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バイクに乗るのに傷害保険は必要でしょうか?

バイクに乗るのに、任意保険に加入するのは当たり前だと思いますが、「傷害保険」というのも存在します。これはバイクに限った保険ではないのですが、「備えあれば憂い無し」で、両方入っていた方がいいのでしょうか?

被害者の救済はもとより、自分のケガ、バイクの損害等など、保障が多いほうが安心だと思うのですがどうでしょうか。

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A 回答 (7件)

元損保会社勤務、バイク暦30年超えました。



バイク乗りで損保に詳しいものの目線で言うと、必要ではありませんがあったほうがいいです。ただ、任意保険にプラスする人身傷害特約については不要とは言いませんが、この部分の掛け金アップと保障内容のバランスを、バイク乗りの経験から見たリスクバランスに照らすと、かなり割高と思うからです。

たとえばいまどきのネット損保で新規で契約すると、21歳未満不担保で相手への内容を満足いくレベルにして、自分への保障を最低限にすると、大体年間3~4万円ですが、これに「搭乗中限定」の人身障害3000万をつけるとほぼ5万円アップします。
年間掛け捨てで5万払うつもりなら、相当いい入院日額の損保生保を契約できます。
人身障害が実際の損害に限定しているのに対し、傷害内容にかかわらず日数に応じて一定金額の支払いを見込める後者は、現実的な支払いが多くなりやすいのもメリットです。

また人身傷害が「搭乗中」の縛りがなくても交通事故限定なのに対し、後者は自爆(事故処理なし)でも入通院すればそのまま対象となるのも使いやすいところです。

任意保険(自分への保障が最低限)+月額2000円程度の医療保険(入院日額5000円通院3000円程度)の加入が、私はお勧めです。もちろん両者の内容はフトコロ次第で篤いほうがいいのは言うまでもないですが。

後明らかな間違いがほかの方の回答についてますので、訂正しておきます。

>傷害保険は、生命保険とは異なって、複数の保険を掛けていても、実際に要した治療費等以上に保険金はでません。A社の保険でまかなえ切れない場合、足りない分だけがB社から保険金が支払われるのです。
死亡したら、契約をしている全社から満額の保険金が支払われる生命保険とは異なるのです。

まったく間違いです、生保損保とも契約者自身の病気怪我の保障の保険は、契約額日数に応じて支払われるものがほとんどです。
重複した契約で実損分しか出ないのは、車両保険や火災保険などです。

>? 通常、任意保険とは傷害保険のことかと?  

一般的な表現では、任意保険は自賠責でカバーできない部分を保障する自動車保険のことで、傷害保険とは契約者の怪我などを保障する損害保険のことです。
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この回答へのお礼

大変参考になりました。
心強いご回答に感謝します。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
いつもPCの前に座れる状況ではなくて…
今後、また分からないことがあったら、よろしくご回答ください。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 16:03

バイクに乗るための保険に限定して考えれば


「任意保険」+「人身障害」で十分でしょう

「任意保険」に加入している人でも
「人身障害」には加入してない場合が多いです
掛け金が高くなりますからね

個人的には、バイクに乗るなら
「人身障害」は必須だと思います

http://insurance.x8q.net/005/ent239.html
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この回答へのお礼

恐れながら、「人身障害」というのは知りませんでした。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2010/05/19 15:58

必要条件、十分条件等、条件としては不要です。


備えあれば憂いなしですが、事故を起こすことが前提の話であり、事故を起こせという暗示にもなりかねません。
事故に至らないために、なにをすべきかがより重要です、一つや二つどころかバイクで走るたびに、走っている時は1秒毎でも少ないですよ、傷害保険に入るという一つのことだけで安心しようなんてずるがしこい考えではと言う見方もできます、それほど心配ならバイクなんか乗らなければ・・・・・。
怪我をさせられる側から見れば大変迷惑です。
役に立つのは怪我わしてから【怪我をさせてから】です、安心できる状況とは思いませんが・・・・。
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この回答へのお礼

保険をかけたからといって安心しているわけではありません。
日々安全運転を心がけていながら、万が一の場合に備えてのことです。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/05/19 15:56


通常、任意保険とは傷害保険のことかと?

