プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪国にお住みの方に質問です。車の下回りの塗装してますか?私は最近知りました。
除雪剤の塩?みたいな成分で錆びつくようですが、皆さんしてますか?
最近まで聞いたこともなくて、回りの友人もしてないといいます。
これは絶対にしなければならないのでしょうか?それともクルマ屋の金取りですか?

A 回答 (11件中1~10件)

 オイラは関西在住なのでしたことはないが、雪国の車では常識だと思っていましたニャ。


 
    • good
    • 0

一応しています。


もちろん、定期的に下回り洗浄も洗車をする毎に実施しています。

軽自動車などですと、コンシーラーが不足している場合があります。
その場合、腐食のスピードが速まって、下手をすれば室内側にまで錆が進行してしまいます。
だからといって、普通車が大丈夫というわけではありませんが。

結論から言えば、『絶対しなければならないものではないが、大切に長く乗るためにはした方が良い』…です。
    • good
    • 0

>これは絶対にしなければならないのでしょうか?それともクルマ屋の金取りですか?



なんかトゲのある言いかたですねぇ、何かトラブルでも抱えているのだろうか?
まぁ別にどうでも良いが

特にここ数年は、一級国道でも日陰とか橋梁とか交差点付近とか凍結しやすい部分にピンポイントで散布するような方針になっている。
同じ雪国でも、普段の走行経路が防凍剤が頻繁に散布されるような路線メインなのか?それとも殆ど散布されないような路線メインなのか?それによって影響度合いは全然違う

雪が降ったときに車を走らせた場合、貴方の車には白い痕跡が残りますか?<-白いとは言っても雪ではないよ

白くなるなら影響はあると思うべし 
何年かに一度ぐらいで防錆塗装をするか?或いは気になる時に足回りを水で流すか?

車の下回りを真っ白にしたままの状態で放置すれば、早晩錆が廻ることになる

車に白い痕なんか見たことないのであれば、特に気にする必要はない
    • good
    • 0

 


>クルマ屋の金取りですか?
明らかに金とりです
会社は自動車が車を作る時に塗装してますから、改めて塗装するのは無駄です。
エンジン洗浄剤と同じ、よくわからない効果を過剰に宣伝し金もうけを企んでるのです。
効果無しとは言えないが金額相当の効果は無い
 
    • good
    • 1

車を使う時間帯にもよりますし、使い方にもよります。


車種にも関係しますから、
絶対にしなくていいと断言できません。
ただ、しないよりしたほうがいいいですから
したほうが良いよ・・・ということになると思います。
そうすると、する回数ですが、
車検時に一緒にする程度で乗り切れると考えます。
2~3押年に一度程度ですね、
車検と一緒だと安くなるかもしれませんし。
クルマ屋の金取に関しては、それはそうです。
それで利益がでますから、しないよりしてくれたほうが
儲かります。

ただ、友人もしていないということですから、
しなくて良いんじゃね、と私は思います。
    • good
    • 1

下にもぐってみればわかるよ。


錆びがあってて、塗装したいならスプレー缶で。。

裏がゴム状のコーティングなら油性はだめなこともあるよ。
だから、自動車屋のは水性塗料らしいよ。

金取りというほどでもありません。
スチーム洗浄+水性塗装です。
    • good
    • 2

北海道在住ですが、



定期的にしております。
4~5年位のサイクルかな、

それと、年に1度、丁度今時期、
アンダーコーティングもしています。

塩カルにやられてしまうので、
しかも、北海道は夏でも、道路に塩水がたっぷり、
水産物を運ぶ箱車から出る水は、海水ですから、
北海道の道路は塩だらけですよ。
    • good
    • 2

雪国の人間ではありませんが、30年程毎年冬に雪国に定期的に車で行っています。



塩カルの影響で下回りが腐食している車を見かける事はあります。
では、そんな車のオーナーが普段、車の手入れをどの様に行っているのかはわかりません。

車のボディーには、折り返し部、重ね合わせ部があり、たいがい腐食が始まるのはその様な部位からです。

その様な部位を洗車時に丁寧に洗う事は腐食防止になると思います。

しかし雪国では天候や積雪状態で定期的な洗車が出来ない場合があると思います。そのような時には、防食処理をしていれば、腐食の脅威から少なからず免れる事と思います。

>これは絶対にしなければならないのでしょうか?

これは貴方の車に対するスタンスで異なります。
    • good
    • 1

積雪はほとんど無いですが、極寒地在住です。


正直、したいですが安物の軽なんでしていません。
他の家族用はしてます。
ラバーなんとかってやつで、2000クラスで2万くらいのを。長く乗るらしいので。
    • good
    • 2

雪国ではない(実家が雪国)ですが錆びます。



ですから、雪道走行のあとは、洗ってます。

下回りの塗装は、しないよりはマシ。て程度です。

金取りでもないですが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!