アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、どうなさってますか?
また、どうするのがbestでしょうか?

土地の権利書をどこに閉まっておくのが安全でしょうか?

貸し金庫はコストが掛かるし・・・
必ずしも安全とは言えないような気がします。

保管場所・方法・色々とご意見下さい!

A 回答 (5件)

 私の家では、権利書、保険証書などまとめてダイヤル式の


防火金庫(防盗は高いので)に入れています。
 尚お金は入れて居ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

それが一番かも知れませんね・・・

お礼日時:2004/12/05 09:03

誰にも分からない場所に隠すように保管すると、いざ必要となった場合、本人も所在が分からなくなってしまうケースに数回出会いました。

いずれも壮年期に購入した不動産を息子の代に売却するケースでした。一番最初のケースは決済日当日に分かったので延期することになりましたが以後事前に確認するようにしたので問題にはなりません。保証人2名を立てる必要がありますが司法書士のほうで用意してくれます。実印、印鑑証明カードと一緒に保管しなければそれほど神経質にならなくても良いと思います。無くしてしまえばそれなりの手続き費用がかかりますから。
    • good
    • 0

最善の保管場所は、あなたが「ここなら絶対に忘れない」所で良いかと。



権利書がなくても名義変更等できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

盗難だけでなく、
東海地震の地区でも有り、最も安全な場所を検討中です。

お礼日時:2004/12/04 08:27

たんすの上にある段ボール箱にあります。


当然印鑑証明に登録した印鑑とか貯金通帳は別保管です。

権利書だけ盗まれると事件が起きますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!!

権利書だけ盗まれること自体も大事件だと思います。

とにかく紛失やトラブルを避けたいので・・・

お礼日時:2004/12/04 08:29

私の家では、自宅金庫に保管してあります。


コピーもとってあります。
専任の司法書士などをみつけて保管してもらうのもいいのではないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

これは若干コストが掛かりますよね?
調べてみます。

助かりました!

お礼日時:2004/12/04 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!