プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCでBlu-rayディスクの映像を再生する際は、Blu-rayドライブはあっても、グラボが付いてないと再生できないのですか。
再生困難なのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ANo.1 です。



> FRS515/23A

CPU が Core i5-2320 であり、チップセットが Intel H61 ですから、
その内蔵表示機能において、Blu-ray を再生する性能を備えています。

しかし、そのパソコンに標準の光学ドライブは Blu-ray に未対応のため、
もし、これからそのパソコンを購入するつもりなら避けた方が賢明です。
素直に、標準で Blu-ray 対応の光学ドライブを備えているパソコンを買いましょう。

そして、既に、そのパソコンを所有しているなら、
USB 接続型の外付け光学ドライブ(Blu-ray 対応機)を購入することで、
Blu-ray を視聴再生できる性能が整います。

ただし、例えば、下記のようなパッケージ品を購入しましょう。
Blu-ray を視聴再生するプレイヤーソフトには、基本、フリーソフトはありません。

Blu-ray に再生対応しているバージョンの PowerDVD 等を購入するなら、
アプリ単品で 10,000円を超えてしまいます。
下記のようなパッケージ品を購入すれば、Blu-ray 対応のプレイヤーソフトが付属しています。

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10909 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外付け機を足せば観られそうなのですね。
良かったです。
パッケージ品はだいたいどのBlu-rayドライブにもついているものなのでしょうか。

お礼日時:2012/12/02 21:30

>BDの再生支援機能があるかどうかどこで調べられますか。


チップセット内蔵グラフィックならチップセットか内蔵するグラフィックコアの型番で・CPU内蔵グラフィックはCPU内蔵のグラフィックコアの型番で調べれば分かります。
通常はメーカーの仕様書にどのようなグラフィックが使われているか(上記の内容)書かれていますのでそれを元に検索すれば分かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

intelで探せば良いということかな。

お礼日時:2012/12/09 11:42

ANo.1 です。



> パッケージ品はだいたいどのBlu-rayドライブにもついているものなのでしょうか。

「パッケージ品の Blu-ray 対応光学ドライブには、
 Blu-ray 再生対応のプレイヤーソフトが付属しているのか?」という意味ならば、
概ね、標準で付属していますが、やはり、例外もあります。

事前に、購入対象の光学ドライブについて、
そのメーカーサイトを確認したり、ショップの店員さんにしっかり確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッケージ品の Blu-ray 対応光学ドライブには、概ね、標準で
 Blu-ray 再生対応のプレイヤーソフトが付属しているようですね。

お礼日時:2012/12/09 11:41

>ブルーレイ 無料プレーヤー で検索すると何かしら出てきますが、こういったものでは再生できないということになりますか。



再生できるかもしれないし、できないかもしれないとしかいいようがないです。
Blu-rayはコピープロテクトとしてAACSが用いられていますが、これを解除するためのキーを発行してもらうのは無料ではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
いろいろあるんですね。

お礼日時:2012/12/02 18:40

>・HDCPに対応したビデオカード(オンボードでも可)は、グラフィックアクセラレーターは、intelHDグラフィックス2000と書かれていますが、これがそれにあたるのでしょうか。

ご回答いただけると嬉しいです。

はい、IntelHDグラフィック2000が、それにあたります。

>無料のプレーヤーなどで使いやすいものはご存知ですか。

無料のプレイヤーはなかったかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IntelHDグラフィック2000が、オンボードで、HDCPに対応したビデオカード役を果たしてくれることがわかりました。
ブルーレイ 無料プレーヤー で検索すると何かしら出てきますが、こういったものでは再生できないということになりますか。

お礼日時:2012/12/02 14:41

ぐらぼがなくてもおんぼーどぐらふぃっくがじゅうぶんならさいせいかのう


せいのうしだい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

げんじょうにてせいのうがみたされているといいのですが。

お礼日時:2012/12/02 10:57

 そもそもpc環境によってはオンボードでも余裕(←言い過ぎかな?)です。



 ただし、ギリギリの環境で再生するよりもグラボを刺したほうが綺麗です
 
 まあ、古いグラボより最新の内臓GPUのほうが性能が高かったりします

 今この回答を書いているのはNECのノートで第二世代i7ですが標準でBDドライブが搭載されておりBD再生中は動作が重くなるもののちゃんと再生できます。

 一応数値的にはWIN7のエクスペリエンスでは「グラフィックス」、「ゲーム用グラフィックス」共に6.2です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

i5ですが標準ではBD付いていません。
外付けしようと考えてます。
あとはちゃんと動作するかどうかです。

お礼日時:2012/12/02 11:05

内蔵グラフィックにBDの再生支援機能があれば再生可能です。


こんなPCでもその機能があればハイビジョンの動画やDVDの再生も綺麗にできます。
http://zigsow.jp/review/135/190126/
http://aspchart.seesaa.net/category/11759368-1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内蔵グラフィックにBDの再生支援機能があれば再生可能なのですね。
BDの再生支援機能があるかどうかどこで調べられますか。

お礼日時:2012/12/02 11:07

一定の性能を満たす事ができればいいだけで、グラボが必要かどうかは


質問者の今所持しているPCの環境次第とも言えます。第一、最新モデルの
機種に関しては、BD再生可能な機種が勢揃いしていますが、大半はオンボードです。

また、グラボが必要と言っても、グラボだけでは無駄な場合がありますし、
ここに質問するグラボ増設関連の投稿者の大半は、グラボを増設できない
PCを使用しています。

まずはグラボ増設だけで解決できるかと投稿する方が建設的ですな。
その為にも、自分のPCの品番ぐらいは記載しておきましょう。

最後に、グラボ搭載のPCなんて大昔からありますが、もちろん10年前の
最上位機種ではBD再生はできません。グラボの問題だけではないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです。

FRS515/23A

http://www.frontier-k.co.jp/contents/pickup/yama …

どうでしょうか?
お願いします。
期待してます。

お礼日時:2012/12/02 11:08

下記のソフトをインストールして、テストしましょう。


これは無料でテスト出来ます。テストに合格すれば
貴方のPCで再生出来るハズですよ。。。
http://jp.cyberlink.com/prog/bd-support/diagnosi …
サイバーリンクさんに感謝しませう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレーヤーだけが無いようで、他は適合でした。
無料のプレーヤーなどで使いやすいものはご存知ですか。

お礼日時:2012/12/02 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルーレイ映画鑑賞に必要なグラボは?

今度自作するPCのディスプレイに32型液晶TV(フルHDではない)をつけて,ブルーレイで映画鑑賞をしたいと思っています.
PCのその他使い道はネット(you tube),office,iTune等で,3Dゲームなどはしません.
主に,ブルーレイ映画の鑑賞に必要なグラボの性能.と言うことになると思いますが,
この使用条件に必要なグラフィックボードはどの程度ものでしょうか?
もしくはオンボードでいいのでしょうか?

おススメの商品などを教えて頂きたいです.

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

はじめまして。

ご所有のPCの購入時期次第です。
2007年前半辺りのPCまではオンボードではほとんど壊滅です。
BDドライブを搭載している高級機でのみ、オンボードでもOKなものもノートPCでは稀にあったりしますが、大抵はRADEONの1000番台をカスタマイズしてBDの再生支援を搭載したりしています。
RADEONならば2000番台以降でHDの再生支援機能は搭載していますが、正式対応は3000番台以降。
Gefoceならば8000番台の後半以降が正式対応です。
Intelはオンボードばかりですが、普及モデルでは900番台か3000番台中心で再生支援機能はSD(標準解像度)だけです。GMA4500、X4500はBDドライブ搭載機に使用されましたが、こちらはHD再生支援機能があります。
CoeiシリーズのGPUとCPUを統合させたタイプになるとHD Graphicsと呼称が変わりました。これは4500の改良タイプなので全てHD再生支援機能を有しています。
但しオンボードの場合は専用のないグラフィックメモリを搭載していないのが大半ですので、メインメモリとの共用となるわけなので、メインメモリが2GB以上は必須となります。特にOSがVISTAの場合は要注意です。

