1歳4ヶ月の次女のことですが、生後4ヶ月くらいからガラガラなどのおもちゃを持つときに、左手で持つ力のほうが強いと感じるようになりました。

お姉ちゃんがいるのですが、上の子(4歳)は右利きです。また、お姉ちゃんのときから、何かを渡すときは右でもたせるようにしてきました。

次女のときも同じようにしてきたのですが、なぜかすぐスプーンやえんぴつを持たせても左に持ち替えてしまいます。何度もやり直ししても左なので、これはもう生まれつきなのかな?と思い始めました。

でも、根気を出して右に直していけば、右利きになると思うのですが、同じようなお子さんがいたら、どんな感じだったか教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

ご質問の回答とは違うのですが、まぁ読んでくださいな。



私は左利きです。
なぜfreeasyさんは右利きを「強制」するのでしょうか?
左利きは悪いことではありません。
男がいて、女がいて、右利きがいて、左利きがいる。
ただそれだけのことです。
左利きは悪いことではないので、「直す」という言い方はしないでください。
右利きに「変えさせよう」としているのです。

よく、左利きは器用だから両利きになれる、なんて言いますが、あれはウソです。
単に訓練で使えるようになっただけです。
右利きでも訓練すれば両利きになれます。
やる人がいないだけで。

あなたも自分でやってみれば分りますが、利き腕を変えるというのは大変なことです。
ためしに左手で生活してみてください。
子供なら簡単というわけではありません。
幼児期に無理に利き腕を変えさせると、脳の発達に障害が出てドモリの原因になるという話もあります。
左利きでも不自由はないのに、大変な苦労を押し付けることになります。

私の母も、右利きに変えさせようか迷ったそうですが、
保育園の先生に、「naisyodayoくんは両方の手で絵を書くけど、左手で書いた絵のほうが力強くていいですね。」
と言われて、右利きに変えさせるのをやめたそうです。
私は才能を伸ばそうとしてくれた母に感謝しています。

左利きの一人として、書かせて頂きました。
ご参考まで。
    • good
    • 0

私自身が左利きです。

今の時代は便利で左利き用の
道具は簡単に手に入ります。だからか左で困った事は
”そろばん”位かな?
無理やり直すと子供さんにとってストレスに感じる
事もあります。知人は幼稚園時代保母さんに治させ
られて先生の手を噛み卒園まで二度とペンを握らなかったそうです。
まぁ知り合いも特別なのかもしれませんが(笑い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
bi3さんのお礼の欄にまとめて書かせていただきます。
本当は1人、1人にお書きしたかったのですが
お返事が遅くなり申し訳ありません。

左利きの方がたくさんいらっしゃったこと、またその子の個性であることをとても感じました。
今までの私は、親に左で持ったりしているといろいろ言われてきましたのでやっぱり悪いことなのかな?と思う部分が多かったのです。

今はわざと持ち替えないで自由にやらせてみようと思います。小学校くらいになってからどうなっていくかあたたかく見守って行きたいと思います。

本当にみなさんありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 13:16

こんばんわ。


私自身、今まで左利きで育ってきた者です。freeasyさんは左利きがお嫌いですか?(笑)
私は小さい頃に、両親が私が左利きであることに気付いてから「せめて箸と字を書く事だけでも右手で・・・」と思ったらしく、字を書く事は書道などに通わされ、箸は食事の時にいつも怒られ、字と箸だけは右になりました。でも他の事は、私が頑固だったせいか今も左手でやっちゃってます。
私個人の意見としては、今までの経験上、字を書く事は右手でも書ける方がいいと思います。ただ、文字を書き出したら、左手で書く事を否定するのではなく、右手で書く事を教えるといいと思います。実際、左手で書く事を否定された事を思い出すとすごく苦痛でした。
他は特に変える必要ないように思います。私自身、個性の一部だと思ってますし、恥ずかしいと思ったこともないです。私は裁縫バサミなど左手で使いにくいと思うと、右手で持ち替えて使ったりもします。多分、右利きの方が「左手を使う」と思う以上に、左利きは「右手を使う」ことに順応性はある思いますよ。じゃないと少なくとも私は今まで生活できてないはずです。だからあまりナーバスになる必要はないと思いますよ。
あと#4の方も言ってますが、「直す」とか、そういう言葉はあまり使ってほしくないですね。なんか左利きである事が悪いと言われているようで、あまりいい気持ちはしません・・・。
    • good
    • 2