 自賠責保険では支払えない傷害費用を任意保険でカバーします。
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この回答へのお礼

私は保険のことに詳しくないのですが、自賠責と任意は全然重なっていなかった気がします。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/05/19 15:53

ファミリーバイク特約のケースですが、人身傷害の加入の有無は大きいです。


自損事故でまかなえない場合はどうするかということです。
標準的に選択可能な会社とそうでない会社の価格差は非常に大きなものとなります。
なお、すでに同類の保険に入っておられる場合は無駄でしかありませんが。
ほぼ、自動車事故では対象外になってしまう保険しかはいってないのでは。
とにかく、自分が事故った場合、かかった費用はすべてでるかどうかは
ほかに加入している保険をみせて、どんなときにも出ますね?ということだけは
確認をしておいてください。
バイクの場合は、4輪と違います。とんでもない落とし穴が用意されています。
逆にいえばそれほど、危険な乗り物に乗るってことです。
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この回答へのお礼

なるほど。二輪は四輪とは違うんですね。
落とし穴に落ちないように、確認することを心がけます。
お礼が遅れて申し訳ありませんした。

お礼日時:2010/05/19 15:51

任意保険の内容によります。


あなた自身の怪我についての補償があれば、自動車事故を原因とする怪我については、傷害保険を掛ける必要はありません。

自動車の任意保険には、事故の相手に負わせた怪我のほか、自分の怪我、同乗者の怪我についての保険がありますが、自分と同乗者の怪我については、保険の対象とするか、しないかは、あなたが選びます。

一方、傷害保険は、あなた自身の怪我についての保険であり、その怪我の原因が自動車事故とは限られていません。

したがって、自動車の任意保険にあなた自身の怪我について補償される契約事項があれば、自動車事故に関しては重ねて別の傷害保険をかける必要はないこととなります。
傷害保険を掛けるとしたら、自動車事故以外の原因で怪我をしたときのためにかけることとなります。

自動車の任意保険で補償される金額が、大怪我や後遺症までまかなわれるかどうかのために、別途傷害保険を掛けるのは、お勧めできません。自動車の任意保険での補償金額を上げれば良いのです。

傷害保険は、生命保険とは異なって、複数の保険を掛けていても、実際に要した治療費等以上に保険金はでません。A社の保険でまかなえ切れない場合、足りない分だけがB社から保険金が支払われるのです。
死亡したら、契約をしている全社から満額の保険金が支払われる生命保険とは異なるのです。
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この回答へのお礼

なるほど。任意保険の補償を上げれば、事足りるわけですね。
勉強になりました。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/05/19 15:48

こんにちは。


加入されてた方が良いでしょうね。
自爆で自分だけの軽い怪我だけだとまだしも、万が一相手の方にとんでもない状況を負わせた場合、
これまたとんでもない金額が掛って来ますからね。
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この回答へのお礼

そうですよね。
そのことを考えると、入っておいたほうがいいですよね。
ご回答有難うございました。
また、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/05/19 15:45

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Qバイクの人身傷害補償特約について必要ですか?

250のバイクを今度購入するため保険の事をいろいろ調べていたのですが、
バイクの人身傷害補償特約について、これを付けると保険が倍くらいになるのですが
必要でしょうか?

ここの質問でも同様の質問があったため、それを読む限り必要性が感じられましたが、
電話で保険会社に色々聞いてみた所、

例えば、過失割合が4対6で相手側が過失6の場合、自身の過失4についての保障は
ありますが、相手が無保険で逃げてしまった場合、無保険特約に移行し、相手過失分は
支払われないと言われました。(死亡と後遺障害は補償されるようです)
無保険特約は後遺障害や死亡のみの保障であって、単純に怪我での入院、通院の場合、
本来相手が負担すべき慰謝料や治療費、休業補償などは自分負担となるみたいです。
(こちらの過失分は補償されますが)
結局上記の例では入院、治療、休業補償が200万だった場合、総額80万しか補償されません・・。

私が一番補償が欲しかったのは相手が「無保険+バックレ」した時の補償だったので・・ちょっと残念です。
でも単独事故は100%補償されうようですし、自身の過失割合分も補償してもらえるので
怪我のしやすいバイクだと入った方が良いでしょうか・・・?

250のバイクを今度購入するため保険の事をいろいろ調べていたのですが、
バイクの人身傷害補償特約について、これを付けると保険が倍くらいになるのですが
必要でしょうか?

ここの質問でも同様の質問があったため、それを読む限り必要性が感じられましたが、
電話で保険会社に色々聞いてみた所、

例えば、過失割合が4対6で相手側が過失6の場合、自身の過失4についての保障は
ありますが、相手が無保険で逃げてしまった場合、無保険特約に移行し、相手過失分は
支払われないと言われました。(死亡と後遺障害は...続きを読む

Aベストアンサー

人身傷害加入は必須でしょうね。
無保険車傷害は対人賠償加入で自動付帯されるおまけ補償 実務ではほとんど機能するようなものではありません。

NO1 回答は原付きの場合 250CCは自動二輪 こんな区分もわからない素人回答は参考になりません。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
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と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qアクサダイレクト損保は信用できますか。

ネットで自動車保険の見積もりを取ったらアクサダイレクト損保は、かなり安いです.そのぶん不安でもあります。アクサダイレクト損保について、例えば、実際に加入経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