HD再生支援機能は現状では大半のものに装備されています。
グラフィックボードでもローエンドの最低ランクのものでも標準装備です。
RADEONならば3450、4350辺りの二世代、三世代のものでもOKです。
Gefoceは8000番台の途中から採用したので、できれば9000番台以降。GT210などの低価格製品でも十分です。
逆にハイエンド製品の中にはゲームに特化して、HD再生支援機能がないものも、かつてはあったので、ムリに高額なグラフィックボードを購入する必要はありません。

No.1の方が書かれていますが、内蔵でも外付けでもできればHDMI端子を装備していた方が良いでしょう。
DVI端子でもHDCPに対応していれば、HDMI変換アダプターを使用して接続して見ることは可能なのですが、DVIは映像しか伝送しません。音声は別接続(主にアナログ)となります。

HD再生支援搭載直後のグラフィックボードの中には、別途PC内部でマザーボードのS/PDIFをグラフィックボードに接続しないと音声がHDMIで出力しないものもあるので要注意です。
最近のものであれば、ほとんどその必要はありません。
なので面倒だと思われれるのであれば、RADEONならば4000番台、5000番台以降辺り、Gefoceならば200番台以降であればその手間は省けるはずです。

商品に関してはRADEONならばHD4350、HD5450で、GeFoceならばGT210、GT220辺りで検索を。
なお省電力ならばRADEONです。
但しエンコードする場合はGeFoceの方がCUDAに対応しているアプリケーションが多いので有利です。このCUDAの効果は製品のランクとある程度比例し、コストパフォーマンスが良いのはミドルレンジのGT450辺りとなります。

はじめまして。

ご所有のPCの購入時期次第です。
2007年前半辺りのPCまではオンボードではほとんど壊滅です。
BDドライブを搭載している高級機でのみ、オンボードでもOKなものもノートPCでは稀にあったりしますが、大抵はRADEONの1000番台をカスタマイズしてBDの再生支援を搭載したりしています。
RADEONならば2000番台以降でHDの再生支援機能は搭載していますが、正式対応は3000番台以降。
Gefoceならば8000番台の後半以降が正式対応です。
Intelはオンボードばかりですが、普及モデルでは900番台か3000番台中心...続きを読む

Qゲーム以外で、グラフィックボードをつける良さは?

私は趣味で自作PCを沢山作っています。
後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

私の場合ゲームをやらないので、オンボードグラフィックで十分です。
(CPUをCore i7-2700Kにしています。)
自作指南的なページでよく言われているのが、同じ予算であれば、
CPUのグレードを下げて、グラフィックボードのグレードを上げたほうが良い
といわれています。

パーツショップで、グラボの値段も見ていますが、価格帯がCPUよりも高価です。
そこで質問ですが、

1.ゲーム以外でグラボをつける良さってありますか?

2.CPUやメモリ等の部品に比べてコストパフォーマンスが悪いと思うのですが、
  お金を出してもおすすめするネタってありますか?
  (当方ゲームは極まれにやりますが、面倒で気が進みません
   ゲームでもこれは大金叩いても面白いというのがあったら教えて欲しいです。
   また、当方男性ですので、カテゴリーに抵触しない程度でアダルトネタでも良いです。)

Aベストアンサー

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エンコードや画像処理ソフトなど、極一部の用途でしか使えないが、CPUよりも高速で処理が可能。


>2.

