dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の土地の真下 地下約20m下を新幹線が走る事になりました。私にはどう言う権利が発生するのでしょうか?また権利金なども発生するのでしょうか?ちなみに私の土地の広さは56坪です。解る方どうか教えてください。

A 回答 (5件)

権利は発生しません。


保証金が発生するかもしれませんが
地下利用の権利を売る形かも知れません。
そして貴方の土地で今後建設する際には
杭の禁止とか重量の制限とか色々な
規制が掛ってきます。
    • good
    • 3

何も権利は発生しない。

    • good
    • 0

この場合、


権利主張は難しいですよ
    • good
    • 1

区分地上権(地下だけど)が発生します。


鉄道会社が地下を使用する権利を買い取る形になります。(20mだと地価の2割弱くらいか)
工事や列車走行での振動などの補償は別ですが大して期待は出来ません。
    • good
    • 0

書き上げると長くなってしまいますので「私有地 地下 新幹線 権利」とでも検索してみてください。


地下40m以上の深さですと権利も除外されてしまいますが、質問は地下20mとのこと。
保証金の対象となりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!