dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スタッドレスタイヤのサイズダウンについて教えて下さい。
車はBMW X3(2004年)で、標準タイヤのサイズはフロント、リアとも、235/55R17です。
今までは、標準サイズのスタッドレスを持っていたため、17インチのホイールはありますが、買い替えでサイズダウンを考えています。理由はもちろんコストダウンが第一です。

タイヤサイズ表によると、225/60R17または、215/60R17であれば、外径は問題ないようですが、その他ロードインプレッションや、車体への影響はありますか?

また、調べたところ、X3は国によっては225/60R17が標準タイヤサイズのところもあるようなので、225/60R17では問題ないようですが、215/60R17までタイヤサイズをダウンするというのは、問題あるでしょうか?

ちなみに、ほとんど雪の降らない地域での使用で、たまにスキー場に行くくらいで、冬でも一般道及び高速道での使用が90%以上です。なので、サイズダウンによる高速道での影響もあれば、教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

車体への影響はまず考えらんねえっす。

雪国なら良くやる事だからね、タイや幅細いのに履き替えるって。

理屈を言えば雪上、っつーより氷上ではわざと細いタイヤに替えるんっすよ。そうするとタイヤの接地面積が狭くなるでしょ?そうするとグリップが確保できるんっすよ。ピンと来ないでしょ。
分かりやすく言えば女性のハイヒールで千原ジュニアさんが足の指骨折した、の理論なんっすよ。女性の体重は、この際柳原可奈子や渡辺直美みたいなのは考えないで、日本では平均でザックリ言って40kg位でしょ?だけどハイヒール履くとヒールのあの狭い接地面に重力が集中するからまさかの1t越えの荷重が掛かるんっすよ。だからダウンタウン浜田や東野幸治がジュニアの足踏んでもヒールじゃないから大丈夫、だったけど一般人の女性にヒールで踏まれたら足の指骨折しちゃう、っつー。。。WRCなんかでも冬のステージではみんなテンパータイヤみたいなので走ってるからね?アラスカのトラッカーのタイヤも、車格と釣り合わないほど細いっすよ。それもこれもアイスバーンなんかでもグリップを確保するためっすね。

ただね、外径を合わせるって事は扁平率が大きくなるでしょ?横から見て厚いタイヤになるでしょ?そうなるとワインディング走行でぐらつきが出て来るようになるんっすよ。

要するにタイヤは補強が入っていてもただのゴムだからね?ブラジャー的にワイヤで形崩れないようになってるけど、ゴムだからね?横にズリッ…ってなるカーブではタイヤの厚さの分(扁平率の事ね)外側にずれようとする力が生じるんっすよ。ワイヤで補強してあるから大丈夫じゃない?って思うでしょ?じゃあ女の子のブラジャーは横からの力でずれねえかっつーと。。。結構ワイヤで補強されてるけど男がパイオツ後ろからガシュッ!!!って掴んでまさぐったら、ずれちゃうでしょ?補強はあくまで補助的に助ける、なんっすよ。
っつー下ネタ絡めて考えると分かりやすいんっすけど、タイヤが厚くなれば(扁平率が大きくなれば)横ズレは大きくなっちゃう。だから横Gが強烈に掛かるハイパワー・高排気量のクルマになればなるほど扁平タイヤになるんっすよ。出力でかいだけに横Gもでかくなるからね。Gって、下ネタじゃねえよ?

で、理屈の上では「雪国では当然の処置」だけどお話をつらつら読んでみると。。。そこまで切羽詰まった環境じゃないっすよね?むしろ横G掛かった時の横ズレから来る不安定感のほうが課題になりそうっすね。横GのGって、下ネタじゃねえからね??

ただ雪積んなくても路面凍結はあるからね?
それに普段あんま飛ばさない、あんま攻めない、って人なら55から60にしてもそんな変わんない。けど結構やんちゃな感じだとすぐ実感するっすよ。扁平率って、結構バカに出来ない所っすから。

ただ細くなるでしょ?たいていは細くした分スペーサーを噛ませてバランスを取るっすよ。つまりタイヤの外面を純正サイズと同じ所に来るように注意するんっすよ。さもないとハンドリングが劇的にバカになるからね?

あとは、ご自分の運転のスタイルから検討して下さい。下ネタブッ込んじゃって、なんかごめんね。
    • 0

ただでさえドライでのブレーキ性能が悪いのに、必要な幅に満たないタイヤを装着したら、更に悪くなるんじゃないの?

• 0