アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は原付乗ってて保険入ってるんですけど、明日友達のバイク借りてツーリングいくんですけど、自分が入ってる保険って適用されるんですか?

A 回答 (3件)

「保険に入っている」と言うことは任意の自動車保険だと思いますが(自賠責は強制で、契約していないと走れませんから)、自動車保険(バイクの任意保険)は一般的に契約した車輌にのみ適用されますので、質問者のかけた保険は他の人のバイクには及びません。

そのバイクの持ち主に、「任意の自動車保険に入っているか」尋ねて下さい。

他車運転特約などオプションで、自分の保険が、自分が運転する他の人の車輌にも及ぶように出来ますが、オプションは付けてないですよね?
    • 0

基本的に、バイクの保険は、運転するあなたにかかるのではなくて、

バイク本体にかかります。
ですから、あなたが入っている保険は適用されません。

逆で考えると、
友達が、そのバイクに保険をかけていれば、適用されるということです。
ただし、
その保険が運転手がその友達限定でしたら、ダメだし、
年齢制限だけの設定であれば、誰が乗っても、大丈夫です。

もちろん、
その保険というのは、自賠責保険のことでは無くて、
後から入る任意保険のことです。

自賠責保険というのは、ナンバープレートにシールで貼ってある保険です。
これは、対人にしか適用されない基本の保険なので、
自動車事故とかには、ほぼ、無意味な保険です。
原付でしたら、ファミリーバイク特約で入っている人も、多いかと思います。

まずは、友人に確認を。
    • 0

あなたの入っている保険で他者運転特約がついていれば誰の何の車両でも保険は使えます。

自賠責ではなく任意保険でなければいけません。
保険証書または代理店への確認をお勧めします。
    • 0