プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大切な家族だった愛犬、シーズーとプードルのミックス犬、3歳半のオス、体重4.5kgが、1ヶ月以上前になりますが、バイクに轢かれて亡くなりました。
自分の中でこういう風に文章にできるまでに、ここまで時間がかかってしまいました。

事故の瞬間を見ることはできませんでした。
轢かれたと思って見た瞬間、愛犬は左耳を下にして、横たわっていましたが、
名前を呼びながら駆け寄ると、その時はまだ尻尾を振っていました。
駆け寄って見た瞬間、既にコンクリートに出血した血だまりが出来ていて、後ろ足は開き気味でしたがちょっと震えていたようにも思えます。
その内、開いていた足にも力がなくなり、閉じてしまったと思います。
その時点では眼球は動きませんでしたが、目の光は生きている光でした。
口は歯が少し見える程度に閉じていました。

私はその瞬間から余りのショックで、まるで現実とは思えない気持ちと戦っていて、自分やその時の状況がどうだったのか、最近になってやっと冷静に一生懸命思い出した状況を書かせて頂きます。
なぜなら、今になってやはり死因を知りたいからです。

轢かれた体の箇所が分からないのですが、毛も長いという事もあるかもしれませんが、
体の部分、手、足には全く外傷があるようには見られませんでした。
頭にも外傷は見られませんでしたし、骨も異常がないように思いましたが、耳からかなり出血していて、鼻と口にも血が滲んで出血していたと思います。

私はとっさに、余り動かしてはいけないと思い、道路の真ん中からできるだけそのままの体の状態で抱かかえ、路肩に移動し、ひざの上に乗せる様な形でできるだけ体を真っ直ぐにと抱いていました。

その間もかなり出血していて、私の手に血が落ち続けている事も感じていました。
その内、目には光がなくなり、片方ずつの手からふっと力が抜け、尿が私の足をつたい、愛犬が私の手の中で、亡くなった瞬間を見届けました。
ただただ抱かかえて、名前を呼ぶだけで、本当に何をする事もできませんでした。

娘が一緒に居て、同じく一部始終を見ていたのですが、家に居る旦那へ携帯で電話をかけさせた履歴を見ますと、轢かれてから、4~5分で亡くなってしまった事になります。
旦那が現場に到着したのは10分過ぎていたかと思います。その時にはもう息がありませんでした。

私は海外に在住しており、旦那は外国人ですが、家に連れて帰ると言われ、呆然としたままそれに従い、その夜に埋葬しました。
その時の私は何も考えられず、轢かれた瞬間は病院へと思い、旦那の助けを呼ぼうと思ったのですが、その途中でもうダメかもしれないと悟った自分がいたと思います。

息を引き取ってから、抱いたまま立ち上がる瞬間に、体が少し斜めになったのか、
体内?に貯まっていた血が、多分耳か口から大量に流れ落ちました。

もちろん、この状況だけで死因を特定する事はできないと思いますが、
私は医学にも詳しくなく、ネットで検索してみても、いまいち分かりません。
海外に在住しており、なかなか相談できる人も居ません。

耳からの大量出血、鼻、口からの出血で、他に外傷が無い場合、
体のどこの部分を轢かれ、何が原因で出血し、死亡してしまったのか、
可能性だけでも理解したいと思うようになりました。

本当に心から愛していた家族の死と原因を、受け入れたいのです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

獣医の叔父に聞いてみました。


実際に看ないと正確には分からないとは言っていましたが。

恐らく‥ですが耳、鼻からの大量の出血が見られ、しかも数分で死亡したという事は頭蓋骨骨折を伴う重度の脳の損傷を受けていた可能性が高いという事だそうです。
ワンちゃんの顔の輪郭が少し歪んだりはしていなかったでしょうか?
口からも出血が見られた可能性があるという事は内臓破裂等の内臓の損傷も伴ったかもしれないそうです。

事故後に尻尾が動いていたという事は脊椎に損傷は無かったという事なのだそうですが、痙攣が事故直後に起きたということを伝えた所痙攣の様子から脳震盪等ではなくやはり大きな損傷を脳に受けていた可能性が大きいのだそうです。

事故の様子が詳細に分かればもう少し詳しく分かるかも知れないらしいのですが、横腹にバイクがぶつかり頭から地面に落ちたのか、あるいは頭にバイクがぶつかってしまったのか。
お腹と頭をバイクにぶつけられた‥と言うよりは完全に一度下敷きになったのではないか?
『口からの出血も口腔内に裂傷が出来ていたと考えれば頭のみを下敷きにされたのだはないか』‥というのが叔父の見解だそうです。

ワンちゃんのご冥福をお祈りします。とのことです。
私もご冥福をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く、こんなに詳細な回答が頂けるとは、本当に思ってもいませんでした。
Gooさんを利用させて頂くのも、この質問がしたくて、これが初めてだったのです。
獣医の叔父様にきいて頂き、回答をして頂いて、本当にありがとうございます。
私も状況からして、『口からの出血も口腔内に裂傷が出来ていたと考えれば頭のみを下敷きにされたのだはないか』というのが、1番ピンときました。
何故なら、口からの出血は歯に血が滲んでついているくらいで、耳からの出血の量とは比べ物になりませんでした。
私の旦那も、頭でなければ、バイクに轢かれたからと言って、すぐに死亡しないとは言ってはいましたが、彼も全く医学については無知ですので、、。
本当の事に近づけて、良かったです。
やさしいお気持ち、本当に心に沁みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/28 03:11