うーん、難しい質問ですね。私は加入してますが、被害事故にしかあってないのでわかりません(笑)一度ハンドルロックにきづかずぱにくってロードサービス頼みかけましたが、込んでいるのでちょっと待ってくださいといわれて待っている間に解決したので結局利用しませんでしたし・・・。

保険料についての違いは、比べたところとの違いでよくチェックしてほしいのですけど。搭乗者障害保険は症状別か、ということです。以前の保険が日数払いであるならこれは結構事故のときもらえる金額に差ができます。

あとは等級プロテクトをつけられません。

このくらいでしょうか、注意するのは・・・。通販系が初挑戦なら、家族限定などの対象範囲や年齢制限、運転目的、免許の色などで事故の際に問題がおこらないように気をつけてくださいね。

ただ、アクサは電話がつながるまでに待たされることがほとんどないのが個人的には気に入っています。

三井ダイレクトも安いっていいますけど比較しましたか?お子さんが運転する場合は三井ダイレクトのほうが安いと思います。

ただ、保険会社への印象は対応してくれる人で決まるので苦情がでない保険会社はないと思って間違いないです。信頼できる代理店がないのであれば、保障を十分に厚くして保険料を安くするのが一番であると思います。

うーん、難しい質問ですね。私は加入してますが、被害事故にしかあってないのでわかりません(笑)一度ハンドルロックにきづかずぱにくってロードサービス頼みかけましたが、込んでいるのでちょっと待ってくださいといわれて待っている間に解決したので結局利用しませんでしたし・・・。

保険料についての違いは、比べたところとの違いでよくチェックしてほしいのですけど。搭乗者障害保険は症状別か、ということです。以前の保険が日数払いであるならこれは結構事故のときもらえる金額に差ができます。

あ...続きを読む

Q人身傷害と搭乗者傷害

こんにちは。来週ビックスクーターを納車予定なのですが、任意保険で悩んでいます。
初バイクなので搭乗者(か?)、人身傷害をつけるつもりなのですが両方つけるべきなのかそれともどちらかで良いのでしょうか?ネットなどで調べたところ、人身をつけたら搭乗者はなしでもと書
いてあるところもありました。保険料の差がだいぶあるのでどうしようかと・・。
しばらくは通勤などで使う予定はなく、一年間は二人乗りも禁止されているので、自分への保障というかそうゆう感じなのですが。
バイク屋さんの話では、バイクの人身は高めだから、別に県民共済とかで保障してもらえるのを検討してみてもいいかもよ?と言われました。うーんでも額的にやや不安かなぁと思うところもあったり。複雑ですね・・保険は。
見積もりは人身のみ(搭乗者なし)約5万円
       プラス(搭乗者あり)5万4千円
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な自動車保険(SAPなど)の搭乗者傷害は、日額払いと呼ばれ、入院日額が(付保した保険金額の)
1000分の1.5倍、通院日額が(付保した保険金額の)1.0倍となっており、事故日より180日限度(通院は180日目
までの90日分)となっています。従って、保険金額に比例して入院、通院給付金が増えていきますので、収入に
見合わない入院給付とならないように、保険金額に限度が設けてあります。多分1500万円だったと記憶しています。
しかし、人身傷害とセットで付保される搭乗者傷害は、日額払いではないケースが多く、ケガの程度に応じて給付金が
決まっていたり、保険会社によって内容が違いますのでお確かめ下さい。また、搭乗者保険は、自賠責保険の支払い
の有無に関係なく支払われます。

 一方、人身傷害の場合は、過失や期間に係わらず、(1)かかった治療費全額、(2)慰謝料、(3)休業補償が支払われます。
また、人身傷害の保険金や給付金には、基本的に相手の自賠責保険から支払われる保険金や給付金が含まれており、
相手のある事故で、相手の自賠責保険(死亡・後遺障害3000万円、入院・通院120万円)でこと足りるようであれば、
多少の+αにとどまるようです。しかし、自賠責の支払い限度額を超えた場合や、自賠責保険の出ない自損事故など
で、大きなケガをなさった場合には人身傷害が大いに役に立つでしょう。実際に、自賠責保険の限度額(3000万円)
を越えて支払うケースも時々発生しています。
 バイクの場合、大きなケガも予想されますので、理想は人身傷害でしょうけれど、多くの方は、その保険料の高さ
ゆえ、搭乗者傷害にとどまっているようです。貴方様の場合は、5万と5万4千円で迷っておられますので、私なり
の結論から申しますと、どっちでも上等!ということになりますね。
 あと、No.6の方が言われるように、相手の自賠責保険が支払われないような事故の時は、自損事故の保険金もありますしね。
つまり、

 保険金額=相手の自賠責保険+人身傷害+搭乗者傷害+(自損事故保険金)

となりますが、自賠責が限度額を超えない範囲で支払われる場合は、人身傷害は+α、自損事故保険金は無しということになります。

一般的な自動車保険(SAPなど)の搭乗者傷害は、日額払いと呼ばれ、入院日額が(付保した保険金額の)
1000分の1.5倍、通院日額が(付保した保険金額の)1.0倍となっており、事故日より180日限度(通院は180日目
までの90日分)となっています。従って、保険金額に比例して入院、通院給付金が増えていきますので、収入に
見合わない入院給付とならないように、保険金額に限度が設けてあります。多分1500万円だったと記憶しています。
しかし、人身傷害とセットで付保される搭乗者傷害は、日額払い...続きを読む

Qバイク購入時、住民票の本籍は必要?