基本的には、高いスペックの必要な3Dゲームをやらないのなら、上位クラスのグラボを搭載する意味は有りません。
動画の再生支援が目的なら安価な下位クラスの製品で十分ですし、GPGPUで使う場合もミドルクラス程度のコストパフォーマンスが良い製品で問題ないはず。
上位クラスのグラボは、高解像度&画質設定最高で3Dゲームを快適にやりたいというヘビーゲーマーや、ベンチマークで高いスコアを出したいベンチマーカーくらいしか縁が無い製品です。


>後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

これは、グラボを搭載すると映像が綺麗になるって意味じゃありません。
3Dゲームというのは、大抵のタイトルで画質設定が変更でき、高画質な設定ほど快適に動かすために必要な3D性能が上がっていくんです。
で、オンボードグラフィックや内蔵グラフィックと呼ばれるものは3D性能が低いから画質設定を低くしないと快適にプレイできないから低画質、グラボを追加すれば3D性能が上がるので画質設定を上げられるから映像が綺麗になるってわけです。
そのため、グラボを搭載すると映像が綺麗になるというのは、3Dゲームに限定されるんですよ。
基本的に、3Dゲーム以外の画質に関しては、どれだけ高性能なグラボを搭載しても綺麗になることは有りません。

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エ...続きを読む

Qグラフィックカードが必要か否か?

今回、新しいPCを購入しました。
youtubeなどの動画をよく見るのですが、グラフィックボードは必要でしょうか?
CPUのスペックから見るに、現状であれば必要性を感じないのですが、
有る無しではどのように違うのでしょう?

ちなみに、モニターを2台使用してマルチタスクします。

PCは以下の構成。


DX4870-F78F

Windows 8 - 3.40GHz インテル® CoreTM i7 プロセッサー - 8GB メモリ - 1TB ハードドライブ - Intel® HD 4000 グラフィックス (最大 1664MB (メイン・メモリーと共用)) - DVD-RAM/±R/±R DL/±RW - HDMI® - USB 3.0

Aベストアンサー

基本的に 映像などはCPUに仕事させてはダメです。

自分の8コアPCでグラボ付(Gフォース8千番以下ていど?)だと
ブルーレイ動画 再生時 CPU8パーセントです。
PCI接続のグラフィックだとCPU30は軽く超える。

もちろん そのグラフィックであれば十分でしょうけど
いろんな意味で 余裕があるし 動作も安定するので
最近のものであれば 5千円以下でも十分性能いいので
グラフィックは付けるべきでしょう。

それから ゲームなどしないなら
わざと性能の低いモノを選ぶのもいいです。
熱と電力が少ないからです。

最近のものであれば 安くても
グラフィックに電源端子が無い低性能でも十分です。

2コアPCで AMDの4000番台でファンレス使ってますけど
ブルーレイCPU20%ちょい程度です。
最近のなら5000円ほどで 6000番台とか買えるんじゃないですかね。

自分では中古の2000円程度でも十分だと思ってますがw
ネットや動画 軽いソフトのみであれば 熱が出ないタイプがお勧めです。

あ そうだ Win7でNvidia系は相性でる場合ありますよ。
フリーズとかね。KernelPower病とかっていって。
これはVista時代からだそうです。
コダワリとかなければ AMD系のRadeonってタイプが楽ですよ。
最近は8コアPCより AMD積んでる2コアPCばっかり使用してますw。

基本的に 映像などはCPUに仕事させてはダメです。

自分の8コアPCでグラボ付(Gフォース8千番以下ていど?)だと
ブルーレイ動画 再生時 CPU8パーセントです。
PCI接続のグラフィックだとCPU30は軽く超える。

もちろん そのグラフィックであれば十分でしょうけど
いろんな意味で 余裕があるし 動作も安定するので
最近のものであれば 5千円以下でも十分性能いいので
グラフィックは付けるべきでしょう。

それから ゲームなどしないなら
わざと性能の低いモノを選ぶのもいいです。
熱と電力が少ないからで...続きを読む

Qパソコンでブルーレイを観るには、HDMIが必須?