 なぜ逝ってしまったのか。

医学的な死因はあるでしょうけど。もっと大事な事がある気がします。上手くは言えませんが、今回の事故は、ある意味そこで旅立つのが定めだったのかもしれません。

 私もこの前、実家で長らく飼っていた愛犬が近所の車にはねられて逝きました。私の実家はブリーダーとして猟犬など数多く飼って居た時期もあったのですが、そんな優秀な犬を数多く見た私から見ても、群を抜いて本当に頭の良くて甘えん坊でした。数多くの犬の誕生と別れと死を見つめて来た私ですが、本当に特別な存在だっただけに、逝った事を知った時には何とも言えない気分でうす。

 でも、きっと誰が悪い訳では無いと思います。様々な偶然が重なった結果と言えばそれまでかもしれませんが、私に多くの心の安らぎと癒しと思い出を与えてくれました。質問者さんの愛犬も貴方の元にやってきたのにも、貴方の手から旅立ったのも意味があっての事だと思います。その意味を見つけてあげられるのは、世界中で貴方しか居ません。沢山の思い出に、そして旅立ちに感謝の花を添えてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先ず、hope_menthさまの愛犬に、心からご冥福をお祈りいたします。
そして、温かいお言葉を本当にありがとうございます。
この1ヶ月以上、色んな思いが駆け巡り、まだまだ自分を責めてしまう自分がいますが、不思議なほどに心が通じ合う愛犬でした。
私の人生において、愛犬の存在は本当に大きく、そして大きな大きな何にも代えられない幸せを私達家族に与えてくれました。
生前からいつも「ありがとう」と語りかけていましたが、これからもずっと「ありがとう」と言い続けたいです。
自分では分かろうとしていても、なかなか上手くいかないのですが、こうやって他の人からお声をかけて頂けると、心が安らぎます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/28 11:42

mi-gooさんのわんちゃんのご冥福をお祈りします。

質問とは関係ありませんが、リードをつけない、またはすごく長いリードで散歩をしている飼い主をときどき見かけます。ワンちゃんにとっても、危険だと思います。mi-gooさんがそうだったかどうかわかりませんが、今後新しいわんちゃんを飼うことがあれば気を付けてほしいと思います。事故で突然亡くなるのはつらいことですが、病気で長くわずらって死ぬこともつらいことです。ある意味、長くわずらって死ぬほうが、つらいかもしれません。そう考えて、前を向いて進んでほしいと思います。質問内容からして、このカテより、医学等のサイトのほうが良い回答が得られる気がします。ほかの回答者さまも良い回答をしていらっしゃると思いますが、さらに知りたい場合はカテゴリーを再検討して質問しなおすとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
状況は同じではありませんでしたが、仰っている事は本当にごもっともだと思います。
今考えてみると、病気の姿を毎日見続ける方が、何十倍も何万倍も辛いでしょうね。
そういう意味では、私の愛犬は最期まで私と家族思いだったのかもしれません。
初めて利用したので、カテゴリーというのが大切な事も知りませんでしたので、とても勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/28 11:22

お気持ち‥痛い程解ります。

私も、今年の1月に、突然、愛犬を亡くしました。うちは、お腹に腫瘍が、あったのですが、私が全く気がつかず‥ある日、腫瘍が破裂して、立てなくなり‥‥あっという間でした。犬は、どんなにくるしくても、飼い主に心配かけないように、けなげだから‥‥本当に辛いですね。
質問者さまのワンちゃんも、車に轢かれても、それでも、名前を呼ばれたら、しっぽを振って、質問者さまに、心配かけないようにしたんですね。私はシロウトだから、亡くなられた原因を特定は出来ませんが‥‥他の方が、書いていらしていらっしゃるような内臓系へのダメージだとは思います。うちの子も、見た目は、全く変わらなかったので。
ただ、質問者さまのワンちゃんは、飼い主さまの腕の中で旅立てて、きっと、有難う‥と思っていると思います。うちの子は、結局、病院で、独りぼっちで旅立たせてしまいましたので‥今も後悔しています。だから‥質問者さまは、最後に、その腕の中に愛犬を抱き、立派に見送ったと思います。もちろん、立ち直るには、時間かかりますが‥‥あまり、思い詰めず‥‥どうか、明日へ歩いていって下さい。
最後に、心から‥
ワンちゃんの御冥福をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に温かいお言葉に、涙が止まりません。
staaaaさまも、辛い経験をされていらっしゃるのに、こんな私に優しい言葉をかけて下さるなんて、本当に心が大きくて温かくて、staaaaさまのワンちゃんだって、絶対に幸せだったはずです。
まだ、色々な思いがあるのですが、それを描写する事ができません。
でも、泣いても、笑っても、これは現実で、亡くなった命が蘇る事はないと理解して、いつか本当に心から笑って思い出話ができるようになりたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/28 03:30

簡単に説明できますが、知らないほうがいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
今の私なら受け入れられると思い、質問させて頂きました。
でも、この質問を書いた後も、やはり涙が出てしまいましたが。

お礼日時:2012/11/28 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています