アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、鍋をします。
年齢は23~25歳 男6 女6の構成。

コンロ + 鍋 セット は2つ用意して
2種類の鍋をしたいと思ってます。

一つは自分の好きなキムチ鍋にしたいと考えてます。

海鮮は自分が苦手なので避け気味・・・。
いつもお腹を空かせて買出しに行くので
ちょっと買いすぎの傾向があります。
目安として、いくらぐらいにしておけばよいでしょうか?

この前鍋をした時、一人当たりいくらぐらいだった
とか、実体験の話があると助かります。
お酒代金は含みません。
普通のお茶とかジュースは買うつもりです。

また、鍋の席でこれがあるとうれしかったという
品があれば教えてください。

A 回答 (6件)

エ◎ラ「坦々ゴマ鍋の素」は


「キムチ鍋は辛すぎ」と言う人も
カバー出来るマイルドさがあっていいかもですよ。

水餃子を入れてみました。CMの通り(^^ゞ
キャベツやチンゲンサイは甘味があっておいしいです。
芯までトロトロに煮えますし♪
今、流行りの水菜もありでしょう・・・

「ご飯」のオカズで鍋か
鍋後の雑炊締めか・・・で
野菜量は違うような・・・
ご飯で腹いっぱいにするか、どうかで(^^ゞ

ウチで親族集会で鍋の時は
多めに用意し、
切った野菜ごとに「ビニール袋」に入れていきます。
で、余ったらそのままビニール袋の口を閉め
冷蔵庫へ・・・翌日の味噌汁の具、または
誰かに持って帰ってもらう・・・

後片付けが楽になりますよ(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
野菜とか余る時ありますもんね。
参考になりました!

お礼日時:2004/02/19 10:52

5-6人/鍋ですから.1つの鍋ならば私の1食分でしょう。


白菜を1つ。農家なので0円。
肉1パック(そのとき次第なので豚になるか鳥になるか)
ソーセージかハムかベーコンか。調味料として入れます。
豆腐1パック
魚は.鮭の切り身があれば1パック買いますが.なければなしで住ませます。
大根があれば1本。安くなければ無しで済ませます。
合計1000円でおつりでしょうか。1名1000円で残りが酒とつまみに化けるでしょうも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なっ・・なるほど。ありがとうございます。
皆様の意見をまとめて1500円が予算ということになりそうです。

お礼日時:2004/02/18 13:08

先日、友人を招いて計10人で鍋やりました。

飲み物込みで一人あたり1500円程度。お金のかかる海鮮モノを避ければ、1000円台で済みますよ。

一人暮らしでしたら、お椀・お箸・レンゲ・グラスは持参してもらった方がよいでしょう。鍋料理だと熱いので、紙やプラスチックの食器だと熱くて持てなくなる恐れがあります。

キムチ鍋でしたら、コチュジャンを一瓶買っておくと、味に深みが出て美味しくなります。あと、ニラは忘れず入れてください。
我が家では、粗挽きウインナーやベーコンを入れます。しめは必ずおじやです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉー、役立つ情報ありがとうございます。
感謝です。

お礼日時:2004/02/18 13:07

20歳の女です。


こないだ、男2、女4で鍋をしたのですが、一人千円も出せばかなりお腹いっぱいになりましたよー☆
鍋に入れたのは、豚肉、鶏肉、餃子、白菜、水菜、えのき、ねぎ等でした。
鍋で体があったまった後に、アイスクリーム食べたらおいしかったですよ♪

キムチ鍋いいですね~私もしたいです(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイスクリームいいですよねー。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/17 15:23

豚肉1.5キログラム  ¥2000


白菜1/4        ¥100
えのきだけ       ¥150
まいたけ         ¥150
ねぎ1束         ¥150
春菊1袋        ¥150
豆腐2丁         ¥200
キムチ鍋の素2瓶   ¥500
         合計¥3400

最低このぐらいはかかるのではないですか?

キムチ鍋の素ではなく、キムチを買えば +¥500
肉はキムチ鍋には豚薄切り肉が合います。
一人最低100グラムは必要です。
つくね団子なんてのも美味しいです。 +¥400
うどんを入れても美味しいです。2袋 +¥150
最後にオジヤをするなら卵、ご飯も必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉ、具体的値段が。
ありがとうございます。
参考になります!

お礼日時:2004/02/17 15:21

12人で鍋・・・・。


よほど広いテーブルでないと無理だと思いますが、
大丈夫でしょうか。

とんすいやレンゲ、お箸、コップなどは余分に用意しておいた方がいいですよ。
これは各自持参でも良いと思います。
(そんなにたくさん買っても困るし)

それと、最後におじやにするのなら
ご飯は炊いておかないといけませんね。
このご飯も、実家から送ってくれる人とかいたら
持ってきてもらうと良いかも。

さて予算ですが、一人2000円もあれば
大丈夫じゃないでしょうか。
足りなくなったらその場で買いに行ってもいいし。
飲み物は、各自飲みたいものを自分で買ってもらっては?

そんなにきっちり決めなくても、
「まあ鍋だし」と言うことでなぜかみんなおおらかになっちゃいますので、
大丈夫だと思いますよー。

この回答への補足

すばやい回答感謝です。
田舎なので足りないものがあって
買いに行こうとしてもすぐにいけない環境にあるのです・・。2000円、目安になります。
ありがとうございます。

補足日時:2004/02/17 10:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!