[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

こんばんは。
不動産を所有されてる方にご意見頂戴したいです。

「権利証」と「実印」をどこに保管してますか?

知人は、権利証は銀行に預けてあると言ってました。
(一緒の場所に保管してると危ないとのこと)
(何故、危ないのでしょう?所有権が移転される可能性があるから ですか?)

銀行に預ける場合、費用はいくらかかるのでしょう?
ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (6件)

銀行に預けるというのは、銀行の貸金庫を借りて

そこに入れておくということですね。
私も貸金庫にわずかな貴重品と権利書を入れてあります。
貸金庫について説明いたします。
【安全性】
最近、盗難、火災が多いので、実印、株券、権利書を家の中においておくのは物騒です。
貴重品を保存しておくには、銀行の貸金庫が一番安全です。
【鍵は双方で保管】
鍵は銀行の鍵とお客の鍵が一致しなければ開かないようになっています。
原則的には身分証明がなければ、大型の金庫室に入れません。
それゆえ勝手に中のものが持ち出されることはないですね。
【サイズと値段】
大きさも色々あります。それによって値段も違います。
年間契約ですが、貸金庫のサイズで値段が違います。
箱の中に入れるのは、何を入れても自由です。
札束、宝石、遺言状などを入れるということも聞きます。
北國銀行のサイトを参考になさってください。

参考URL:http://www.hokkokubank.co.jp/personal/etc/strong …
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

無効には、なりません。

盗難したといって、登記所に連絡しても、
移転登記はされてしまいます。

印鑑証明も、発行されれば
期間内は、有効ですし。
    • 7

気にもとめてなかったですが 家内の寝室のタンスの中に入れてあります。

実印は常時 私がバッグの中にいれています。無用心すぎますよね。実印も銀行印も面倒なので一緒なんです。盗まれて偽造されて所有権移転・・盗難された時点で届ければ無効ってことにはならないのでしょうか。来週銀行さんが着ますから聞いてみます。いい質問してもらえました。

この回答への補足

銀行に実印を預けた場合、出し入れ記録が残るので、「預けている期間中に、よそで誰かが私の実印と偽り、その印鑑を使って行われた行為」の無効性を主張しやすくなる。← なんてことはないでしょうか? 盗難に対しての安全面だけでなく、他にメリットはあるのでしょうか?

• 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。所有権移転については、やはり、赤の他人に盗まれた場合より、自分が呆け始めた頃、身内に盗まれた場合の方が、実行される可能性が高いですよね? 実印を盗まれた場合、他の事にも使われてしまいそうな気もしますが。 

権利証は、うちも銀行の貸金庫に入れています。

実印は、家にありますけど。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。銀行を利用するんであれば、自分的には、実印と印鑑登録カードを銀行に預けたい感じです。(不便かなぁ)

登記所にあずっけぱなし。

取りに行っていない。という例もあります。

無料で、登記から10年間は、保管してもらえますよ。
    • 3

登記所にあずっけぱなし。

取りに行っていない。という例もあります。

無料で、登記から10年間は、保管してもらえますよ。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういう場合もあるんですか。初めてしりました。