3人のマンマしてます。


長男は右、次男は左、三男は・・・右だと思いますが、じゃんけんのちょきができるのは左です。
私は子供に強要はしません。
持って生まれた個性だから・・・自分は右ですが、きき足が左なのでもしかしたら、作られた右なのかもしれません。
左利きの次男は右脳の人のようで、感性やらちょっと違います。独特の世界があるようで芸術の才能があるような感じです。これは先生も言ってます。左利きだからか?わかりませんが、その個性を伸ばしてあげるのも親の役目だと思ってます。
確かに、世の中右利き用にできてます。左利き用のはさみなんて高いですよね。
    • good
    • 0

こんにちは!


高校3年男 小学6年男 小学5年女の3人の子の母親です。
一番下の娘が、なんと!!!
両手利きでした。
というのも、始めは左利きだったのですが、根気よく、右に持ち替えさせたりしてたら、幼稚園に入る頃には、なんだか両手利きになっていまして、
幼稚園の調査票に
左利き
右利き
両手利き
と3つの選択があって、娘と同じような子が他にもいるんだなあって、安心した記憶があります。
実は、なにを隠そう私自身も、小学校に上がるまで、両手利きだったそうです。
両親が直そうとして持ち替えさせたりしてだんだんと、右だけ使うようになっていったそうです。
しかし、スポーツをするときに名残りがでるみたいで・・・。
私の場合は、全部ではないんですが、ボウリング、テニスは左、ボールを投げるのは右、って感じです。
娘も、今では、小学5年生なのですが、なんでもだいたい右でするようになりました。
怒ることはなかったんですが、見つけたときに、持ち替えたら?って感じでやっているうちに段々直っていきました。
はさみとか、左利き用のもありますけど、ふだんの生活では、(特に習字など)右利きのほうが便利?ってことで、直していったほうがお子さんも楽かもしれないと思います。
スポーツなんかは、スイッチなんかは便利で、重宝がられますけど、ゴルフで左利きっていいう人はあまりいませんよね?
あまり神経質にならずに頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。


私には現在3歳と1歳の子供が居ます。
質問内容と回答がズレているかもしれません。ゴメンナサイ・・。

私自身は右ですが、私の友達で左の人が居ました。

私の子供(3歳も1歳も両方ですが)も時々、右でスプーンを持つか、左でスプーンを持つか、その時の気分とかによって違います。
でも、どちらにしても、私の考えは強制しないようにしようと思っています。
まだ貴女のお子さんは1歳4ヶ月という幼い時ですので、そういった(右で持ったり、左で持ったりという)事は頻繁に有るのでは??と思います。

それから、他の方も少し言われていますが、無理矢理強制するのはどうなのかな??と思います。
その子、その子に寄って感じ方や性格が違うように、左利きの子供も居ても良いと思います。
モチロン、某テレビで放送されていた、「左利きの人は右利きに比べて寿命が短い」なんていうのは『ナンセンス』だと思います。何を根拠にそんな事を言うのか不思議です。
ただ、世の中としては右利きの人が『多い』という事なので、はさみなどの道具などは『右利き用』になっているそうですが。左の友達でも慣れているみたいで、左でチョキチョキと綺麗に切っていましたよ。

・・という事で、今はまだ焦る事はないんじゃないでしょうか??
    • good
    • 0

長男が左利きです


おっしゃるように赤ちゃんの頃から左を使う方が楽なようでしたが
書くときだけは右で書くよう幼稚園の頃に教えました
でも左で書いた方が字はきれいです

スポーツをする際には重宝がられたようですが
左で箸を持ったりしていると周りから
「あら左なの・・」と言われることが多いので 持ち方だけはきちんと教えました
義母が一緒に食事をするたびに指摘してましたが
「右で持っても不細工な持ち方しかできない人もいるからね」とかわしていましたら
あきらめたのか余り言わなくなりました