 初歩的な質問かと思いますが、教えてください。
 自作パソコンですが、モニタの買い換えを考えています。今、候補に挙げているのが、HDCP対応ながらHDMI出力非対応の機種なので、DVI接続となります。
 将来的に、ブルーレイドライブの増設も考えていますが、本体とモニタがDVI接続でもブルーレイ作品(映画等)を観ることができるでしょうか。デジタル接続ではあるので、特に問題ないとも思うのですが、ちょっと心配になりました。
 グラボは、Radeon HD 5850なので大丈夫だと思います。

Aベストアンサー

>本体とモニタがDVI接続でもブルーレイ作品(映画等)を観ることができるでしょうか
これ自体に問題はありません。
私もこの環境でPCによるブルーレイ視聴できていますから。
ただ、PCでブルーレイを再生するのはこれだけが要件ではありません。
こちら参照http://buffalo.jp/products/catalog/storage/bd/01.html これの一番下

診断ツールが配布されているので試したほうがわかりやすいでしょう。

QPowerDVD 12 でBDの再生ができない

PowerDVD 12 でBDを再生すると、画面表示はできているが、ザーという音がして音声の再生ができない。
BRXLシリーズに添付していた「PowerDVD10」をアップデートモジュールでPowerDVD 12 にしました。
その後、アップデートしてビルド番号は4719から5522にしています。

Aベストアンサー

ANo.2です。

以下は、先のURLより
手順まとめ:
最後に手順をまとめます。
1. PowerDVD 10をアンインストール
2. PCを再起動
3. PowerDVD 10をインストール
4. 画面右上の青い↑ボタン(アップグレードボタン)からPatch.exeを取得
5. Patch.exeを実行
6. PowerDVDのバージョンを確認し、「PowerDVD 10.0.5508.52」になっていればOK

上記の手順通り作業すれば、PowerDVD 10のアップデートが可能だと思いますが、この説明には省略が多いので、改めで説明します。

ダウンロードするファイルは、保存しておき再度のアップデートに使います。私の場合、PowerDVD 10.0.5509.52にアップデートしたファイルは、"PowerDVD_v5509_RiTA10_DVD140508-02.exe" 134,887KB です。

1. ~ 3. そのままで良いでしょう。

面倒ですが、CyberLink関係のソフトウエアを、一度全部アンインストールしたほうが良いかも知れません。そして、改めてドライブの添付のDVDよりPowerDVD 10をインストールすると、アップグレード・ボタンよりパッチファイルを取得できます。その後、CyberLinkのソフト全てのアンインストールから、再度インストール、パッチファイルのダウンロードを行います。

3. PowerDVD 10をインストール → この後、再起動をした方が良いと思います。
4. 画面右上の青い↑ボタン(アップグレードボタン)からPatch.exeを取得 → 「パッチ」 のタブを選択してアイコンをダブルクリックすると、ブラウザが開くので "PowerDVD 10.0をアップデート" の 「アップデートパッチのダウンロード」 を更に選択して下さい。

すると、"PowerDVD_v5509_RiTA10_DVD140508-02.exe" のダウンロードが可能になります。適当な場所にダウンロードします。それをブルクリックすると、Updateが開始されます。先ず、古いPowerDVD 10をアンインストールするかを聞いてきますので、「はい」 選択し、以降指示通りに操作します。途中、"MOOVIE Live" をインストールするかを訊かれますが、不要な場合は 「スキップ」 を選択して下さい。これでアップデートは終了です。やってみたところ、前回と同じような結果になりました。

また、BDを再生する場合、"再生にはアップデートが必要です" と表示されると思いますが、「いいえ」 を選択すれば引き続き再生が可能です。「はい」 を選択するとブラウザが開きますが、以前と同じアップデートの繰り返しになる可能性が高いです。私は、ThinkPad T60 + Pioneer BDR-XD04BK でアバターやダーク・ナイトなどのブルーレイ・ディスクを見ることができます。無料でどこまで粘れるか、と言うところでしょうか(笑)。

