アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

私は今、掛け持ちでアルバイトをしている22歳の女です。

近々、実家を出て1人暮らしのフリーター生活をする予定です。

しかし、今後 将来が不安で仕方ありません。

将来的には就職をして、自分に合った仕事について安定した生活をおくりたいのですが・・

フリーターだし、これからどうしたらいいのかわかりません。。

就職できるタイムリミットは25歳までといわれていますが・・

フリーターからは就職はできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

回答させて頂きます。


現在の経済状況がよくわかりませんが(現在、収入はいくら確保しないといけない?等)、、
安心して下さい。大丈夫ですヨ。
今の年齢からいって、問題はありません。
次の点に注意して働いて下さい。
(1)今の職業は?興味ありますか?続けて行けそうですか?
(2)(1)が納得出来る職業・続けて行けそう職業なら
  簡単にお金目当てで転職しない事。フリーター・アルバイトも立派な職歴になります。
  もし、宜しければ職種を教えて下さい。
  (販売・テレアポ・製造/組立??)
(3)PCは自宅ありますか?PCは重要です。
  使い慣れて下さい。word,excelデーター入力・文字入力はともかく
  表等修正が出来るように・・。
(4)「職業訓練」(校に通い、職業能力をつける)はどうですか?。
  貴女の年齢の方多いですよ。条件により「手当」も支給されます。
  その学校で仲間を創りぜひ、一緒にスキルアップをお薦めします。
  (ハローワークでご相談下さい。)

■まだまだ大丈夫ですよ。今、不安をもちどうしようか?と
 今の年齢で気ずかれた事は、素晴らしい事です。
 詳しい生活状況が??ですのでこれ以上コメント出来ませんが、
 「まだまだ大丈夫」「ハローワーク・ジョブカフェ等で相談」
 をお薦めします。職業スキルをつけましょ。まだ、間に合います。
 追伸→「相談相手(仲間)」もぜひ、作って下さい。他人の声も参考になります。
 以上です。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉で御丁寧にありがとうございます!

ハローワークは行ったことありますが職業訓練校は考えていませんでした。他にも就職支援セミナー等ナド 色々調べてみることにしました。
今の状況で就職は本当に難しいことは十分承知していますが、これから年を重ねる毎にもっと難しくなり、どんどん気持ちも落ちていってしまう気がするので今から動きたいと思っております。。

就職できなくとも、何も努力しないより、動かないと始まらないので・・出来る限りがんばります。ありがとうございました^^

お礼日時:2012/11/28 12:57

 まず見栄っ張りな言葉使いを改めましょう。



 フリーターというくだらない日本語があります。正確には「無職」といいます。アルバイトやパートを繰り返していても、結局は「無職」ということです。あなたはこれまで生活の基礎を親に依存して来たわけですから、はやりの言葉で言えば「ニート」であり「フリーター」だったわけですね。フリーターという職業などないんですよ。

 で、めでたく親への依存「ニート状態」を解消して独立されるのはめでたいことです。しかしフリー他という無職状態はまだ続きます。

 住所不定無職・・・マスコミが犯罪を犯して逮捕された人間を報道するときに使われる枕詞です。フリーターという日本語でごまかしても、「無職」は「無職」なんですよ

 誰でも「無職」の状態からから仕事を探してまともな社会人となります。あなたもなれるでしょう。ただ、その無職の間なんの勉強もせず,努力もせず,何か専門的な知識・技能を獲得すること怠っていたなら、その道はとても厳しいものです。

 「自分にあった仕事」を探すなどという甘えは止めなさい。どんな仕事でもあなたを雇ってくれるのならそれが「そのときのあなたにあった仕事」です。いつまでも夢を見てるんじゃないよ!

 工事現場のパートでも、肉体労働でも、何でもいいからまず応募してみなさい。大半は雇ってくれないでしょう。もし雇ってもらえたらそれが「いまのところあなたにあった職業」です。そこで我慢して働き続けてください。そうすれば自分に何が欠けているか、どう努力すればいいのか、自分にはそれが出来るのか見えてくるでしょう。

 そしたらそれに向けて自分を変えていってください。自分にあった仕事を探すのではなく、甘ったれたあなたのものの考え方その他を、現実に合わせて変えていくしか道はありません。

 がんばってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。フリーターという職業は存在しませんね。

お礼日時:2012/11/28 12:48

私はリラクゼーションのお仕事をやっていましたが


(アロマオイルマッサージとか整体とかリフレクソロジーとか)
そっちの世界では30代でも若い方に入りますよ。
お店の雰囲気にもよりますが、ピンキリなので50代や70代の方もいました。
主にアロマを売りにしているところは20~30代が多いですね。

何をやりたいか、その職業によると思いますので一概に25歳まで…
とは言えないと思います。
でもやっぱり早いにこしたことはないですよね。
不安を抱えているならなおさら。
でも質問者さんはまだまだかなりお若いので
たくさん選択肢があると思います。
ちなみに私の場合は焦って探すと結局辞めてしまうことが多かったです(苦笑)

あまり思い悩みすぎず、困ったときは周りの人に話を聞いたりして
情報を得るのもいいですよ。
意外なところからお仕事のお誘いがあったりするので…。
フリーターから就職された方も私の周りにはたくさんいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

私もアルバイトで焦って探して辞めてしまうことがあるので、ちゃんとしっかり考えたいです。卒業してから時間がたってしまったので、範囲も狭く なかなか決まらないかもしれませんが、出来る限りがんばってみたいです><

優しいお言葉で教えていただきありがとうございました><

お礼日時:2012/11/28 12:39

フリーターから就職が可能か不可能かと言えば、可能です。


ただ、難しくはなります。

年齢もありますが、学校を出たばかりの何も知らない=教えやすい人、勤めていた経験のある=即戦力が期待できる人、に比べて、フリーターやニートの人は、中途半端に経験があるので扱いづらく、かといって戦力となるほどでもないと考えられてしまうからです。

実家を出なければならない差し迫った事情がないのであれば、まず派遣会社に登録するとか、就職活動をするとか、求職活動をしてみて、できれば就職してから一人暮らしをなさった方がいいですよ。
独り暮らしのフリーターとなると、余計に採用をためらわれてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

そうなんですか!とても参考になりました><

お礼日時:2012/11/28 12:35

一般的な感覚として、「4年遊んできたの?」と当たり前に言われて、どう返せるかだな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。。 今まで遊んできて、後悔しています。
後悔しても何も始まらないですけど・・
このままボーッとしてたら もっと後悔すると思うし今からでもできるだけ頑張りたいんです><;

お礼日時:2012/11/26 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!