次男は何の抵抗もなく右を使っていましたので
やはり生まれつきという部分が大きいのではないかと思いますが
書くときに右に直したときは 本人に
「学校に行くと書き順とか習字とか習うから 右で持ってないと色々不便だよ」と
納得させて 右に持つ練習をしていました
もう少し小さい頃にも試みたんですが 持ちにくい右では上手く書けず泣くばっかりだったので
ある程度 理屈が分かるようになってから再チャレンジしました

確かに根気良く教えていけば右利きにすることも可能だと思いますが
クリエイティブな仕事をされている方は 左利きの方が多いような気がしますし
スポーツ選手などは わざわざ左利きに直す方もいると聞きます
一概に 左利きで悪いことばかりとも思えませんので
個性の一つとしてお考えになっても良いのではないでしょうか
    • good
    • 0

右きき・左利きと言いますが、人間だれでも「完全に右(左)利き」ということはないそうです。



「お祈りをする時のように手を組んだら、どちらの親指が上にありますか」
「背中の真ん中に楽に届くのはどちらですか」
「1点を見つめてから目を片方ずつ隠すと、どちらの目で照準が合っていましたか」
などなど、10項目くらいありますが、右利きと思っていた私も4つくらい左の項目がありました。

顔だちや体格と同じ、持って生まれたただの個性だと思います。直さないであげて欲しいです。もっと大切なことがいっぱいあると思うのです。

身近の左利きの友人は「やりにくいのは習字くらいのもの。他は左利き用の道具なんていらない」と、刃物でも右利き用のものを普通に使いこなします。見ていて不器用そうとかいうような、変な感じは全く受けません。

ちなみに私は出版関係におりますが、デザイナーさんに左利きが多いこと、驚く確率です。ひらめきのある右脳型なんでしょう。
    • good
    • 1

私はもと(?)左利きです。


ですが、文字を書くときのみ右手です。
箸を持つ、ハサミを持つ、球技をする・・・など、
文字以外はすべて左手です。
左手でも文字は書けるので、両利きになるのかな?

私が幼稚園に通っているときに、親が先生に頼み
直させられました。
文字を書くのは、確かに左手だと書きにくいので、
直してもらって良かったと思っています。

下記の回答を見ると、無理な強制は問題があるようですね。
知りませんでした・・・

「無理に変えるのはどうかな?」という意見もあるとは
思いますが、直してもらって良かったと思ってる
ヤツ(私)がここにおります。
    • good
    • 0

私はもともと左利きだったみたいです。

母がやはり心配して、無理矢理直したと聞いております。が、やはり、細かいトコロまで直らなかったんでしょうね・・・トランプを切る向きとか、小学校で雑巾を絞った時など、まわりのお友達とは全然違うヘンテコな仕方をしていたのを覚えております。また、お箸の持ち方がとても変です・・・母は右利きにしよう!ってことに集中して、正しい持ち方まで気が回らなかったようですね(苦笑)。

私個人としては、右利きでも左利きでも構わないと思うんです。それはお子さんの個性の一部ではないですか?ただ、どっち利きでも、なるべく正しい物の使い方を教えてあげてほしいなぁ、と思います。(お母様が右利きでお子さんが左利きだと、教えるのにちょっと難しいかもしれませんが・・・頑張ってください!)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天才と左利き

どこに質問していいかわからなかったのでここにします。
「科学者や芸術家、過去の天才と呼ばれた人たちには左利きが多く、それには科学的根拠がちゃんとある」という意味の文章を読みました。
しかしどういう科学的根拠なのか説明されていませんでした。
これは本当ですか?
本当だとしたら科学的根拠とはなんなのか教えてください。知りたいので。
おねがいします。

Aベストアンサー

私も,統計的な意味を持つほどのサンプル数はない記述だと思います.
右脳主義,左利き主義による記述だと思います.

