プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナンバープレートのついていない車が都内を走っていました。
それだけだと、ただの違法車両ですが、
何故かサッシュミラーが装着されていました。(パトカーとかに付いてる助手席用ミラー)
ドライバーは見えなかったのですが、何でナンバーがついていないのでしょうか?
ちなみに車は三菱のセダンでした。

A 回答 (2件)

経験からです。


以前、中古車のオークション会場で回送のバイトをしていました。

先の方の通り、仮ナンバーはフロントウインドウに挟んでの移動が基本でした。

ミラーの件ですが教習車の可能性が高いですね。
もちろん教習中ではなく、教習車を未登録で回送しているケースですよ。
オークションには教習車の看板塗装だけ落として、そのままの姿で出てくることもあります。
セダンというのも可能性が高くなりますね。

意外と需要があるようです。
安くてマニュアルのセダンが欲しいって人が買います。
実際に知人が買っていました。
教習車と知らずに。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!教習車がありましたね。
公用車ではないだろうな~と思いつつも、
公用車しか思いつきませんでした。
何故が解けました。

お礼日時:2012/12/02 07:47

日本国内ではナンバープレートのない車は公道を走ることはできません。


ただ、新規登録や車検など、新車や一時抹消されたナンバーのない車も正当な理由があれば仮ナンバー(車両一時運行許可証)を取得すれば、届け出たルートに限り公道を走ることはできます。
本来なら、仮ナンバーを前後から確認できるところに表示する義務があるのですが、業者やドライバーによっては取り付けるのを面倒くさがりフロントウィンドウやリアウィンドウの中に立てかけてあるだけの状態の車もいます。
多分あなたが見たのはこの状態の車でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、仮ナンバーでしたか。
知ってはいるものの、考えつきませんでした。
それにしても、わざわざサッシュミラーを付けてるのに、
後ろのナンバーを付けないとは・・・

お礼日時:2012/12/01 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!