[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

こんばんは。
不動産を所有されてる方にご意見頂戴したいです。

「権利証」と「実印」をどこに保管してますか?

知人は、権利証は銀行に預けてあると言ってました。
(一緒の場所に保管してると危ないとのこと)
(何故、危ないのでしょう?所有権が移転される可能性があるから ですか?)

銀行に預ける場合、費用はいくらかかるのでしょう?
ご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

銀行に預けるというのは、銀行の貸金庫を借りて


そこに入れておくということですね。
私も貸金庫にわずかな貴重品と権利書を入れてあります。
貸金庫について説明いたします。
【安全性】
最近、盗難、火災が多いので、実印、株券、権利書を家の中においておくのは物騒です。
貴重品を保存しておくには、銀行の貸金庫が一番安全です。
【鍵は双方で保管】
鍵は銀行の鍵とお客の鍵が一致しなければ開かないようになっています。
原則的には身分証明がなければ、大型の金庫室に入れません。
それゆえ勝手に中のものが持ち出されることはないですね。
【サイズと値段】
大きさも色々あります。それによって値段も違います。
年間契約ですが、貸金庫のサイズで値段が違います。
箱の中に入れるのは、何を入れても自由です。
札束、宝石、遺言状などを入れるということも聞きます。
北國銀行のサイトを参考になさってください。

参考URL:http://www.hokkokubank.co.jp/personal/etc/strong …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/02/19 06:42

無効には、なりません。


盗難したといって、登記所に連絡しても、
移転登記はされてしまいます。

印鑑証明も、発行されれば
期間内は、有効ですし。
    • good
    • 7

気にもとめてなかったですが 家内の寝室のタンスの中に入れてあります。

実印は常時 私がバッグの中にいれています。無用心すぎますよね。実印も銀行印も面倒なので一緒なんです。盗まれて偽造されて所有権移転・・盗難された時点で届ければ無効ってことにはならないのでしょうか。来週銀行さんが着ますから聞いてみます。いい質問してもらえました。

この回答への補足

銀行に実印を預けた場合、出し入れ記録が残るので、「預けている期間中に、よそで誰かが私の実印と偽り、その印鑑を使って行われた行為」の無効性を主張しやすくなる。← なんてことはないでしょうか? 盗難に対しての安全面だけでなく、他にメリットはあるのでしょうか?

補足日時:2004/02/19 06:53
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。所有権移転については、やはり、赤の他人に盗まれた場合より、自分が呆け始めた頃、身内に盗まれた場合の方が、実行される可能性が高いですよね? 実印を盗まれた場合、他の事にも使われてしまいそうな気もしますが。 

お礼日時:2004/02/19 06:53

権利証は、うちも銀行の貸金庫に入れています。



実印は、家にありますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。銀行を利用するんであれば、自分的には、実印と印鑑登録カードを銀行に預けたい感じです。(不便かなぁ)

お礼日時:2004/02/19 06:47

登記所にあずっけぱなし。


取りに行っていない。という例もあります。

無料で、登記から10年間は、保管してもらえますよ。
    • good
    • 3

登記所にあずっけぱなし。


取りに行っていない。という例もあります。

無料で、登記から10年間は、保管してもらえますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういう場合もあるんですか。初めてしりました。

お礼日時:2004/02/19 06:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土地の権利書と実印の盗難にあいました。

昨日、空き巣に入られて「土地の権利書」「実印」「印鑑登録カード」の
盗難にあいました。

盗難に気付いた時間は、既に市役所が開いていなかった為、翌朝電話をして
印鑑登録証?を発行できないようにして、その後すぐに印鑑登録の抹消を
しました、この場合土地を売られる危険はありますか?
他に、どんなことをすればいいですか?教えて下さい。因みに法務局には
連絡をしました。

Aベストアンサー

 法務局に連絡しておけば、あまり問題になることはないでしょう。印鑑証明書の発行ができなければ、犯人は勝手に住所を移転して新しい土地で印鑑証明書を取ることが考えられます。ただ、そのようにして、登記簿上、所有権移転登記がされても、登記自体で権利を創設することはできませんので、知らずに買った人は所有権を取得できませが、裁判所の手続きが必要です。なお、権利証の再発行は出来ません。権利を移転したり、担保を設定するには保証書というものを作ります。

参考URL:http://www.home-knowledge.com/kouza/ko15.html

Q家庭の貴重品はどう保管するのがよいでしょうか?