そう思うのは,結論だけを書き,そこに至る過程や根拠を記述していない
と言うところが,ちょっとあやしいかなと感じるからです.
(データとしてあやしいかなと言う意味です.)

そもそも思考と左半身の運動中枢とは別個所でしょうし,
右脳左脳で言えば,両方あっての脳みそなので,偏重はよくないと思います.

Q左目が二重で右目は一重

いつもこちらでお世話になっております。
現在生後2ケ月半になる男の子の新米ママです。

生まれたときから両目ともに一重(奥二重)だったのに、
数日前から左目だけしっかり二重になってしまいました。

パパは一重(奥二重)で、ママの私は二重です。

私はパパ似の一重を気に入っていたし、二重にしたいともとくに
思わないのですが、このまま片目ずつ一重と二重のままなのかと
心配になってしまいました。

大きくなるにつれてどちらかに揃うものでしょうか???

うちの子と同じように片目ずつ一重と二重だった方、
大きくなるにしたがってどちらかに揃ったとか、
そのままだったとか、経験談をお聞かせくださいませ(≧∇≦)ъ

Aベストアンサー

9ヶ月の息子がいるママです。
私の息子は、生まれてしばらくは二重、2ヶ月頃から片方が一重になりました。
パパ、ママ二重です。
私は二重ちゃんを産む気満々だったので(笑)気になって気になって仕方がなかったです(^_^;)(嫌ではなかったですけどね♪)
しかし、3ヶ月の時一重の目の上にうっすら線が出来、数日後に二重になりました。
一重と二重の時は、他にはいないんじゃないかと気にしていましたが、結構いる事がわかりました!
その時は、テレビで芸能人の目ばっかりチェックしていました(笑)
いないと思いながら見ていましたが、男の子の俳優さんに多かったですよぉ!
もう誰だったか数人忘れてしまいましたが、新ドラマに出る田中圭君がそうだったと思います。
びっくりしたのですが、一番くっきり一重と二重なのが、ハンカチ王子です。
No.4さんが書かれている人気者の相…当たってるかもしれないですね(^_-)-☆!
将来を楽しみに、気長に待ちましょ♪

Q左利きの大物理学者

昨日、テレビで左利きは天才が多い。左利きは通常5%ですが、東大では20%を占めると言ってました。やはり大物理学者は、左利きが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

レオナルド・ダ・ビンチ
ミケランジェロ
ピカソ
モーツアルト
ベートーベン
ニュートン
アインシュタイン
が左利きと言われているそうです。
でもアインシュタインはペンを右で持っていたことから疑問の声が多くあがっているようです。
大物理学者といえば、ダビンチ、ニュートン、アインシュタインは必ず挙げられるだろうと思います。

左利きに天才が多いとは大昔から言われています。右脳を使う、空間認知能力が高いなど理屈をつける人がいるようです。
でも、血液型による性格の違いと同じようなもので、なんの科学的根拠もなしに、単にそう言われているから、そう感じるという程度のものだと私は思っています。

Q次女のお雛様について

12月に次女が生まれました。

雛人形はどうしたものなのでしょう?
ちなみに、長女のお雛様は三人官女までの3段飾りにしました。
家は、両親の家と隣接していて、自分たちの住んでいる家は、狭くて、もしもう1セット飾るとしたら、狭くて飾れません。両親の家にお願いすれば、飾れるのですけどね・・。
一体どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

うちも、先日次女が誕生しました。うちも、お雛様は何かしら買ってあげるつもりです。というのも、お雛様は代代受け継いではいけないようです。結婚までの厄除けで、結婚した際には供養するそうです。そんなことも知らず、私は自分のお雛様を持って嫁いでしまいましたが、、、、。
ので、娘たちには同じとは言わなくても、似たようなものをそろえてあげたいと思います。2人目だから、、、、と何でもなりがちですが、お雛様だけはと思っています。
うちは、狭いので長女のお雛様も、たんすの上に飾れるサイズですので二つあってもいいかなと思っています。ほんの数週間飾るだけですから、その間はたんすの上をきれいにして、二つ並べてあげたいです。

ご両親にお願いして、飾らしてもらってはどうでしょうか?!

