限定しりとり

皆さんの中に同じような経験をお持ちの方がいらしたら、どう対処したか教えてください。

知り合いの知人(男性・30才代)が、胡散臭い自己啓発セミナーにハマってしまっているそうです。

そのセミナーの主催者は、言うことも頻繁に変わって、思いつきでモノをいうようなインチキ
偽善者です。判っている人たちの間では有名で、ボロクソに見下されているような男なのですが、
口がうまいので、純粋な人ほどその世界にハマっているようなのです。

インチキの事例を上げて説得はしても、何を信じようが本人の自由なので、
やめさせるわけにもいかず、知人は、もう友人関係を絶つしかないのかと考えているようです。

セミナー参加費や書籍、DVDなどの他には大金をとられるというわけではないようですが、
「洗脳」されて、現実離れした思想を持っているその男性に、知人はちょっと
嫌悪感も抱きはじめたようです。

知人は、男性に”できれば目を覚ましてほしい”と思っているようですが、
もう、関わらないようにするしかないのですかね。

こんなケースに出会ったことのある方のエピソードやアドバイスをお聞かせ願えればと
思います。

お願いします。

A 回答 (1件)

そのセミナーで被害に合った人に話してもらうしかないでしょうね


有名な人なら被害者の会とかあるでしょうから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。
被害者の会ですか。うん。

2ちゃんとかではかなり叩かれていた人です。
今では随分、インチキがばれてきて、世間様から相手にされず
叩かれさえもしなくなってきましたが、新しい・若い人たちは
分らずに信用してしまうようです。

お礼日時:2012/11/27 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!