プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

晩秋のいま時分に1cmほどの大きさの実をつける落葉樹です。
実はつるつるのリンゴの実みたいです。
今の樹高は4mほどです。

鳥の糞から生えてきたものでしょうが、名前がわかりません。

「小型のリンゴのような実がなる木です。」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは。



>小型のリンゴ<と言えば ズミでは。盆栽としても有名ですよ。
ズミ(酸実、桷、学名:Malus toringo)は、バラ科リンゴ属の1種である。リンゴに近縁な野生種である。そのまんまですが。
ズミ(酸実、桷)ヒメカイドウ(姫海棠)ミツバカイドウ(三葉海棠)ミヤマカイドウ(深山海棠)コリンゴ(小林檎)コナシ(小梨)サナシ等とも言われるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BA%E3%83%9F
http://www.geocities.jp/thmt77/th-a-zumi.htm

違う時は 下のURLを参考にしてください。
赤い実のなる樹木
http://momonatsu.dee.cc/tree-redfruit.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちは砂丘が近いもので、ズミの木は畑の隅に生えていますが、あれほど実は小さくありません。

「赤い実のなる木」の中にもありませんでした。
お礼が遅れたのは、実が熟したらどうなるかを見ていたからです。

どれも「これ」というものはありませんでしたね。

お礼日時:2012/12/06 04:39

ハゼノキを候補に挙げます。


赤い実が房のようになります。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/Bo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

URLで葉っぱを見るとそのようですが、赤い実が見えないですね。
他の写真では「茶色の実」ばかり写っています。
うちのもこのような色になるのかなー。

確定はもう少し待ってください。

お礼日時:2012/11/26 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!