参考までです。

Q左利きと才能の関係はあるのか

ポール・マッカートニーやジミ・ヘンドリクスなどは、

左利きだから天才にまでなったのか(左利きであることが、才能の伸長にプラスに作用した=こどもの途中で右利きに変えていたら、あそこまでならなかった)

それとも、脳(運命・霊魂でもいいけど)は天才になることが生まれつき決まっていて、
表現は右でも左でも良くて、理由なくたまたま左利きになっただけなのか、

どう思いますか?

Aベストアンサー

私は左利きですが…

関係ないと思います。
だって、私は何事においても物凄く凡人です。
(どちらかというと凡人より劣るかもW)

もし、左利きだから有利だというのなら、私はもっと人より優れていなければならないことになりますし、そうならなかったということは、もともとが物凄く劣ってる人間だった、ってことになりますよね!?

確かに、学生の頃テニスをしていた時は左利きが有利に働きましたけど、何ごとも一長一短で、右利きが有利に働くこともあるでしょうし、関係ないと思います。

Qベビー小物(ガラガラなど)を作りたい

ベビー小物、ガラガラやにぎにぎなどを作ろうと思っています。
先日キットを買ってきたんですが、中につめる手芸綿が
含まれておらず、手芸綿だけ購入しなくてはならないものでした。

外の布はオーガニックのものでした。

店頭で見ると抗菌・防臭・防虫効果ありなど色々とあり
防虫って防虫剤が含まれているのかな?など気になります。
中につめる手芸綿はどのようなものがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。楽しみですね。

すぐなめなめするようになるので、洗濯してすぐかわくポリエステルの手芸わたでいいと思います。

私は、タオルを直径1cmの棒状にまるめてわっかにしておしゃぶりできるようにさきっぽを赤い布でくるんだものを作りました。
なめなめポイントを作ると、喜んでくれると思いますよ。

Q左利きは悪?行儀が悪い?

数日前に、ネットのニュースでも見たんですが
今回の質問は、ある意味アンケート的な内容で
左利きを、どう思いますか?…という事と

左利きが悪…又は行儀が悪いと考えてる方で
筋を通して理由を述べられる方は
教えて下さいという質問です

まず、言いだしっぺの私から言わせると
私は左利きを悪いとは思いません
しかし、私の子供の頃は、ほとんどが
親から強制的に右利きに、させらてきました

その理由は、左利きイコール悪(?)と言うイメージが強かったり
左利きは行儀が悪いと言われ
同世代でも、左利きは滅多に、いませんでしたから
左利きと分かると、珍しがられたり
別名『ぎっちょ』とも言われてました

ちなみに、私は40代なんですが
私のオヤジなどは未だに左利きイコール悪の考えです

これは以前、子供が小学生の時でした
私が子供に野球を教えたんですが
その時、バットを左で持ったんで
そのまま打たせてたんです

すると、ある時
私のオヤジが、それを見て
「こいつ(私に)左で教えてる(打たせてる)…悪い奴だな」
と言って来るんで
なんで左が悪いんだと反論すると
「日本では昔から、そう言われてるからだ」
としか言わず、筋を通しての返答が来ませんでした

この事に関しては、恐らくですが
礼儀等の専門家位しか、筋を通して
解説出来る方は存在しないでは無いかと思う位です

ただ、しばらく経過した時
誰だったかが、玩具のゴルフセットを
子供にプレゼントした様で
それで遊ぼうとした時
ゴルフクラブは右利き用ですから
子供は右利き用のクラブを左で持った為
使用出来ませんでした

それを見たオヤジは
「見ろ!お前が左で教えるからだ!」
と、怒ったんですが
私は、玩具のゴルフクラブなんか
右利き専用に作るのは当たり前だろうと言いました

余談ですが、これを書いてる私は
どっちなのか?…に関してですが
実は…私の場合、多分左利きより少ないだろうと思われる
両利きなんです

その理由は、私も子供の頃は
両親から、行儀が悪いからと右利きで育てられました

しかし、学生時代にレスリングを、かじってたんですが
レスリングでは利きを作ってしまうと
試合で不利に、なる事から日常生活の全てを
両方で実行するように、なり
今はレスリングも辞めてますが
それ以来、左右両方で実行してます

