ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

友達に、八方美人と言われました。
先日言われほんとにショックを受けました。
どういうこと?って聞いたら、誰にでもニコニコしてそう、とのこと。
これはどう捉えたら良いのでしょうか?
私は、悪口はあまり言わないタイプだし参加もしないタイプです。
なのになぜ言われてしまったのか検討がつきません。

A 回答 (8件)

私も以前、友人に八方美人といわれたことがあります。



八方美人とは、辞書で調べると、"誰にでもいい顔をすること"と、良い意味では載っていませんよね。

でも、私は、八方美人っていいことだと思うんですよ。
だって、誰に対しても平等に接するってことですよね。

世の中には、異性の前で態度を変えたり、怖い人にこびたり、嫌いな人の陰口を言ってみたりと、人によって態度を変える人がいます。

八方美人は、そんなことないじゃないですか。みんな平等に接する。とってもいいことだと思います。

多分、あなたのことを八方美人という人は、誰とでも仲がよく、気さくに接することができるあなたを羨ましく思っているのだと思いますよ?


なにごともプラスに考えてくださいね♪
    • good
    • 13

自分も他の方々同様にうらやましいから友人さんは言ったのではないでしょうか??


それに「八方美人」はあなたの個性です。
人それぞれ、個性があります、kumasan321さんの場合は八方美人だと思います。
人はみんな自分に無いものを羨ましがると自分は思います。
友人さんもそれと同じなのではないでしょうか??
深く考えずに前向きに考えてみてはどうでしょうか??
    • good
    • 5

八方美人って色々な意味があるようですね。


http://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%81%AF%E3% …
「誰にでもニコニコしてそう」で、悪口を言わないタイプなら
「中立」「当たり障りなく応じる」の意味で言われたのではないでしょうか。
    • good
    • 1

八方美人の人は誰からも行為を抱かれます。

それは,あなたの特権です。遠慮をすることはありません。これからも八歩美人でいてください。そのように言った人は自分が出来ないので,うらやんで言ったのです。それは,あなたの特権と思ってこれからも八方美人でいてください。

私の会社に,何時もブスッとした人がいましたが,皆から君はどうしてブスッとしているのか?仕事が嫌なら止めていいとまで云われた子がいました。

その子は人前でニコ(^・^)ッとできないタイプなのです。美人なんだけど何時もブスッとしているので,その子は損をしているのです。あなたの特権を大いに生かしてください。
    • good
    • 5

こんにちは。


皆にニコニコとして悪口を言わず、参加もしない。とっても立派な事だと思います。
八方美人のもともとの意味は、どこから見ても欠点の無い美人。との事ですよ。
褒め言葉として、有り難く頂きましょう!
    • good
    • 11

適当に聞き流しましょう。

誰彼なく良く思われたいと気にして取り繕おうとすると八方美人です。自分の価値観をしっかり持ち流されないように。

この質問からすると八歩美人の傾向が見えます。
    • good
    • 0

誰にでも分け隔てなく接する人を八方美人と捉える人もいますね。

ひがみ、妬みで言う人もいます。友達は質問者さんを羨ましいと思っているんじゃないでしょうか。


友達の好きな人と仲良く話しているだけで嫉妬されて悪口を言われるなんて事もありますよね。 自分には出来ない事を友達がさらりとやってしまうと、嫌味を言いたくなってしまうんでしょうね。
    • good
    • 1

私は、悪口はあまり言わないタイプだし参加もしないタイプです。



だからじゃないですか?

悪口(陰口)を言う人は、八方美人じゃないですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!