こんにちは。結婚して半年がたちました。
実はまだ家庭の貴重品場所が定まっておりません。
主人は主人で、私は私で自分の分かる場所に保管しています。
私はちなみにタンスのなかにいれています(ベタな場所ってのはわかっているのですが・・)
最初は鍵付きのチェストにしようかと思いましたが、明らかに貴重品入ってるって分かりますし、簡単にこわすことができそうな気がします。
家庭用の金庫がいいのかな、とも思ったり。。。


よく「貴重品は分散させるほうがいい」とか「冷蔵庫にいれるといい
」とか言いますよね。
皆さんはどのような方法で家庭の貴重品を保管されていますでしょうか?

Aベストアンサー

体験談です。
私は結婚1年目に家内が長男を出産して入院している時に泥棒に入られました。家中荒らされていましたが貴重品は無事でした。
全ての貴重品を家庭用の耐火金庫に入れておいたのですが、途中まで引っぱって出ていましたが、重たかったのか、開けられなかったのかそのまま置いて逃げていました。
会社にも泥棒が入りましたが、やっぱり金庫を途中まで引きずって出て、途中で諦めていました。
家庭用はあまり重たいものは置けないでしょうから、40Kg程度のものでいいでしょう。(我が家のは30~40Kg程度です)
そして、運び出しにくいように、出入口から一番遠い部屋の目立たない場所に置くと良いと思います。
ちなみに、我が家では2階の寝室の奥のクローゼットの中の洋箪笥に入れて、上から洋服を掛けてカムフラージュしています。
警察の方が言っていますたが、プロの泥棒は足が付く様な事は好まないから、金庫なんかを持ち出したりはしないし、これを開けるのに時間を掛けるような事もしないそうです。

Q権利書はあずけても普通?

こんにちは。
現在、家を新築中です。上棟は8月下旬の予定です。
そんな中、銀行から住宅ローンを借り入れしたのですが、9月に中間金を支払いする手続き上、土地の権利書(電子化されたもの)を預からせて欲しいといわれました。いわゆる「人質」ならぬ「物質(ものじち)」みたいなことかと思いました。ローンの最終金支払いまで何かあると困るからといわれました。まあ、「識別情報シール」をはがさない限り(銀行を信用するなら)大丈夫かと思っているのですが、こんなことはよくあることでしょうか?土地は自己資金で購入して自分名義になっています。

Aベストアンサー

結論は先の回答と同じですが、事実の捉え方のところで追加です。

1.本件では9月の中間支払の為の借入があるようなので、一旦必要額をつなぎ資金で借入するので、土地の権利書は当該「つなぎ借入の担保」としての扱いだと推測します。

2.建物完成後に最終資金支払をする際には、全額を長期住宅ローンとして、土地+新築建物に抵当権を設定するのですが、それまでのつなぎ融資については、土地のみを担保設定できるけれど敢えて担保設定しない(権利書・委任状・印鑑証明他抵当権設定書類は準備するが抵当権登記は留保した)状態としておく、という扱いかと考えます。

3.或いは上記2.を更に便宜化させて、権利書だけを銀行の保管とする事で、物理的に質問者が他金融機関から借入できない状態とする、という考えかも知れませんが、結論としては「書類を預けた事実を明記した銀行所定の受取書を発行させる」ことでリスク回避は可能です。

4.質問にある「普通かどうか」は、今回の中間資金の借入の態様次第ですが、「そういうケースもありえます」ということになりそうです。最終的に住宅ローンの借入をした段階で土地+建物に抵当権が設定されてから返却されることになります。

