アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックの業績が、良くない理由を教えてください。

どうすれば、パナソニックの経営を立て直すことができると思いますか?

A 回答 (5件)

著作は広報資料並み、斬新さゼロ…パナソニック御用◯◯の生態 | ビジネスジャーナル


http://biz-journal.jp/2012/11/post_1063.html

凋落の戦犯?パナソニックに巣食う御用記者・学者・コンサル(1/2) | ビジネスジャーナル
http://biz-journal.jp/2012/11/post_1031.html

スマホ対応炊飯器にナノイー搭載テレビ…パナソニック社員はもう限界!(1/3) | ビジネスジャーナル
http://biz-journal.jp/2012/07/post_452.html

パナソニック、7721億円赤字の原因は10年前のV字回復(1/2) | ビジネスジャーナル
http://biz-journal.jp/2012/05/post_116.html
    • good
    • 0

世界経済が回復しないと無理ですね。

    • good
    • 0

 初めまして。


確かに、パナソニックはじめ弱電メーカーの日系企業は総負けですね。
一方で日立、東芝等の企業はそこまでではありません。
一番に、為替で円高がひど過ぎる事が一番です。サムスン等韓国企業には太刀打ちできない中国企業にもハイアールアメリカやヨーロッパに輸出しても円高のせいで同じような製品でも割高に成ってしまいます。当然その方面の消費者は、安くて性能差が無くなってきたサムスン等を買うでしょう。 それにパナソニック、ソニー、シャープは、地デジ化が落ち着いたために
余計に売ろうと思っていたTV、レコーダーが国内でも売れなくなりました。当然仕事が減ってしまう。工場が出荷に対し大きすぎる。人が多すぎる。と悪循環していきます。さっきの日立は、電車をヨーロッパに輸出したり、東芝は、原発を輸出等売ったら終わりのテレビ等ではなく売った後も整備でお金が来るような生き残りを賭けています。
 どうしたら業績が上がるかは、難しですが、どの企業にも言えるのは円高の解消です。そして、サンヨーを買収して手に入れた蓄電池の技術を活かし商売にする。これは、大事な事と思います。
 長文、長々すいませんでした。
    • good
    • 0

サンヨーを救済合併したことが今回の赤字決算の原因ですから、サンヨーのもっている電池部門などを商売に活用し、どうでもよい家電製品部門などは売却すればパナソニックの経営を立て直すことが出来ます。



でも、サンヨーの人達をリストラするのに忍びないので、時間を掛けるのではないかな。古き良き日本企業だからね。
    • good
    • 0

こんにちは。



配慮ですね。消費者への配慮を欠かさなければ立て直せます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!