電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうやら、今の社会、特に会社は順調に行ってるやつを妬み潰すのが一般的らしい。

男の場合、元気がないと「元気がない」と言われ、今度は元気を出して一生懸命働いて成果を出し、それが他の人よりもいいと潰される。

こんなこと、皆さんどう思われますか?

A 回答 (4件)

会社というのは、会社の業績に貢献する「できる社員」を厚遇します。

それは、会社は、あくまで利益を追及する組織なのですから、いわゆる「仕事ができて稼げる社員」を求めているのですから、そのような社員を「つぶす」事はあり得ません。
「順調に行っている奴」と言うのが、もし「できる社員」のことを言われているのでしたら、「会社がそのできる社員を潰す」のは、会社の業績・利益を稼ぐ人を潰すことになるのですから、自分で自分の首を絞めるようなものです。

もし、あなたが言われているように、社員がその「順調は奴を潰している」のでしたら、それは会社ではなく、その順調な奴を管理している「馬鹿上司」が、僻んでいるのか、もしくは先輩が妬んでいるのか、要は能力や成績などの社員間の競争で、「負けている人間」が、ライバルである出来る社員を潰しにかかっているということでしょうね。
でも、会社から見れば、会社に貢献する人間を潰そうとする人間の方が、会社にとっても不要な、すぐにでも辞めさせたい社員であることは間違いありません。
    • 0

順調かどうかより、従順かどうかが評価されるかどうかの大きな分かれ目。

どんなに大きな手柄でも、上のいう通りにやったものでなければ評価はされないし、下手をすれば潰されるのが「会社」ですね。
この場合の問題は、「上が正しいか」です。言うまでもなく、上のいうことも正しいなら、甘んじて受け入れ、従うのが正しいです。(この場合、自分が正しいかどうかはもんだいではありません。)上が正しくない場合、対応は2つに別れます。
ひとつは逃げること。正しい評価のできる上司が回りにいれば、そちらに逃げるか、見当たらなければ他社に逃げるか。ただし、他社も似たような状況であることも珍しくないです。
もうひとつは耐えること。うわべは従順を装うか、あからさまに反発するかは人それぞれですが、状況が変わることを信じて耐えることです。実際、いつかは状況は変わります。それは、会社の倒産等から上司や自分の転属まで色々ありますが、いつかは変わります。ただ、それまで耐えきれるかはべつもんだいですが。

難しいですが、結局は「状況判断」です。変わる兆しがあれば耐えるし、兆しがなければ逃げるし。自分は一応、反発しながらも耐えてなんとかなる兆しが見えてきましたが、体を壊して入院の一歩手前まで行ったし、一歩間違えば首になるところだったし、かなり綱渡りでしたね。

いろいろと納得いかないこともあるでしょうが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は私も同じ様に考えております。私やあなた以外にも、このような状態に置かれている人は多いはず。その人たちの助けになればいいですね。

>しかし、あなたのようにしっかり社会を見られている方は多いのでしょうか?

これに関しての統計データはありませんので
 確実な回答はできません。

しかし人生の勝者はそれを踏まえつつも、前に進んでいます。
「今の社会、特に会社について」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
職場で潰されている人にとっては勇気が出る回答だと思いました。

人類の歴史を見れば強者に対する対応は2つです

『その強者に従順になり、その強者からこぼれ落ちる利益を甘受しようと試みる』
もしくは
『敵対して、その強者を潰し、自分がその位置に成り代わろうとするか』
大きく分けてその2つです

>今の社会、特に会社は順調に行ってるやつを妬み潰す
 ってのは今に始まった事ではなく、人類の歴史と共にあります
 戦国時代だってそうでしょう

>こんなこと、皆さんどう思われますか?
 何を今更・・・・・ってかんじです
 不勉強ですね

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに今に始まったことではありません。ちょっと軽卒でした。しかし、あなたのようにしっかり社会を見られている方は多いのでしょうか?