結論は先の回答と同じですが、事実の捉え方のところで追加です。

1.本件では9月の中間支払の為の借入があるようなので、一旦必要額をつなぎ資金で借入するので、土地の権利書は当該「つなぎ借入の担保」としての扱いだと推測します。

2.建物完成後に最終資金支払をする際には、全額を長期住宅ローンとして、土地+新築建物に抵当権を設定するのですが、それまでのつなぎ融資については、土地のみを担保設定できるけれど敢えて担保設定しない(権利書・委任状・印鑑証明他抵当権設定書類は準備するが抵...続きを読む

Q現金・通帳・印鑑などを空き巣から守る防犯対策のアイディアを求む

当方、金持ちでもなく貧乏でもない、ごく普通の家族のいる中間層の家庭です。

先日、車両の空き巣被害に遭いました。
家は狙われなかったものの、我が家の防犯意識が高まっているところです。
空き巣に入られないための防犯対策もさることながら、
もし空き巣に侵入された場合でも、通帳や現金・印鑑・パソコン・・・あと何があるかな・・・
等々を空き巣に盗られない為のアイディアがありましたら教えてください。

ちなみに、大きい固定型金庫を買ったり置いたりするのはちょっと無理がありますので、ある程度簡易な方法で場所をとらない方法でお願いできればと思います。

Aベストアンサー

 本業のかたわらで錠前や防犯についての研究をしている者です。家庭防犯も範囲が広いものですので、ここでは単に「貴重品の隠し場所」に限ってお答えします。
 長年いろいろ調べて来て感じたことは、どこに隠しても被害にあっていること、つまり完全に安全な隠し場所はないという事実、そして彼らドロボーにはお金の匂いを感じる才能があるのではないかとさえ思える事例も多いということです。

 家具の抽斗の隅や抽斗の裏側、衣類や下着、たたんだ布団の間、そして仏壇の中、これらはもう、よく被害に会う例の御三家。
 そのほかロッカーの雑物の後ろ側、テレビやオーディオの裏側、家具の下や後ろ側、冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器などの中、お漬物の容器の中、書棚の書籍の間、床の間の掛け軸の裏や飾った美術陶器の中、それになんと、箱入り書籍の箱の中、クッションや縫いぐるみの中、洗濯物のカゴの中まで、こうした普通我々が思いつくような隠し場所はすべて被害があった事例に入っています。
 しかも、メッタにないことなのにたまたま今日にかぎって銀行から下ろしてきたといった大金が盗まれる事例も少なくないのですから驚かされます。「こじ開け3分、物色5分」といわれる大忙しのはずの彼ら、まさに「どうして・・・」と言いたくなるほどです。
 昨今では金庫でさえ安全とはいえませんし。ここで正しいお答えをするとなると、本当に銀行の貸し金庫ぐらいしか無いとさえ思えます。

 と言うことですが、ここであえて一つ二つ無理矢理アイデアを挙げるとしたら次のようなのはいかがでしょうか。と言いましても、これとても単なるアイデアの範囲を出ませんし、もちろん完全とも言えないものですが。

 1.棚にズラリと並んだ(書籍はダメですが)VHSのビデオテープの箱の中。このスペースなら預金通帳や印鑑、多少の現金といったものにはジャストサイズ。ただし、ドロボーはこうしたものを手当たり次第棚から落としながら探すことが多いので、外からはいかにも箱にテープが入っていると見えるように不要なテープを使ってちょっと細工をして。

 2.よく廃品回収の際に出ているオーディオ機器、アンプやプレイヤー、スピーカー、こうしたものを拾ってきて中身を取り出し、お宅の現役のセットに加えて、いかにも現役のコンポらしく置いて仮の金庫に応用するという方法。ただし、あまり立派だと、最近の外国系窃盗犯は持って行ってしまうかも。

