プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家の母から空き巣に入られた!との連絡がありました。
盗られた物は現金十数万円と土地の権利書でした。通帳や実印は被害にあわずにすみました。
もちろん警察にも通報し、現場検証もしてもらったとのことです。

土地の権利書は悪用されると今後どのような被害になるのでしょうか?
また、その対策として有効な手段があったら教えてください。即実行したいと思います。

A 回答 (3件)

土地権利書だけでは何もできませんが、実印及び印鑑証明書があると土地の移転登記ができてしまいます。


また、土地権利書がないとあなたが土地を売買しようとするときに非常に困難になります。
また、将来土地権利書を持参しあなたの子孫に(場合によってはあなた自身に)あなた(あなたの代理者)からその土地を買ったので土地の移転登記に応じてほしいというような問題が生じます。
裁判などにかかわる可能性が出てきます。
対策はよくわかりませんが、まずは警察に届けること。次には法務局に行って登記官に相談し対策を練ることですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本人になりすまし、証明書とかを偽造して印鑑登録をされてしまったら土地を売買されてしまったりすることもありえますね。

警察に被害届けは出したようなので法務局へ行ってくるようにします。

お礼日時:2007/02/20 08:06

証明書の偽造はなかなかできません。

なんたって、それを行使する相手は法務局です。印鑑証明書などを見慣れた人をだますのは難しいです。
それより危険なのは市役所で別な印鑑登録されないかですね。こちらも市役所職員のプロ意識に期待しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法務局へ行き相談してきました。

対策法として、登記が動いたらすぐに連絡が入るような手続きをしてきました。それと印鑑の登録(現在の実印とされるもの)をしてきたようです。
ただし有効期間が3ヶ月だということで権利書がでてこなければ3ヶ月ごとに延々と手続きをしにいかないといけないようです。

権利書で金融業者からお金を借りることが出来たとしても、それは詐欺事件とかになるらしく、警察に被害届けをだしていれば当方に被害はないようです。

みなさまご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 06:51

権利書ですが単体での悪用は無いと考えて良いでしょう。


(権利者の住所、氏名は記載されていますので個人は特定されますが)
不動産の権利移転登記時には、現在本人確認が非常に厳格です。
詳しくはお近くの司法書士事務所若しくは法務局に行かれて
直接話を聞く事で安心できると思います。
登記所であれば相談員もいますし、司法書士でも相談料を取らない方も
多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いきなり立ち退きとかになるかと思い心配してしまいました。

早速今日にでも法務局にでも行って相談してきます。

お礼日時:2007/02/20 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!