電子書籍の厳選無料作品が豊富!

豚肉と鶏肉、どちらがよいでしょうか?

ネギが残っているので、これと合わせて保存用の餃子を作ろうと思っているのですが、何の肉にしようか迷ってしまって。
味はあっさりと、お弁当などにも入れないのでにんにくは使わないつもりです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちでは餃子を作るとき、鶏肉と豚肉をブレンドして使います。

ブレンドする理由は、

・豚肉だけだとどっしりしすぎるが、鶏肉だけだとパサッぽくなりやすい

からです。
どうしても、鶏挽き肉は油分が少ないので食感がパサパサしやすく、コクも少なめです。
また、油分の多い鶏挽き肉を使うと、パサッぽさは減りますが逆にくどくなってしまいます。
特に、今回はネギを使ってとのことですので、ネギと鶏挽き肉のコンボの場合、「鶏のつくねに皮がついてる」みたいになってしまいかねません。しかもネギがゴソゴソする。
豚肉を同量加えると、練ったときの粘り気が滑らかになり、ネギを入れても口当たりがふんわりした餡になります。

こんなレシピいかがでしょうか

1 ネギ以外の野菜をみじん切りにし、ボウルに入れて塩小さじ1を振っておきます。

2 豚と鶏の挽き肉を1:1の割合で、野菜とは別のボウルに入れます。
   まずはほぐすように優しく手返しして混ぜ合わせてから肉を練ります。
   練るときには、ハンバーグなどを作るときとは違い、5本の指を肉に突き立てて、
   まるでフードプロセッサーにでもなった気分で激しくかき回してください。
   結構疲れますけど、こうすることで肉の中にしっかり空気が入り込み、ふんわりします。
   この時点ではまだ調味料は入れません。
   肉がしっかり混ざり合い、粘り気が出てきます。
   肉から手を引き抜いたときに角ができるくらいまで練ります。

3 調味料を入れます。いずれも少しずつ。
   作る量が分かりませんので、50こ分くらいの餃子の具としますと
    醤油・酒 大さじ1
    甜麺醤 小さじ半分   
    砂糖 隠し味程度
    すりおろしたショウガ 大さじ2くらい(お好みにより加減して下さい)
   くらいです。ネギと鶏挽き肉を一緒に使うとき、
   甜麺醤かお味噌をほんの少し入れると鶏肉が固くなりません。 

4 野菜を塩もみします。
   かなりしっかりもんで下さい。かなりの水が出てきて、
   最終的には野菜がドロッとした緑色の水に浸るくらいになります。
   挽き肉のボウルの真ん中をパンチして窪みを作り、
   野菜の水をかたく絞って入れ、軽く合わせます。
   絞った水も使いますので、野菜を塩もみしたボウルの上で絞って下さい。

5 野菜を絞った塩水には、野菜のダシが出ているので、
   緑でドロドロしていて捨てたくなりますが捨てないで下さい。
   この水の中に、味覇や鶏ガラスープの素などを適宜入れて溶かします。
   それを、また肉の真ん中に窪みを作り、流し入れます。

6 肉で包み込むように緑のスープを肉に練り込みます。
   練っているうちに、水気は挽き肉に吸収されてしまいます。

7 最後に刻んだネギを合わせ、さっくりと混ぜ合わせます。

あとは包んで焼くだけです。具の中にタケノコを入れても美味しいです。  
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

丁寧にありがとうございます。

こんばんは

個人的には豚肉を使います
でも牛肉でも作れるようですね
http://cookpad.com/recipe/1481569
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。