アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傾きの角θのあらい斜面の下端から質量mの物体に初速度v0を与えて滑り上がらせた。
動摩擦係数をμ´、重力加速度の大きさをgとする。

(1)物体にはたらく動摩擦力の大きさはいくらか。
(2)物体の加速度は、斜面に沿って上向きを正としていくらか。
(3)物体が一瞬停止するのは、斜面に沿っていくらあがった所か。
(4)最高点に達した物体が斜面を滑り降りはじめた。この時の物体の加速度は、斜面にそって下向きを正としていくらか。

――――――――――
この問題が分かりませんでした。どなたか分かる方がいれば、ぜひ教えてください。
出来れば、解答までの経緯を説明して下さるとありがたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

物体に働く力は重力と垂直抗力と動摩擦力


それぞれの力を斜面に水平な方向と垂直な方向に分けます。(図を描いてください)
斜面に水平な成分:重力の水平成分mgsinθ、動摩擦力μ'N
斜面に垂直な成分:重力の垂直成分mgcosθ、垂直抗力N

斜面に垂直な方向は力がつりあっているから、mgcosθ=N
よって、動摩擦力μ'N=μ'mgcosθ

ここまでが準備。

(1)動摩擦力=μ'N=μ'mgcosθ

(2)運動方程式F=maを使います。上向きが正であることに注意して、
 -mgsinθ-μ'mgcosθ=ma
∴a=-gsinθ-μ'gcosθ

(3)g、θ、μ'は一定とすると、加速度aは一定。aが一定のとき等加速度運動の公式が使えます。
 v=v0+at
 s=v0t+1/2at^2
 v^2-v0^2=2as

 ここでは3つ目の式を使います。
 0-v0^2=2(-gsinθ-μ'gcosθ)s
 ∴s=v0^2/(gsinθ+μ'gcosθ)

(4)運動方程式を使います。加速度をa'とします。下向きを正とすることに注意して運動方程式を適用すると、
 mgsinθ-μ'mgcosθ=ma'
∴a'=gsinθ-μ'gcosθ

(2)と(4)では動摩擦力の方向が違いますので注意してください。(運動方向と逆方向になります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解できました。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/27 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!