プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機械の輸入商社で働いています。
機械の必要電源は単相200V、30Aなのですが、それに合ったブレーカーを探しております。
よくよく調べてみるとブレーカーには2P2E、3P2E、3P3Eなどがあるようで、どれが適当なのかわからず困っております。
装置の回路図をみると、電源の配線にはL1、L2、Gと書かれているのですが…
どなたか適当なブレーカーのタイプを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

ブレーカーは、

電気の使いすぎを制限する
 負荷ショートによる火災事故を防ぐ、
 漏電による人身を守る
他、負荷側に対しては、時間を持って切断する
等、いろいろ目的に応じた性能を採用しなければなりません。
型番はそれに応じた特性でしょう。
これが理解できない限り、ブレーカーを選択する資格がありません。
ネットの意見によって選んだら、受け取る側は、「利用に適して選んでいるのか?」と言う不信に固まります。
あなたのお家のブレーカが、そのように選ばれていたらどう思いますか?
それをあなたが選定する場合でも、このように聞くのですか?

他人の安全に関わる設備に携わる業務では、いい加減は許されません。
自分の失敗が全て自分にかかる仕事(とはいえ無いが)ならば、ここで得られた回答を確認無く採用しても問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
仰るとおりです。お客様の利用目的を考えなければいけませんでした。
お客様への配慮が欠けていましたね。

利用目的を踏まえ探してみます。
ありがとうございました。