プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SR400 バイク 構造変更しないと保険適用外?

私のバイクはSR400なのですが、ハンドルをノーマルのバーハンドルからセパハンにしました。

構造変更は、まだしていません。
もし今の状態で、事故したとき保険適用外となり、保険金はでないのでしょうか。

保険に詳しい方。事故経験のある方など、お教えください。

A 回答 (3件)

何の保険?何処の会社?

たいてい、契約書と一緒に約款ってのが書いてる書類があって、そこに書いてあると思いますが…
違法改造したら保険は出ませんとか…
    • 1

当方、保険代理店もやってる業者ですが、セパハンにしただけで保険金未払いになるなんて聞いたことありません。

ただ、その改造が明らかに原因となる事故だと、下りないケースがあります。(事例あり。)

結論としては、構造変更してください。
    • 1

違法改造が見付かった場合、全く保険金を支払わない会社もあれば、相手への保障のみ支払う会社など、保険会社によって対応が異なります。

因みに、近年は大変厳しくなって来ていますので、保険金が一切支払われない事になってきています。

私の場合、改造申請を必要としない程度の改造だったにも係わらず、車両の損害を見た調査員が保険会社に違法改造ではないかと保険会社に申告された為、調査が入りました。
その際、保険会社から、違法改造だった場合は一切の保険が支払われない上、今回の事故には一切関与出来なくなるハッキリ言われました。

違法改造車に乗っていた友人の場合は、相手への保障のみ支払われました。
    • 1
この回答へのお礼

arigatougozaimasita!