 3.納戸やロッカーなどに収納した靴の箱は大変危険だと言われていますが、あるお宅では逆転の発想?、あえて棚に並べた靴の箱やお菓子の箱に張り紙。曰く、書簡類、写真類、領収書・伝票類、家屋補修用品、コード類等々。その中のひとつが実は・・・・ということで。この場合なるべく漢字でというのが肝心。

 4.あとはもう、お宅の家屋のどこかに忍者屋敷並の隠しスペースを作るぐらいしかありません。床板の一部が取外せてそこに箱が埋め込まれているとかといった具合に・・・・。

 5.デスクの上。シャーロック・ホームズの「隠された手紙」でしたか、さりげなく置かれたものは意外に見落とすという心理を突いて。ただし、かなり度胸が要りますが・笑。

 本業のかたわらで錠前や防犯についての研究をしている者です。家庭防犯も範囲が広いものですので、ここでは単に「貴重品の隠し場所」に限ってお答えします。
 長年いろいろ調べて来て感じたことは、どこに隠しても被害にあっていること、つまり完全に安全な隠し場所はないという事実、そして彼らドロボーにはお金の匂いを感じる才能があるのではないかとさえ思える事例も多いということです。

 家具の抽斗の隅や抽斗の裏側、衣類や下着、たたんだ布団の間、そして仏壇の中、これらはもう、よく被害に会う...続きを読む

Q登記簿(?証書?)はどこが保管??

素人なので不思議な質問かもしれませんが・・・

いま住んでいる家は,義父の土地に息子が新築して建てたものです。
新築のときローンをくむとき,土地に抵当権を設定しました。
今回,無事ローンを返済し,抵当権も解除されました。

で,ここからが本題ですが,
「解除の時,登記簿(本物)も一緒に銀行から返してもらっただろう?」
と,義父に言われたのです。
だけど,実は,探してみると,義父の手元にあったんです。
「昔は登記簿も銀行が持っていて・・・・」
と,義父は言います。
今時は,どんな手続きで抵当権を設定しているんでしょうか。
登記簿の本物はどうして家にあったんでしょうか。

Aベストアンサー

「登記簿」は法務局にあるものですから、家には無いと思います。
恐らく言われているのは「登記済権利証」のことですよね。
「登記済権利証」は売買契約や家屋の保存登記をしたときに名義人に渡されます。

抵当権を設定するときには確かに一旦は銀行に預けます(そのとき、預り証をもらいます)が、抵当権設定登記が終わった時点で預り証と引き換えに返却されます。昔(少なくとも40年位前)もそうでしたよ。

抵当権設定は、必要書類を揃えて貸付金融機関が委任する司法書士に任せるのが通例です。
必要書類とは、
(1)登記申請書
(2)原因証書(抵当権設定契約書=金銭消費貸借契約書+抵当権設定承諾書の場合も)
(3)登記済権利書
(4)設定者(所有権登記名義人)の印鑑証明書(作成後3ヶ月以内)
(5)設定者と抵当権者の司法書士への委任状(司法書士へ依頼する場合)
(6)住民票
だったように記憶しています。(もしかすると、住民票は不要だったかもしれません・・・)

「息子」というのは2mamaさんにとって義理の兄弟ということですか?
それとも、2mamaさんのご子息が結婚されて相手の親の土地に家を建てたということでしょうか?

いずれにせよ、返済まで銀行が預かっていることは無いものと思います。
(以前、繰上げ返済と借り換えが接近して予定されていたため、銀行に「都度、持ち歩くのは嫌なので預かっていて欲しい」と頼んだところ、「申し訳ございませんが、銀行は多数のお客様の書類を取り扱わせていただいており、事故防止のために必要以上の期間はお預かりしないことになっています」と断られてしまいました。)

「登記簿」は法務局にあるものですから、家には無いと思います。
恐らく言われているのは「登記済権利証」のことですよね。
「登記済権利証」は売買契約や家屋の保存登記をしたときに名義人に渡されます。

抵当権を設定するときには確かに一旦は銀行に預けます(そのとき、預り証をもらいます)が、抵当権設定登記が終わった時点で預り証と引き換えに返却されます。昔(少なくとも40年位前)もそうでしたよ。

抵当権設定は、必要書類を揃えて貸付金融機関が委任する司法書士に任せるのが通例です。
必要...続きを読む

Q住宅ローンの金消契約について教えてください。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信用情報に照会すると履歴が残ると思うんですが、
銀行は仮審査・本審査と信用情報に照会を
入れているんですよね?
その上、また金消契約の際も照会するのでしょうか?

