アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムーブのH12年式、走行距離37000キロになります。
今日ボンネットを開けてみたら、エンジンのヘッドカバーからオイルがにじみ出ていました。
ディーラーに持って行ったら新車から三年過ぎたのでクレーム修理不可と言われてしまいました。
私が「オイル交換もまめにしているのにどうして漏れるのか」と原因を聞くと「う~んどうとも言えないのですが、とりあえずクレーム期間過ぎてますので」と曖昧な回答しか貰えず、「ダイハツの車のエンジンは全て普通に使っていてもオイルが滲んでくるのか」と聞くと「そんなもんです」と認められちゃいました。
ダイハツのエンジンはそんなもんですか?

A 回答 (8件)

ダイハツじゃなくても、そんなものだと思いますが・・・


エンジンからオイルが「漏れる、滴り落ちる」のは不良だと思いますが、
「滲む」程度なら不良とは思いません。
走行になんの支障もないからです。

あくまでも私の考えですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車のエンジンなら滲むのは当然だったんですか。
ディーラーの回答があまりにも曖昧だったので心配だったのですがこれで安心です。

お礼日時:2004/02/16 22:18

そんなものだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/16 22:20

 オイルがにじむということは、オイルが入っている証拠。

とむかし、三○ufosにいた人から聞きました。
 つまり余り気にしなくても良いということだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>オイルが入っている証拠
確かにそうですね。
「オイルが規定値まで入ってれば多分~、大丈夫だと思いますよぉ~」
とディーラーの人も頼り無さげに言ってました。
オイルさえ入ってれば気にしなくても良いのですね。

お礼日時:2004/02/16 22:27

 ヘッドカバーからのオイル滲みは、珍しくない現象です。

パッキンが劣化し、パッキンの締め代が少なくなってボルトが緩み、オイル滲みに拍車を掛けることもあります。
 
 私はシビックに7年近く乗っていますが、ヘッドカバーからオイルは滲んでいません。
 それは、別に車の出来が良いから滲んでいないのではありません。車検ごとにディーラーでヘッドカバーを開けてもらって、タペット調整を行い、ガスケットを新品に取り替えているから滲んでいないだけです。
 
 常に振動し、熱を持っている部分ですから、オイルが吹いているならともかく、滲んでる程度なら仕方ないでしょうね。
    • good
    • 1

タペットカバーのエンジンの滲みは、どんな車でもありますし、それで不調になるとかはありません。


通常、何年か乗ってればタペットの滲みは出て当たり前ですので、気になるようでしたらガスケットを交換すれば良いでしょう。
なので、クレームで持って行っても、クレーム対象には全くなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車の滲みは当たり前ですか、オートバイも持っているのですがオートバイではありえないからどうしてなのかと思ったのですから。
クレームにもならない現象だったのですね。

お礼日時:2004/02/16 22:39

保証書のところにオイルにじみは保証対象外と記載されていると思いますので、一度確認してみるといいと思います。



他メーカーの車ですが、点検の時にオイルにじみも見てもらったところ「このままでも問題ないですがガスケット交換どうしますか?」くらいの感じでした。

値段忘れましたが1万よりずっと少ない金額でした。
交換するかしないか、質問者さん次第ってところだと思います。
    • good
    • 0

滲んだ程度では、大きな問題になりません。


気にしない、適当に増し締めを行いメンテする気持ちで。

昔のYAMAHA製のTOYOTAのエンジンに乗ってましたけど、シリンダヘッドのネジが緩んできて、1個無くなってまして、慌てて締めたら殆ど緩んでましたよ。
それから気を付けるようにしましたが、2ヶ月すると緩んでました。
OIL滲みは国産車でも普通です。
OIL漏れはドイツ車では普通です。
    • good
    • 1

 ディーラーさんの回答の曖昧さに負に落ちない気持ちよくわかります。


軽自動車のオイル漏れ・にじみは単に当たり外れの問題です。
 ダイハツのエンジンが全てがそういうわけではなくて、メーカーによって、車種によってオイル漏れ・にじみのする箇所と言うのは、大体決まっています。
スズキのワゴンR(初期の頃)のエンジンは、カムシャフトシール(だったと思います)からのオイル漏れが多いのですが、タイミングベルトを外さなくてはいけない修理になるのでおよそ4万~5万円位かかります。また走行距離も4万キロ~7万キロ位の間に始まることが多いです。

 走行距離に差があるのは、100%同じ状態で車は製造出来ません。新車の状態でもヘッドカバーやヘッドなどの形状も1/100ミリ、1/1000ミリ単位で誤差が出てきますし、パッキンの劣化度や締め付けトルクの差などもあります。走行すればそれらの誤差がさらに大きくなりますので、結果としてにじみとなって現れてきてしまいます。

 ヘッドカバーからのにじみは、ボルトを少し締め付ければ大体が直ります。それくらいは無料でやってくれると思いますので交渉してみてはいかがでしょうか。それでも直らない場合は、パッキン交換になりますね。部品代・工賃合わせても5~6千円という所だと思いますが、ワゴンRに比べれば修理代は全然安いですよ。
今回のにじみは多少は仕方がない気もします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ディーラさんは何処でもあんな感じなんでしょうか?もう不満でいっぱいです。
>オイル漏れ・にじみは単に当たり外れの問題です
まあ特に問題なさそうですし、もう3年以上ももっているのでしょうがない所もあるみたいですね。

ちなみに値段も聞きました。
部品代1500円工賃3000円らしいです。

お礼日時:2004/02/26 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!