ANo.2です。

以下は、先のURLより
手順まとめ:
最後に手順をまとめます。
1. PowerDVD 10をアンインストール
2. PCを再起動
3. PowerDVD 10をインストール
4. 画面右上の青い↑ボタン(アップグレードボタン)からPatch.exeを取得
5. Patch.exeを実行
6. PowerDVDのバージョンを確認し、「PowerDVD 10.0.5508.52」になっていればOK

上記の手順通り作業すれば、PowerDVD 10のアップデートが可能だと思いますが、この説明には省略が多いので、改めで説明します。

ダウンロードするファイ...続きを読む

Qノートパソコンでブルーレイは見れますか?

2,3年前のノートパソコンでウィンドウズ7ですが、 PowerDVD 9が入っていて、DVD+/-RWドライブです。

このパソコンで、レンタルしたブルーレイーなどは見れるものでしょうか??

Aベストアンサー

そのPCにブルーレイドライブがなければ見ることは出来ません(DVDドライブでは駄目)。
具体的には、対応メディアにBDという表記が必要となります。

QビデオカードがYoutubeなどの映像に与える映響

全くの初心者でよく分からないのですが、ビデオカードって、ゲームに使うときに必要なものですよね?

Youtubeなどの映像や、DVDを見る時にはビデオカードの性能差って関係無いんですよね。

詳しくわかる方教えていただけませんか?

DELLでPCの買い替えで注文しようと思っているのですが、値段の安いPCですと、インテルのHDグラフィックスになってしまうのですが、これで、DVDやYoutubeなどの映像のクオリティが下がってしまうとまずいので、購入の際の基準の一つにしたいのですが、実際の所どうなのかが良く分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Youtubeなどの映像や、DVDを見る時にはビデオカードの性能差って関係無いんですよね。

基本的には関係ありません。

>これで、DVDやYoutubeなどの映像のクオリティが下がってしまうとまずいので

少なくとも、グラフィックボードの有無でDVDやYouTubeの動画の画質が低下することはありません。
影響があるとしたら、再生中のCPU使用率が少し上がる可能性があるって程度ですね。
まぁ、DVD再生程度じゃCPU使用率が上がることは無いし、YouTubeだってフルHDで高ビットレートの動画でも見ない限りは体感的な差は出ませんけど。
ニコニコ動画に投稿されている"ニコニコベンチマーク"シリーズみたいな動画を見ない限りは関係ないと思って良いですよ。

>値段の安いPCですと、インテルのHDグラフィックスになってしまうのですが

最近のIntel製の内蔵グラフィックは性能が良いですよ。
Core i7 2600Kなどに搭載しているIntel HD3000ならローエンドのグラフィックボードよりも性能が良いですし、下位製品に搭載しているIntel HD2000もローエンドグラフィックボードに近い性能があります。
廉価版のCPUに搭載しているものでもDVD再生・YouTube・ニコニコ動画・ブルーレイ再生程度なら余裕です。
3Dゲームをやらない人は気にしなくても良いですよ。

>Youtubeなどの映像や、DVDを見る時にはビデオカードの性能差って関係無いんですよね。

基本的には関係ありません。

>これで、DVDやYoutubeなどの映像のクオリティが下がってしまうとまずいので

少なくとも、グラフィックボードの有無でDVDやYouTubeの動画の画質が低下することはありません。
影響があるとしたら、再生中のCPU使用率が少し上がる可能性があるって程度ですね。
まぁ、DVD再生程度じゃCPU使用率が上がることは無いし、YouTubeだってフルHDで高ビットレートの動画でも見ない限りは体感的な...続きを読む

