ショボ短歌会

昨晩ぐらいから喉に違和感(扁桃腺が少し腫れてる感じ)を感じています。
今までの経験からいって風邪の引きかけだろうと思いますが、まだ熱や痛みは出ていません。

こんな時は無理せずに休んだ方がいいのでしょうか?

先週末から色々と多忙で、もう1週間ジムに行けてません。
今から休養に入るとまた数日ジムから遠ざかると思うと、あまり休んでもられないかな…と心配です。

重量軽めでもやるべきなのか、しっかり休養して体調の不安を取り除くべきなのか。

皆様のご助言をお待ちしております。

A 回答 (3件)

たまに、トレーニングで汗をかいたら血行が良くなるため、すっきりして風邪が治った…って人もいますし私も経験はあります。

が…一般的な話から考えると間違いなく無理せず休むべきでしょう。

しばらく休んでいて明日以降もトレーニングできなくなるから…との事で焦っている様ですが、
逆に考えるとその環境であればどの道、明日からはトレーニングできない訳です。
しかも体調不良の状態で今日1日、中途半端にトレーニングする事でどれほどの効果があるのでしょう。

例えば、あなたがコンテストビルダーで、数日後に本番があり、それに向けて長期で計画を建てたトレーニングをして来て、なおかつ風邪を引いていようが、体調が悪かろうが、何が何でも必ず出場すると言うなら話は別ですが、おそらくそんな話じゃないと思いますし。

無理をしてトレーニングできなくなるのも問題ですが、そもそもそれ以上に仕事や学業に支障が出る様では、本末転倒な話になりますよ。

ここはしっかり体調を整え、万全な状態で次のトレーニングに挑むべきでしょう。

年末にかけて、忙しくなるじきですので、お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…半端にやったって、効果なんかたかが知れてますよね。

趣味でやってるヘタレトレーニーですから、ゆっくり休んで無理のない範囲でやりたいと思います。

ありがとうございました。

身体の調子が悪い時は休養を取る事です、又、一ヶ月位休んだからといって問題ありません。

こじらせて正月休みに寝てるのも嫌でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

年末年始は人並みに楽しみたいので、今はしっかり休養したいと思います。

そんな時は無理せずに休んだ方がいいのでしょう。

しっかり休養して体調の不安を取り除くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

喉の調子が戻るまで、ゆっくり休む事にします。