バイクを購入しようと思い住民票をもらってきたのですが、何も考えず本籍が省略されている住民票にしてしまいました。バイク購入時、住民票の本籍は必要なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

推測で申し訳有りませんが、

本籍までは必要ないと思います。

住民票が必要な理由は、本人確認と、税金課税の為の資料だと思います。

Q任意保険、みなさんの保険保障内容を教えてください!

お世話になります。
任意保険に入っている方限定になってしまうのですが、その保障内容(対物、対人に対する金額も)とできれば保険会社、保険金(月額)も教えてください。
その他特約がある場合も記載していただけますと幸いです。
自分が今後初めて任意保険に加入するのですが保険会社が多すぎて選びかねている状態です。
参考にさせてください!

Aベストアンサー

no.1です
ちなみに、対人(事故の相手の怪我、死亡へ保証)は無制限が常識。

対物(事故の相手の車、物への保証)ですが、バイクの場合、1000万でも無制限でもあまり掛け金は変わりません。
それだけ、バイクが加害者となって大きく相手の車を壊すことが無いということですが、転倒したバイクが観光バスの下に潜り込み発火。
バスが全焼したという事例も聞きますので、ちょっとの差なら無制限に入ったほうが良いです。

搭乗者(あなたへの保証)はバイクの場合、保証金額を上げると掛け金にダイレクトに跳ね返ってきます。
それだけ怪我しやすいということの裏返しなのですが。
削るならこの辺でしょうね。
初めての保険なら、バイク屋なり代理店で見積もってもらいながら、相談して入る方が良いです。

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q複数台をまとめて掛けれる任意保険って無いですか?

 現在、200~1200ccまでのバイクを数台所有しています。
 その内で任意保険は公道走行の機会の多い1200ccのみ掛けています。(他
のバイクは競技使用で、公道を使用する競技の場合は別に損害保険に入るため)

 今回、妻名義の650ccのバイクを足用に使おうかと思っており、任意保険へ
の加入を考えています。
 しかし、それほど乗らない複数台のバイクに任意保険を掛けるのも勿体無いし、
「他車運転特約」などでカバーできないかな?と、思ったのですが、他人名義で無
いとカバーできないようです。

 そこで、複数台のバイクをまとめて掛けれる保険、またはその様な特約の選択で
きる保険が無いでしょうか?
 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみませんが回答ではないんですが、
私もスカイウェイブ250とDRZ400SMの2台所有しています。
任意保険は対人無制限の30歳未満不担保で、12等級16000円と9等級20000円、合わせて36000円です。
これでも20代の時の1台分より安くなってます。
やっぱりもったいないですかね?
まあ複数台所有者の宿命ですよ。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q中古バイクってどれくらい値切れます?

例えば定価55万円で、割と綺麗な状態の中古品だと45万円くらいで売っているバイクがあるとして、ここから更にどれくらい値切ることが可能でしょうか?
また、値切る方法や、値切れない場合のオマケの付けさせ方、どんなオマケを付けて貰うのが得かなど教えてください。

こんな質問をするとあつかましいとお思いになると思いますが、あまりお金もないのでそこら辺はご容赦ください。

Aベストアンサー

車両状態によって、バイクというのは値段にかなり差が付きます。
4輪車であれば、比較的取引も多く状態も基準化できるので数万円くらいは値引きをつけられるようですが、バイクは取引量が少ないので、バイク屋にとって表示している価格も利益が確保(生活するための)できるギリギリに近い程度だと思います。
また、車のように中古だからドンドン値段が下がるか?というと、それほど値段も下がりません(特に、人気車種であればなおさら)。

値引きは端数切捨て程度だと思います。登録手数料と込みで1万も値切れば、鬼のようなお客!となる気がしますけど…お店のスタッフの心象がよければ、これからの「お付き合いのご祝儀」として端数切捨て程度を言い出してくれれば、私はOKにしますね。

また、壊れやすいものでもありますから…6ヶ月の保証を1年にしてもらうとか、6ヶ月の点検を無料にしてもらうとか、その程度のおまけが付けば、ショップも頑張ったんだなぁ…と言うところでしょうね。
新車であれば、当然のような保証でも中古車ではせいぜい1ヶ月から3ヶ月つけばいい方なので。


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