QBD動画の画質はCPU内蔵のGPUに左右されますか

最近、SONY BRAVIA KDL-55W900Aを購入しました。
自作パソコン(2号機)で録画した動画やBDディスクをHDMI接続で再生して見ています。
テレビ録画・再生やBDディスクの再生程度なら非力なCPUでも大丈夫と聞いたので、出来るだけ格安に作ってしまいました。画質はそれなりですが、BDレコーダーでの画質に劣る(色が薄い・華やかさがない)ようです。

自作パソコン2号機
CPU:Intel BX80637G1610 Celeron Dual-Core G1610 BOX
M/B:ASROCK マザーボード MICROATXH61 H61M-HVGS
テレビチューナー:PT3×1個
OS:Microsoft Windows7 Professional 64bit 日本語 DSP版
SSD:Crucial V4 128GB 2.5inch SSD SATA3Gbps 9.5mm厚 CT128V4SSD2(システム用)
HDD:WD Green 3.5inch IntelliPower 2.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD20EZRX/N
    WD Green 1.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD10EZRX
BDドライブ:HL-DT BD-RE
電源:オウルテック FSP電源 AURUMシリーズ 400W 80PLUS GOLD AU-400
PCケース:SilverStone Grandia 黒 デスクトップ型SST-GD06B(ホットスワップ)
メモリ:KVR1333D3N9/4G/BULK × 2

自作パソコン1号機
M/B:ÀSUS P8H77-V
 CPU : i5 -3570k
 メモリ:16GB
 HDD :WESTERN DIGITAL WD20EZRX 2.0TB 64MB SATA3.0 2台
      Seagate ST2000DM001 2.0TB 7200rpm 64MB SATA3.0 1台
 光学式ドライブ:BH12NS38BL3-B/K(x79対応組込済)
 ディスプレイ:BenQ-GL2450
 OS:Microsoft Windows 8 (DSP版) 64bit 日本語(新規インストール用)

質問です。
(1)タイトルの様に、BD動画の画質はCPU内蔵のGPU(HD Graphics 4000と HD Graphics)
  に左右されますか
(2)左右されるのなら、自作パソコン1号機のi5 -3570kを自作2号機に換装したいと思います。
(3)エンコやオーサリングを快適にするため、自作1号機にCore intel i7-3770 BOXを導入
(4)(3)の場合、M/Bの換装も必要でしょうか。
以上です。ご助言をお願いします。

 

最近、SONY BRAVIA KDL-55W900Aを購入しました。
自作パソコン(2号機)で録画した動画やBDディスクをHDMI接続で再生して見ています。
テレビ録画・再生やBDディスクの再生程度なら非力なCPUでも大丈夫と聞いたので、出来るだけ格安に作ってしまいました。画質はそれなりですが、BDレコーダーでの画質に劣る(色が薄い・華やかさがない)ようです。

自作パソコン2号機
CPU:Intel BX80637G1610 Celeron Dual-Core G1610 BOX
M/B:ASROCK マザーボード MICROATXH61 H61M-HVGS
テレビチューナ...続きを読む

Aベストアンサー

多分、再生画質は変わらないんじゃないですかね?

再生画質が変わるかどうかはGPUの種類よりも、再生ソフトがどのような画像処理をしているかに左右されます。もし再生ソフトが特定のGPUに固有の機能が必要な処理を使っていて、その特定GPUを積んだPCで再生すれば、画質に差が生ずるでしょうが、そうでなければ変わりません。つまりGPUに機能差があっても、再生ソフトがそれをサポートしなければ、その機能はあってもなくても同じです。

またGPUが同じでも、再生ソフトが行っている画像処理がソフトAとソフトBで異なっていれば、この二つの再生ソフトで画質に差が出てくるでしょう。

QHDMI接続におけるHDCPとは?

