アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。 昨日、初めて私は人工授精で生まれたのだと母親からあかされました。
私は高校三年生です。 22日、父親の一周忌で、いろいろ母親と話していたときにでした。
父親の方に病気があって子供が出来なかったらしく、
始めは養子をとろうと考えたそうですがそれもなかなか難しく 、
人工授精で他の人の精子を提供してもらい私は生まれたそうです。
しかし、聞いたとき不思議とシ ョックはなかったです。
驚きはしましたが、父親は今まで私が死にたいほど悩んだ時、
苦しかったとき、 必ず支えてくれました。
父親と直接的に繋がりがないと
知って、そんなこと考えてもいませんでしたから、
混乱していますが、
血の繋がり以上に硬い絆があったと断言できますし、
私の父親は父だけです。
母親も、父親も、子供が欲しいのに出来なくていろいろ悩んだ結果出した結論だったと思うし 、
そうでなければ、私は今この世にいません。
でも、落ち着いて考えてみると、
私自身って何なんだろうと思ってしまいます。
半分は母親の血ですが、その半分は全く知らない赤の他人で形成されているんだと考えると、
凄く作られた人間っぽいと思ってしまって悲しくなります。
父親は、自分の血が入ってなくとも
17年間私に愛情を注いでくれ、
まさか血の繋がりが無いなんて考えてもいませんでしたので
父親とは実質他人なんだ、と純粋に考えると胸が痛く、涙が出ます。

人間ってなんで生まれてくるのでしょうか。
母親は、『そこまでして私たちは子供が欲しかった、そこまで望まれてあんたは生まれてきたんだよ』と言ってくれます。

よく、養子の子供が実の親を探すように
自分の血の繋がった人間が、この世の何処かにいるのかと考えると
凄く複雑な気持ちになります。
でも、顔をみたいなんて思いません。見たところで何も解決しないし、余計ややこしくなると思います。第一探しだすのが不可能でしょう。

世の中には不妊治療をされてて
子供が欲しいという夫婦の方々がたくさんいると思います。
子供が出来ない夫婦のためにこういう人工授精や体外受精などいろいろ制度があるんだと思います。
でも、私は今とても複雑です。

人生の先輩方、前向きに生きていけるよう助言をお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは。



お父様が亡くなられて、1周忌だったんですね。
まだ高校生という質問者さんなのに、どんなに辛かったことでしょう。

そして1周忌のときに、お母様から衝撃的な告白をされたんですね。
人工授精で生れてきたということを教えてもらったんですね。

最初はショックはなかったけれど、お父様と血がつながっていなかったことを知り
苦しく、涙が出たりしてしまう・・・とのこと
お辛いですね。

でもお父様はそんなこと一言もおっしゃらなかったでしょう。
自分の血が入っていないにもかかわらず、実子以上にかわいがって育ててくださったんでしょう。
じゃあ、それがすべてじゃないでしょうか。

お母様もです。
どんなお気持ちで告白なさったのでしょう。
別に、言わなくてもよかったと思います。
しかし、告白された。
それはもう質問者さんを一人前として認めて、その上で
告白されたんだと思います。
お母様もずっと苦しまれてきたんでしょうね。
でも、あなたを出産されたことは、無上の喜びだったはず。

東尾理子さんと石田純一さんのご夫婦の赤ちゃん、最近誕生されましたね。
あそこは体外受精ですよ。
しかも、なんどもチャレンジして、ようやく授かった命だったようです。
世の中、赤ちゃんが欲しくてものすごく努力されているカップル・ご夫婦はたくさんあります。
あなたのお父様、お母様もそうだったんですよ。

あなたは待ち望んで生れた、希望の命だったんです。
それって素晴らしいことですね!
生れ方は、全く問題じゃないと思います^^

お父様、お母様から授かった、大切な命です。
お父様、お母様あってのあなたです。
これからも、亡きお父様に報いるためにも、しっかり、前向いて生きていってくださいね。
お父様はお空でずーーーーーーーーーーーっと応援団してくれてると思いますよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくこの世に健康な体で生まれてきたので、
ちゃんと生きていきたいです。
父親への感謝の気持ちは忘れません。
もちろん母親にもです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/23 21:58

人工授精で生まれたからそれがどうしたの。


過去へ戻って何をしたいのですか?
しかし過去へは戻れません。
もう既に通り過ぎ去ってしまったのです。
人は前を向いて歩かないと障害物に衝突したり、穴へ落ちたり転んだりするでしょう。
だからしっかり前を向いて歩くのです。
貴女の人生も同じです。
前を向いて歩かずに後ろを振り返って歩こうとすると何かに当たったり、転んだりするでしょう。
これから前へ歩いて行くに色々言われたりするでしょうが、前を向いて歩けば障害を避けられます。
後ろ(過去)ばかりを気にしすぎて前(未来)を疎かにすると、障害を乗り越えられませんよ。
事実は事実ですが、それ(過去)をいつまでも引きずれば貴女の未来はありません。
同じ様な境遇の人達だって居るでしょう。
自分だけではないのですよ。
前をしっかり見て、確実に一歩一歩前進しましょう。

難しい内容の回答と為りましたが、直ぐに理解出来なくても良いです。
ゆっくり時間を掛けて理解出来れば、それだけでも前進できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
私は私生活でも後ろをふりかえり、
前を見ることから逃げがちです。
ちゃんと生きていくためにも、
しっかり前を見て生きないといけないですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/23 22:00

血は重要ではないでしょう。


貴方が両親を選んで生まれてきた。
今でもお父さんは見守っていてくれるでしょう。
愛してくれて貴方を育ててくれた人が親です。
私には愛情を注いでもらった記憶が
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親に感謝して生きていきます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/23 22:01

お母さんの言葉は本心。


そうやって17年間、育ててくれた父親が父親というならそれでいいのでは。

みんな何かしら意味があって生まれてきています。
あなたを必要としていた人が、普通よりも1人多い。それだけあなたは恵まれているということですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親は最期まで父親でした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/23 21:49

>私の父親は父だけです。



何を悩む必要が有るの?
それだけで良いじゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
ありがとうございます

お礼日時:2012/11/23 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!