アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsLiveMaileをスタートアップフォルダーにドラグ&ドロップで移行させたところ、確かにWindowsLiveMaileはスタートアップで起動したのですが、インタネットにつながらないというエラーメッセージが出ました。更にメディアプレイヤーなどの音楽アプリは動かないし、プリンタも使えなくなりました。
そこでシステムの復元を試みましたところ、「ボリューム シャドウ コピー サービス コンポーネントで、予期しないエラーが発生しました。詳細はアプリケーション イベント ログを確認してください。(0X80042302)」というメッセージが出て、システムの復元ができません。この場合どうすればシステムの復元ができるのか、アプリケーション イベント ログとは何なのか、どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

リカバリー、又は再インストールしかないのでは?

試しにWindowsシステムDVDを起動して、システムの修復を試してみてはどうでしょう?

ちなみにWindows標準のシステム復元は100%復元されるわけではありません

100%復元するには、市販又はフリーソフトのイメージバックアップを使いましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。
いろいろと面倒そうなので、Cドライブを外部メモリに退避させて初期化しました。

無理矢理ファイルをドラッグして移動した影響が考えられますね

移動したものを元の場所に戻してみて下さい。

それで、正常に動作するか確かめるのがよいかもしれません

スタートアップに登録は、ショートカットをおけばいいだけです。 ファイルそのものを移動する必用はありません

エラーの対処方法としては
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

今後システムの復元が使えるようになるが、以前のものへの復元は出来ない可能性もあります。

もし、元に戻しても正常に動作しないようなら、リカバリを行うしかないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと面倒そうなので、Cドライブを外部メモリに退避させて初期化しました。

スタート → すべてのプログラム → 管理ツール で サービス を選択

以下のサービスが起動しているか確認

・Remote Procedure Call (RPC)
・DCOM Server Prrocess Launcher
・RPC Endpoint Mapper

停止している場合は上記サービスを右クリック → プロパティ で、スタートアップの種類で 自動 を選択
サービスの狀態 で 開始 を選択

上記を確認したら同じくサービスにある Volume Shadow Copy を右クリック → プロパティ
スタートアップの種類で 自動 を選択 → サービスの狀態 で 開始 を選択

サービスを閉じて、タスクトレイに常駐しているセキュリティソフトを終了させる
*終了できない場合はタスクマネージャから強制終了させる
*セキュリティソフトによっては、終了させないと復元に失敗することがあります。

以上からシステムの復元を試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答:No.3です。

追加です。

アプリケーション イベント ログとは、アプリケーションやシステムの狀態を作成しているログのことです。
・スタート → 管理ツール にあるイベントビューアーを開きます。
・左側、ツリーの中からWindows ログ の左側にある小さな三角をクリック
・アプリケーションをクリックするとアプリケーションの狀態履歴が表示されます。
・システムをクリックすると、システムの狀態履歴が表示されます。
ほとんどが「情報」担っていますが、たまに「警告」「エラー」が表示されます。

これが アプリケーション イベント ログ です。
    • 0