HDMI出力端子のあるDVDプレイヤーを、”HDMI→DVI変換ケーブル”を使い、HDCP非対応液晶ディスプレイのDVI入力へ接続した場合の質問です。

著作権保護技術HDCPのため、この接続方法ではHDCP非対応ディスプレイへはDVDの映像は出力されない(=見れない)との情報を得ました。
DVDを見るためには入出力双方がHDCPに対応している必要があるようです。

しかし、見たいディスクが、

・自分のビデオカメラやデジカメで録画しパソコンで編集したDVD-R
・VCDのような旧規格で著作権保護技術のないもの
・アナログ地上波よりDVDレコーダで録画したDVD-Rディスク

等の場合もHDMI経由ですとHDCP非対応液晶ディスプレイへは出力されないのでしょうか?
DVDのコンテンツ内容や、映像内でコピー防止信号の有無によっても、HDCP信号は違ってくるのでしょうか。

市販DVDやレンタルDVD、次世代DVD等、コピーを防止しなければならない物が、HDCP非対応ディスプレイへは出力されないのは想像がつきますが、
自分でビデオカメラを使い録画したDVD-Rまでもが出力されないのかな?という疑問より質問させていただきました。

ご存知の方いらっしゃいましたら、お教え願います。

HDMI出力端子のあるDVDプレイヤーを、”HDMI→DVI変換ケーブル”を使い、HDCP非対応液晶ディスプレイのDVI入力へ接続した場合の質問です。

著作権保護技術HDCPのため、この接続方法ではHDCP非対応ディスプレイへはDVDの映像は出力されない(=見れない)との情報を得ました。
DVDを見るためには入出力双方がHDCPに対応している必要があるようです。

しかし、見たいディスクが、

・自分のビデオカメラやデジカメで録画しパソコンで編集したDVD-R
・VCDのような旧規格で著作権保護技術のないもの
・アナロ...続きを読む

Aベストアンサー

規格上は再生可能です。しかし家電機器での再生は実際には難しいかと思います。

HDCP(High-bandwidth Digital Content Protection)とは
1.D2以上の解像度で出力された
2.著作権を持つ業者が記録時に暗号化キーを設定した
画像を暗号化に対応した機器でしか表示できないようにする技術です。

暗号化の対象になるのは
1.デジタル放送を録画したもの
2.Blu-Ray等のHDパッケージ
3.市販DVDを再生機器でD3以上の解像度に変換出力したもの
になります。

したがって規格通りに作られた機器を使った場合、

・自分のビデオカメラやデジカメで録画しパソコンで編集したDVD-R
→オリジナルの解像度またはアップコンバートした状態で表示可能
 HDカムで録画したものはHD解像度で表示します

・VCDのような旧規格で著作権保護技術のないもの
→オリジナルの解像度(320*240)で表示します

・アナログ地上波よりDVDレコーダで録画したDVD-Rディスク
→オリジナルの解像度またはアップコンバートした状態で表示可能

いずれもHDCPの暗号化対象ではありませんので。

ところが1つ落とし穴が・・・

上記ソースの再生をデジタル放送対応レコーダーで再生する場合、再生を「OFF」にするとビデオデッキ同様、チューナーの画像が表示されます。
これがHDCPで暗号化されているので表示されません。
操作メニューを表示してもメニューの背景やサムネイの放送画像が暗号化の対照なのでやはり表示されません。

画面表示がないと操作メニューを選べないので機器によっては再生もお手上げ・・・になります。
HDMI搭載機は殆どがデジタルチューナー搭載なので、実質的には再生は難しいですな。

それならいっそPCで再生したほうが早いです。

規格上は再生可能です。しかし家電機器での再生は実際には難しいかと思います。

HDCP(High-bandwidth Digital Content Protection)とは
1.D2以上の解像度で出力された
2.著作権を持つ業者が記録時に暗号化キーを設定した
画像を暗号化に対応した機器でしか表示できないようにする技術です。

暗号化の対象になるのは
1.デジタル放送を録画したもの
2.Blu-Ray等のHDパッケージ
3.市販DVDを再生機器でD3以上の解像度に変換出力したもの
になります。

したがって規格通りに作られた機器を使った場合...続きを読む

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング