我が家に来たとき、本当に大変で、未開封の食品でもバリバリ開けて食べるわ散らかすわ、押入れや戸棚を開けて引っ掻き回すわ、ビニール袋まで食べてしまうわで、一部屋に閉じ込めようとしたり、留守中はゲージに入れてみたりと色々画策しましたが、その方が結局大変だったので諦めました。
猫の手の届く所には食品を置かない、猫が開けられる構造の扉は開かない様に工夫するなど、猫主体の生活環境を作り上げ、一度構築してしまえばこっちの方が楽になりました。
pocaripocariさんは小さなお子様がいらっしゃるんでしょうか?オモチャとかお菓子とか常に散らばっているという状況ですと、猫が食べちゃったり誤飲したらどうしようという心配も分からなくはないです。猫と同衾しないというのも、健康上の観点からいくと私もそうすべきだなとおもうのですが、つい気持ち良くって一緒に寝てしまっています。。。(喘息持ちなのでやめた方がいいんですけどね)
でも、北側の一部屋に年中というのは酷な気がします。我が家の猫は、暑い夏は北側の部屋に寒い冬は南側の部屋にと完全に住み分けていますが、夏場でも全く日に当たらないという事はないので、猫にとっても人間同様日に当たる事は健康上大事なことなのかなと思います。日光浴してる猫はほんと幸せそうです。トイレと水をいちいち移動させるのが、そんなに面倒ですか?
何年も一緒に暮らしてみて、猫には猫なりの考え方がありそれに基づいて行動しているということに、初めて気づきました。私は猫を飼うからには、自分のできる限りでなるべく猫の自主性を尊重して生活させてあげたいと思っています。そのためには多少の苦労があるのも当然です。人それぞれの事情はあると思いますが、人間側の事情ばかり猫に押し付けるのはどうかなと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何年も一緒に暮らされた方のご意見、しっかり読ませていただきました。
うちの猫はまだ小さいので、誤飲や、子供(人間)の不注意からの防御なども、
考えると、落ち着ける二部屋(北に一つ、南に一つ)に、
今はなってしまう気がしています。

おっしゃておられることは、その通りだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 21:38

猫ちゃんとはこれから10年以上のお付き合いです。



人が運んで時々南側の一部屋に移動させたり
途中のキッチンやリビングなどは、自由行きさせないでいたり

続けられますか?

なんか大変そうですね。

リビングで家族団らんのときに、猫ちゃんは一室に閉じ込めたままなんですよね?
なんか猫ちゃんがかわいそう。


banana1620さんに同感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1の方も、2の方も、
状況は「全室完全開放」。
理由は「ねこがかわいそうだから」。

ということはわかりました。

色々な回答があることを、期待しております。

お礼日時:2012/11/22 21:29

何のために猫飼ってるの?


リビングやキッチンには行かせたくない理由は何?
毛がついて汚れるから?
じゃあ なんで猫飼うの?
人と猫のために行かせないようにしてるって
それは人間の都合だけでしょ?
寝るのは別って 北の部屋に1匹で閉じ込めてるんですよね?
なんだかかわいそうですねそういう飼い方って。
ほんとに猫好きなの?って思ってしまいますけど。

我が家にも猫いますけど完全フリーです。
ベランダには出しませんけどね
我が家もペット可の分譲マンションです。
我が家は多頭飼い{4匹}なので それぞれ好きな場所で
寝てます。
夜も誰かと一緒にふとんの上や中で寝てるし。
いつもひとりぼっちで部屋にいて 寝てるんでしょ?
さみしいでしょうねえ・・・猫ちゃん。

猫と寝ると ふとんが動かなかったり、ごそごそ動いて
寝れなかったりするんで・・・・{私がそうです}
まあ 別っていうのもわからなくはないけど・・・。

南の部屋に小さめのトイレ置いとけばいいんじゃないんですか?
そこでするようにしつけないと 南の部屋でそそうしかねないですよ。
あまり;来たことのない部屋に連れてこられたら
どこでトイレをすればいいのか・・・迷うと思いますが。
南の部屋の時はここでするんだと教えてあげてください。

猫を飼うってこと わかってます?
部屋与えればいいってもんじゃないよ
質問者さんんの飼い方は人間のえごとしか言いようがありません。
ほんと猫が かわいそうです。
せめて昼間だけでも 一緒にいてあげてください。
きついこと書いてすみません。
でも 猫と共同生活が嫌なら 猫を飼うのはやめてください。
かわいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

banana1620様
ご回答ありがとうございます。

うちは小さな子供(人間)が2人居るため、色々と、
気を使っています。
リビングとキッチンはあらゆるものが、散らかっています。
片付けても片づけても追いつきません。
猫が誤って口に入れたら問題のおこりそうなものも、
たくさん散らばっています。
(お菓子類、おもちゃ類、小さなもの、ビーズとか・・・)

やはり、南の部屋にもトイレが必要なんですね。
ありがとうございます。
人間から見ると、南側が冬のこともあり、快適そうなのですが、
ようやく北側の部屋に慣れてきたところで、
南へ一度連れて行ったときは、不安そうに鳴いて、
うろうろするばかりでした。

猫好き同士で、猫に対する愛情を比べるつもりはありませんが、
banana1620様には、実行面で今は適わないのだと思います。
猫部屋では、猫まみれ?になって遊んでいますよ。

お礼日時:2012/11/22 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!