プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。

下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboar …
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboar …
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。」

安心出来ました。
自分はAMD構成なので少し心配でしたが、やはり規格などは一緒なのですね。

「1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。」

わかりました。
しっかり確認して接続してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 12:43

1、逆差込み防止用のプラスチックの型があります


(なので、右のピンが空くになるかな)
参考
4ピンのファンコネクタの写真
http://vostok.myftp.org/tubo/fan.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「1、逆差込み防止用のプラスチックの型があります
(なので、右のピンが空くになるかな)
参考
4ピンのファンコネクタの写真
http://vostok.myftp.org/tubo/fan.html

無知でこのような事をお聞きしてしまい申し訳ございません。
ちゃんと対策されているのですね。
安心出来ました。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 12:40

その場合、正しいピンにちゃんと刺せるようにマザーボード側のピンにファンの端子を固定する爪の位置が真ん中から外れて設計されています。


これに合わせれば問題ありません。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboar …
http://www.scythe.co.jp/faq/pwm-fan.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「その場合、正しいピンにちゃんと刺せるようにマザーボード側のピンにファンの端子を固定する爪の位置が真ん中から外れて設計されています。
これに合わせれば問題ありません。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboar …
http://www.scythe.co.jp/faq/pwm-fan.html

ちゃんと間違えないように出来ているのですね。
安心で来ました。(IntelではなくAMD構成なので少し心配ですがそのへんの規格は一緒だと思うので安心して組んでみます)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A