それと、順番がよくわからないのですが
金消契約の際は新住所の住民票や印鑑証明が
必要とありました。
中古住宅の購入なので、今売主が住んでいます。
ちょうど引渡しの前日あたりに引っ越していく
予定らしいのですが、金消契約日(つまり融資実行)
を引渡しの5日ほど前にしたいと売主から連絡が
ありました。どの段階で住民票を写すことに
なるのでしょう?

あと、この金消契約で融資実行となり、
その後はもう銀行に行くことはないですか?
銀行に直接聞けばよいのですが
不動産やさんに任せてるのであまり聞けず・・・。

最後に金消契約の段階で融資不可、となることは
ありますか?それはどんな場合ですか?

色々書いてすみませんが
宜しくお願いいたします。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信...続きを読む

Aベストアンサー

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の出る、ありがたい客」になるので、堂々とした態度で臨みましょう!
※借金しているといって「卑屈」になってはいけません。

金消契約時に新住所の住民票を用意できればベストですが、売主の退去の都合等、社会通念上合理的事由がありそれを銀行に説明し納得していれば、事前の移動は必要はありません。入居後速やかに住所変更すれば良いのです。
※銀行側としては、後での住所変更(通常の住所変更とは異なり、融資取引の住所変更は手順が多い)はメンドーかつリスク(債務者が速やかに住所変更をしてくれない等)が伴うため、金消契約時に新住所になっている方がありがたい。

取引日当日の動きとしては、一般的に買主側の取引銀行(住宅ローンを利用する銀行)で行います。双方の必要書類を確認し、
1.住宅ローンの実行・買主口座への入金
2.買主口座から決済相当額を出金し、売主へ支払い
3.売主が入金確認後、登記手続
となります。これが「取引」です(決済ともいいます)。
買主と売主の取引銀行が異なると、代金決済後の入金確認に時間がかかることも考えられますので、決済は朝一番からはじめた方が良いと思います。

この段階で物件は買主のモノになりますが、実際はその後(一週間程度、この期間については双方合意の上、売買契約書に記載します)売主が退去することになり、不動産屋を通じて「鍵」を受け取ります。これが「引渡し」です。

引渡し後、買主は中古物件の「リフォーム」等をし、速やかに引越しします。同時に役場へ出向き住民票の移動を行います。そして速やかに銀行へ住所変更の届けをします。

リフォームの有無、市外からの転入、売主の転居都合等により、全体のスケジュールは異なりますが、概ね上記のとおりになります。例外のケースもあるので、銀行・不動産屋とよく相談・確認をしてください。

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の...続きを読む

Q登記識別情報の保管方法について

本人申請で登記申請した土地の登記識別情報等の管理方法で悩んでいます。2点御教示の程お願い致します。

まず一点目。
以前は司法書士の先生にお願いして登記し、登記済証を受け取り、その中に登記申請書の写しなどが綴じられていたのですが、今回は本人申請だったので、登記識別情報と登記完了証が1枚ずつ渡されました。登記識別情報の紙には、シールが貼られています。
以前の司法書士の先生が作ってくださったような、格好の良い本みたいにしてこの2枚を綴じ込もうと思うのですが、ホチキス留めしても問題ないのでしょうか?たぶん問題はないと思うのですが、シールが貼られた書類を綴じ込んでいいものかどうか・・・。

二点目。
登記識別情報にも登記完了証にも地積や地目が表示されていません!これでは何が何だかわからないのですが、どうなっているのでしょうか?
地積や地目を忘れないようにするためには、上記の綴じ込みに併せて、自分で地積や地目を書いた用紙を入れておかないといけないと言うことなのでしょうか?
前は登記済証を見れば地積や地目が一目瞭然わかったのですが・・・。
それとも、別途、登記簿謄本を請求しないといけなかったのでしょうか?

