アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ZRX400の調子が悪くなる時があります。
通常、街乗り位なら問題ないのですが、高速道路で高回転(大体8000回転以上)で走ると、しばらくすると回転がバラつき、アクセルを開けても「ガボガボ」いってしまい、最終的にはエンジンが止まってしまいます。そしてエンジンのかかりがしばらく悪くなります。少し放置するとまた元に戻り問題なく走れます。
通常、あまり回転数を上げないように走っているので、いつもでは無いのですが、たまにこの症状になります。
バイク屋さんで見てもらうのが、一番良いと思いますが、出来れば自分で何とかしてみたいと思います。
プラグは交換したばかりです。
キャブレターの問題でしょうか?
どなたか原因と対策を教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

タンクのエア抜きが上手くいってないのかも。


カワサキには、たまにありますよ。
確認してみてください。
エンジンが止まったあと、タンクの蓋を開けると、音がするときさえあります。
    • good
    • 1

通常、故障の源因を探る場合は、原車確認が必要なので


文書での質問では、残念ながら適切な回答は得られません。
と、言う事を前提にですが、多少は役に立つアドバイスは出来るかもしれません。

可能性としては、オーバーヒートが考えられます。
まずは、必ずエンジンが冷えている時に、ラジエターキャップを開けて口まで冷却水が入っているか確認して下さい。合わせて、サブタンクの水量点検も必要です。
※エンジンが温まっている時にキャップを開けると、熱湯や蒸気が噴出して危険です。

必ず冷えている時に点検を実施し、もしも、水量が不足している様なら、症状の源因は冷却水不足によるオーバーヒートでしょう。
その際は、外部に冷却水が漏れている個所を探して下さい。
エンジンの外観を見て、白く粉を吹いている様な個所、あるいは水が流れた様な痕は無いかの確認です。
※ホースとかウォーターポンプの下側とか…。キャップの周りも。

後は、冷却水の調整弁(サーモスタット)の開弁不良によるオーバーヒートも考えられます。
※これは、外観からは点検不可。

>>少し放置するとまた元に戻り問題なく走れます。
エンジンが冷えたから戻ったという事でしょうか?


>>しばらくすると回転がバラつき、アクセルを開けても「ガボガボ」いってしまい
燃料が多い様な感じに思うので、燃料コックのつまりの可能性は低いでしょう。
※燃料が足らなくても、似たような症状は出ると思いますが、「ガボガボ」とはいわないでしょう。
 ガス欠症状になるので…


あとは、当たり前ですが
エンジンオイルの量や、タンクの下側やエンジン周辺に燃料やオイルが漏れていないかの確認。ここまでやって分からなかったら、バイク屋へ行きましょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!