アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園のママ友(Aさん)にお呼ばれしました。
ママさん達だけで集まります。
会費制にしますとのことで、気軽に来て下さいと言って下さいました。
Aさんがお昼を用意して下さるそうです。
この場合、手土産を持参するべきでしょうか?

手土産を持参しようかと思っていますが、
会費制なのでどうなのかなと、ふと思ったので。

ちなみに、訪問は二回目。会費制は初めてです。
関係ないかもしれませんが、
おセレブ系幼稚園です。
私はそうでもないですが…。

A 回答 (4件)

会費制ということは、


その場でお金を徴収するのでしょうか?
わたしは手土産なんていらないと思いますが、
一応用意しておいて、
他の人が出したら、
質問者様も出すということにしては?
誰も出さなければ、そのまま持って帰ればいいですし。
セレブ系・・なんとなく手土産を持ってくる人もいそうな気がします。
ママ友付き合いも気を使うものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結果的には、持っていかなくても大丈夫でした。
回答者様がおっしゃるように、忍ばせていこうかと思っていた時に、
ほかのママさんとたまたま会ったので相談して、当日は手土産なしでお邪魔しました。
いろいろとお付き合いも気を遣って大変です。

お礼日時:2012/12/05 12:20

「おセレブ系幼稚園」・・・・ん~、本音と建前が一番顕著な所ですね。



他の呼ばれた人と相談するのが良いでしょうが、これまた本当の事を言うかどうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他の方と相談して、手土産なしでお邪魔しました。
本当にいろいろな方がいらっしゃるので大変です。

お礼日時:2012/12/05 12:22

ちょっと言葉が本当にそのままか


建前か判断しづらいですね…

念のため、小さいお土産(お菓子とかおつまみ的なもの)を鞄に忍ばせ持って行ってみてはどうでしょうか?

「気楽に」と言われつつ実は皆持って来てたらすかさず出し
皆持って来てなかったらそのまま持って帰ると言うやり方です。

初回だとよくわからないですしね「念のため」ぐらいで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
初回なのでとても悩んだのですが、結果的には手土産なしで大丈夫でした。
またほかのメンバーでの集まりもあるかもしれないので、
いただいたご意見、今後も役立ちそうです。

お礼日時:2012/12/05 12:25

手土産無しの気軽にってのだから、会費制なのでは?



と日本語的には解釈するが、解釈のズレがあって後々面倒なことになるくらいなら
一人だけ突出しないように、他のママ友にそれとなく聞いてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
事前にママさん1人に聞いてみました。
手土産なしでいいのでは?ということで、当日を迎えました。
ほかの方々も手土産なしで来ていらしたので、大丈夫でした。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/12/05 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!