司法書士の先生はどのようにされているのでしょうか?
(できるだけ格好良く作りたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。)

本人申請で登記申請した土地の登記識別情報等の管理方法で悩んでいます。2点御教示の程お願い致します。

まず一点目。
以前は司法書士の先生にお願いして登記し、登記済証を受け取り、その中に登記申請書の写しなどが綴じられていたのですが、今回は本人申請だったので、登記識別情報と登記完了証が1枚ずつ渡されました。登記識別情報の紙には、シールが貼られています。
以前の司法書士の先生が作ってくださったような、格好の良い本みたいにしてこの2枚を綴じ込もうと思うのですが、ホチキス留めしても...続きを読む

Aベストアンサー

>ホチキス留めしても問題ないのでしょうか?

 かまいません。登記識別情報というのは、従来の登記済証(俗に権利証)に代わるものですが、登記済証とは違う点があります。
 登記済証は、物理的な物(紙)なので原本という概念があります。そして登記済証は再発行できませんので、原本は一つしか存在しないことになります。
 一方、登記識別情報は、その通知は1回しかされないので、その点は登記済証と似ていますが、「情報」ですから、原本という概念がありません。お手元にあるのは登記識別情報通知という紙ですが、その紙自体が重要なのではなく、シールを剥がすと現れる12桁の英数文字が重要なのです。
 今度、その登記識別情報を提供して、所有権移転登記などをする場合は、登記識別情報通知という紙の原本を提供する必要はなく、そのコピーあるいは、登記識別情報をメモしたものでも一向にかまいません。ですから、登記識別情報を第三者が知ると言うことは、登記済証の原本を第三者が手に入れるのと同じですから、登記識別情報の管理は気をつけてください。もっとも、実印と印鑑証明書がないと登記済証だろうが、登記識別情報だろうが、それだけでは、移転登記等ができませんので、実は、実印と印鑑証明書(印鑑カード)の管理の方が重要なのですが。

>それとも、別途、登記簿謄本を請求しないといけなかったのでしょうか?

 登記事項証明書(第三者に提出しないのでしたら、要約書でもいいでしょう。)を取得するのが一番です。なお、登記事項の内容だけ分かればいいのでしたら、インターネット登記情報サービスを利用するのも良いでしょう。

参考URL:http://www1.touki.or.jp/gateway.html

>ホチキス留めしても問題ないのでしょうか?

 かまいません。登記識別情報というのは、従来の登記済証(俗に権利証)に代わるものですが、登記済証とは違う点があります。
 登記済証は、物理的な物(紙)なので原本という概念があります。そして登記済証は再発行できませんので、原本は一つしか存在しないことになります。
 一方、登記識別情報は、その通知は1回しかされないので、その点は登記済証と似ていますが、「情報」ですから、原本という概念がありません。お手元にあるのは登記識別情報通知という...続きを読む

Q新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうしたらいいですか?

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか?

主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。

同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか?
なにかいいアドバイスをお願いします。

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をか...続きを読む

Aベストアンサー

お金を掛けたくないのでしたら、自分でやるしか方法が無いように思います。
既製品て良いとの事ですが、既製品でも、ピンキリですよ。
一番安価なタイプでしたら、窓枠の木にビス止めですから、ビスの長さもせいぜい15~20mmですから、それほど、大変ではありません。
でも、ドラーバーのみの作業ですと、丸1日掛かり、次の日は、手の皮が向けるかもしれません。
安価な電気ドリルは、1,000円程度からありますので、そちらを購入された方が良いと思います。
あと、ちょっと高級な、レールですと、窓枠には、止められないタイプがります。
その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
その場合も、した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので、注意して作業して下さい。

Q「土地の権利書」の保管場所・保管方法

皆様、どうなさってますか?
また、どうするのがbestでしょうか?

