アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の権利書をコピーするのに、ホッチキスをとってコピーして元に戻しても差し支えないのでしょうか?
とじしろにたくさんの穴があいていますが、閉じなおしたときにこれが合わなくなってしまったので心配です。

A 回答 (2件)

心配いりません。

「登記済権利証」は持っていればいいです。法務局で登記して、持っているだけです。
今後は、ホッチキスをとらず、コピーしましょう。枚数が多いと、混乱するので、ホッチキスは、はずしません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそのままコピーしたほうがよかったですね。これから気をつけます。

権利書は「登記済証」と呼びますが、不動産の所有者が持っている権利書は、通常厚紙などでカバーをするような方法になっていると思います。

そのカバーのホッチキスをはずしてコピーをして、元に戻してもなんら支障はありません。

ただ、何度も繰り返すと権利書のホッチキスの跡が沢山付いてしまいますので、コピーをとる際には余分にコピーをしておいたり、ホッチキスでとめないで厚紙にはさんでおくなどの方法が良いかもしれません。権利書は再発行は出来ませんので、大雪に保管して置いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。
大切なものなので、今後は十分注意します。