ちなみに、左右両方が使えると結構便利なんです(笑)

でも、今の時代は左利きの場合
右脳が発達する場合が多いと言われてたり
アインシュタインや王監督等
天才的な方も注目される時代に変りました

但し、左利きで育つと
日常生活で不自由な事は目立つとは思います
それは、やはり日本人は右利きが多いですから
日常で使用する物は、右利きが使い易く作られてるからです

という事で、大分話が長くなりましたが
皆さんは左利きを、どう思いますか?
又、悪い…行儀が悪いと考えてる方で
筋を通して語れる方、御願いします

数日前に、ネットのニュースでも見たんですが
今回の質問は、ある意味アンケート的な内容で
左利きを、どう思いますか?…という事と

左利きが悪…又は行儀が悪いと考えてる方で
筋を通して理由を述べられる方は
教えて下さいという質問です

まず、言いだしっぺの私から言わせると
私は左利きを悪いとは思いません
しかし、私の子供の頃は、ほとんどが
親から強制的に右利きに、させらてきました

その理由は、左利きイコール悪(?)と言うイメージが強かったり
左利きは行儀が悪いと言われ
同世代でも、左利きは滅...続きを読む

Aベストアンサー

私達の親の時代は、戦争又は武士道を重んじた時代なので悪いと思い込んでも仕方ないとおもいます。
刀の鞘の腰に指す側や銃剣の持つ形は決められていましたからです。
今でも警察は拳銃や警棒の位置は決りごとです。
抜いてしまえば自由ですが、集団行動のうえで退却などの際に味方に不都合が生じないよう気遣わなければなりません。

Q次女と二女と三女

ある質問を見て疑問に思いました。

昔々、あるところに3人の姉妹が居ました。
長女は木の家、二女(次女)は藁の家、三女はレンガの家に住んでいました。

ここでオオカミがきたらまず最初に食べられるのは3匹の子豚の法則より、二女ですよね。二女だということにしておいて下さい。
ここで二女が食べられてしまったら、三女は次女に格上げされるのですか?次女ってそういう意味なのですか?
なんだか違う気がするのですが、友達が自信満々なので・・・

Aベストアンサー

違いますよ。
辞書によれば、「二女(次女)」は「二番目に生まれた女の子」となっています。
したがって、二女(次女)が死亡しても、三女は三女のままです。

Q芸能人やタレントさんは左利きが有利なんですか?

私は左利きです 工場勤めで 工場の機械や道具は全て右利き用に作られていて 稼働率 効率etcで 左利きは本当に不利です 全てのレイアウトは右利き用に作られているからです
手に職をつける仕事も 右利きが有利だと思います 全ては盗んで覚えろの世界なので 右利きのすばやい動きを 左利きで再現するのはかなり困難です 道具も右利き用のを借りて使う事は出来ません 学生時代は 左利きはスポーツ等で得する事ばかりでした
特に球技は得する事ばかりでした 社会に出て初めて左利きは不利だと感じました
ここで 本題です
TVを見ると 芸能人 タレントさんは 左利きが多いと非常に感じます
食事のシーンで左利きで食べている人が多いように感じます
芸能人 タレントさんは 左利きが有利なのでしょうか?
うまく書けませんでしたが わかる方 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

左利きは右脳、右利きは左脳と良く言いますよね。
左脳は文字や言葉などを認識し、右脳は視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚などの五感を認識するので芸能に携わる方は左利きが比較的多く感じるのではないでしょうか。

Q飼い犬があしがふらつき、横になったとき自分で起き上がれないときがあります。留守にするとき紙おむつをら

飼い犬があしがふらつき、横になったとき自分で起き上がれないときがあります。留守にするとき紙おむつをらしたほうがいいですか?

Aベストアンサー

高齢犬ならしたほうが良いかもしれませんね。
ただどうしても蒸れるので、動かないとかケージの中なら下にトイレシート敷く方法もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報