土地の権利書をどこに閉まっておくのが安全でしょうか?

貸し金庫はコストが掛かるし・・・
必ずしも安全とは言えないような気がします。

保管場所・方法・色々とご意見下さい!

Aベストアンサー

 私の家では、権利書、保険証書などまとめてダイヤル式の
防火金庫(防盗は高いので)に入れています。
 尚お金は入れて居ません。

Q新築時に金庫の設置

新築を検討中です。話もそろそろ終盤に差し掛かっているのですが、昨晩ふと気になることが。。。

新築時に金庫は普通どこに設置するのでしょうか?
というのも手でもてる金庫ですと防犯上怖いですし・・・

そうすると

1)部屋のどこかに建築時に完全に固定
2)人がもてないような大きな金庫を購入して、設置場所の土台を補強
3)手で持てるサイズの金庫を建築後に適当な位置に設置(よければ、見つかりにくい場所などありましたら教えてください)
4)金庫は置かない

など考えられますが、みなさんは新築時、金庫はどうしてますか?ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

■大変よいところに目をつけました。◎をあげましょう。(「金庫なんて要らない」と思っている方々、そのうち泣きが入りますよ。)

■さて、権利書や将来の遺言など重要書類の保管には貸金庫を利用する手もあるのですが、通常手軽な金額の貸金庫は既に空きが無いことがほとんどです。また、安全ではありますが、銀行での出し入れも面倒です。それほどの財産でもない、と思われている方も多いと思います。

■新築時に金庫の設置を考えておくことは大変によいことです。金庫は手持かあるいは移動のできる30Kg程度までのものでよく、据付は不要です。床下や壁の一部に組み入れるものもありますが、部屋のレイアウトや家具の配置に制限が出てきたりしますし、設置の費用がかかるのでお勧めしません。

■金庫は中身を年に1回程度見るものであるべきですから、設置場所もその程度の場所でよいのです。最も現実的なのは、やはり床下ですが、床下収納庫は泥棒が必ず空けるようになってきていますのでその中やそこから見える場所は禁物です。床下収納自体をカーペットの下に作るものを見ますが、ちょっとやそっとでは空けられないし、やはり凸凹していて「何かある」ことは見え見えです。

■結論:押入れの中や畳の下に床下収納庫を作り、その中ではなく、プラスチックのユニットを外して床下を覗いた時、見える部分に置きます。その際、金庫は結露しますので、断熱材で包む必要があります。

床下収納庫の追加は簡単です。最もよいのは布団を入れているような押入れがあればその中です。

金庫は見つからないことが基本です。見つかったら「もってってちょ」と言っているようなものです。ですから、見つかりにくい場所に収納庫を作り、更に見つかりにくくするのです。屋根裏や部屋の一部に作ると、火事の場合落下して破損し、中身が燃えてしまいますのでやはり床下がベストです。

拙宅では、半間×半間の押入れの床がダミーとなっており断熱材ごと外れるようになっています。その中に耐火金庫が入っています。通常の床下収納庫からは遠い位置ですので、床下にもぐって這っていかない限りまず見つかるものではありません。外からは床がはずれることさえ全くわかりません。

■大変よいところに目をつけました。◎をあげましょう。(「金庫なんて要らない」と思っている方々、そのうち泣きが入りますよ。)

■さて、権利書や将来の遺言など重要書類の保管には貸金庫を利用する手もあるのですが、通常手軽な金額の貸金庫は既に空きが無いことがほとんどです。また、安全ではありますが、銀行での出し入れも面倒です。それほどの財産でもない、と思われている方も多いと思います。

■新築時に金庫の設置を考えておくことは大変によいことです。金庫は手持かあるいは移動のできる30Kg程...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング