プロが教えるわが家の防犯対策術!

 よく人に人間関係などで相談すると「無視すればいいじゃん」とか言われたりするタイプなのですが、これって矛盾してませんか?無視する意識があるという事はその対象を意識している訳だから、結局無視してるという事になるんでしょうか?
 つまり無視しているということはその対象を気にかけなければ無視する事は不可能なのではないかと思う訳です。
自分でも何が言いたいのか良く分かりませんが端的に言うと
 【無視しているようにその対象に見せている】だけなのではないかという気がしてならないのですがどう思いますかね?この心理?
 
 本当に無視をしている状態というのは【気になっていない状態】を指すのではないかと思うわけです。取っ掛かりとして無視しようという意識が働いて、そのうちその対象が気にならなくなったといのはあると思いますが、その対象が何か気になるような事をされた場合また心の中で『無視!無視』という念仏を唱えて気にする事になりますよね?つまり結局気にならなくなったとしてもイザという時の為に逆に無意識的にその対象の記憶をある程度残す事になると個人的には思うのですが、どうなんでしょうか?心理的でも結構ですし脳科学的でも哲学的でも結構なので、どのように思います?

A 回答 (7件)

意識しない事=意図的



なんですか?
おっしゃる通り意図的に意識しないという事は普通の人間にはできません。
ですから、

無視=意識しない事

ではなく、

無関心=意識しない事

じゃないでしょうか。
無関心も意識しない事も意識的にはできませんので矛盾はないでしょう。

話が元に戻ってじゃあ無視ってなんだろうと改めて考えてみると、
私たちが無視しているのはその人そのものではなくその人との関係に対してのようです。
水とタンパク質の塊を無視するとかしないとかはどうでもよく、その人と関わりあいたくないというのがそもそも無視の動機ではないでしょうか。
よほど目障りなら別ですが、そもそも関係がなければ何の問題もないわけです。

じゃあどうやって関係を切りましょうかという事になって、その方法の一つが無視です。
ほかにも方法は色々ありますが(引っ越し、転校、転職、殺人・・・・)、とりあえず一番安上がりですね。
無視とは意図的に関係を持たないように自分の行動を調整するという事になりますでしょうか。
同じ環境にいる人間同士は度合いはそれぞれですが自然と関係しあっています。
ですからそれを意図的に関係しないように調整するというのは結構疲れることではありますよね。
楽になりたいから無視するのですが、無視しないで済む関係が実は一番楽な状態だという皮肉な結果ですね。

結局無視についての事も書いてしまいましたがどうでしょう。
それとteientさんとはどこかこのQ&A上で会いましたっけ?
私は記憶力がないもんで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>無視とは意図的に関係を持たないように自分の行動を調整するという事になりますでしょうか。
同じ環境にいる人間同士は度合いはそれぞれですが自然と関係しあっています。
ですからそれを意図的に関係しないように調整するというのは結構疲れることではありますよね。
楽になりたいから無視するのですが、無視しないで済む関係が実は一番楽な状態だという皮肉な結果ですね。

結局無視についての事も書いてしまいましたがどうでしょう。>

まったくその通りですね。

>意図的に関係しないように調整するというのは結構疲れることではありますよね。>

 そうなんですよね、ここをクリアーするか克服して楽になるのが一番の解決法ですが、毎回毎回嫌がらせを目的として接触してくる人というのは嫌がらせ目的の人にしろ差別目的にしろ厄介な一面ですのでその手のタイプ対しては関逃げるしかないですね。

ある意味参考になりました。

お礼日時:2012/12/11 21:44

無視と無関心は違うという結論が出たみたいですけどまだ納得できない部分があるんですか?

この回答への補足

ありますね。

shift-2007 さんが答えられるかどうか知りませんが無視というのは相手を無い事にする。つまり意識しない事ですよね?その意味で無視という行いはやはり意図的なんでしょ?だったら
意識しない事=意図的
というのがしっくりこない一面ですね。
まあ無視と無関心の違いは分かりましたがね。

補足日時:2012/12/09 00:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうでもいいんですが納得できない私に一々イライラするのは何故ですか?hakobuluさんと同化してるんですか?

お礼日時:2012/12/09 00:24

No.2です。



>「無視すればいいじゃん」

これは、相手にするなと言いたいのだと思います。
関係をもたいない、もしくは接触を避ければ摩擦は減るだろうからと言うことだと思います。


>「無視したい」という人は本質は「なんらかのダメージを避けるために無視し、最終的に気にかからない様にしたい」という事なのではないかと思う訳です。

気にかからないようにしたい人もいると思います。
場合(人)によっては、無視することで相手に圧力を加えたり、相手を追い込む意図がある場合もあると思います。

意図的でない無視は、「無関心」だと思います。
無関心は、相手に興味が無い・価値を認めてない・存在さえどうでもいい訳です。
そこまでいくと、お互いの人間関係の修復が難しいでしょう。

無視すればとのご友人の意見は、一意見であり参考に過ぎない。
ご友人の、そう言いたい心理は解りますけどね。

あなたが、人間関係において相手とどういう関係を持ちたいのかや
相談の時に単に賛同して欲しいだけなのか。
ご自分の本心が、一番大切なのではと思います。


無視と言う言葉は、あくまでも意図的で使うものです。
言葉の表面に囚われずに、ご自分の「相手との関係をどうしたいのか」に
向きを変えられた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>無視と言う言葉は、あくまでも意図的で使うものです。>

まあ確かに何らかの意図で無視する人はそうでしょうけど
相手の嫌がらせ等から避ける目的で無視する場合は初めは意図的に無視するんでしょうけど最終的には無関心になって避けたいという事だとおもうのですがね・・・

>気にかからないようにしたい人もいると思います。
場合(人)によっては、無視することで相手に圧力を加えたり、相手を追い込む意図がある場合もあると思います。>

 これはまたくもって言えてますね、相手に心理的ダメージや圧力を食らわせるような無視、それと真逆で心理的ダメージや圧力から避ける無視。この二つは大きく違います。後者は正当性がありますが前者は正当性が殆ど薄いでしょう。最低な連中です。

>あなたが、人間関係において相手とどういう関係を持ちたいのかや
相談の時に単に賛同して欲しいだけなのか。
ご自分の本心が、一番大切なのではと思います。>

 これは言えてますね。最終的には自分がどうしたいのか?という側面が重要な側面かもしれません。

>人間関係において相手とどういう関係を持ちたいのか>

 まあどういう関係を持ちたいのか自分で分かっていたら相談はしないと思いますよ。
 それを「面倒臭い」とかいう理由で適当に「無視すればいいじゃん」というような軽々しい発言もまたどうかなと思う次第です。

 それより一番ムカつくのは数人で嫌がらせをしておきながらそいつらに文句いった後その当人(2~3人の内一人に文句を言ってる状態)から「じゃあなんでやめんかった(「じゃあなんで誘いに乗るのやめんかったw?いっひひひwww!」と言わんばかりの発言)」と言われたことありますが相当ムカつかつきましたね。これは対象外の人に相談したわけでもなくその対象に相談したわけでもなく嫌がらせした人に対して文句を言ってる状態ですよ?それで「じゃあなんでやめんかたw(いっひひひひひ!w)」を言われた事があります。相当ムカつきますね。通り過ぎた話ですが未だにたまに思い出してはイライラしてますね。正直そいつら殺したくなりますよ。まあ警察につかまるのは嫌なので実際殺す気にはなりませんが・・・

私の補足に返答してくれてありがとうございます。

お礼日時:2012/12/07 12:14

仰りたいことはわかります。


が、「無視すれば」というアドバイスは、「いちいち関わらないようにしていれば、そのうち気にならなくなる」という意図も含んでいると思われます。
意図的な無視は本格的な無関心への入口と言えるのではないでしょうか?

この回答への補足

>、「無視すれば」というアドバイスは、「いちいち関わらないようにしていれば、そのうち気にならなくなる」という意図も含んでいると思われます。
意図的な無視は本格的な無関心への入口と言えるのではないでしょうか? >

 確かにその通り・・・しかし、無関心なれる場合と無関心になれない場合があるのではないかと思う訳です。
理屈は以下の通りです。

・無視し、本格的に無関心になった。以後その対象の関係は無くなった。

・無視し、本格的に無関心になった。以後その対象の関係が絶対的に無くなったわけではない。(どこかに行けば絶対かち合う など)

この二パターンで前記ならば解決に至ると思うのですが後記の場合気にせざる終えないのではないでしょうか?

補足日時:2012/12/04 23:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなかの見解

お礼日時:2012/12/04 23:07

?無視は意識的に対象にする行為じゃないかと 認識してないとただ気がついてないだけじゃないですか? 辞書で調べたら無い物とするとなってましたよ



交通ルールを無視するとか…

この回答への補足

>辞書で調べたら無い物とするとなってましたよ >

確かにそんな感じで書いてありましたね。そうすると【無い物とする】ということはその対象を消しさるか認識から消すかのどちらかを行わないと【無い物】にはならないわけです。しかし【無いもの とする】という【無いもの】を【とする】というのは多少違和感があるわけですよ。どう思われます?

>交通ルールを無視するとか…>

これだとつまり「交通ルールはあるんだけど無いかのように振る舞う」という行為になるんじゃないかと思うんですけ・・・?

補足日時:2012/12/04 22:55
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書きこんで頂いてありがとうございます

お礼日時:2012/12/04 22:55

む‐し 【無視】



[名](スル)存在価値を認めないこと。また、あるものをないがごとくみなすこと。「人の気持ちを―する」「信号―」

と言うことで、無視は意図的です。

「気にしない、気にしない」は、気にしないことを気にしている時点で矛盾が生じてます。

無視はあくまでも意図的ですから、心に残ろうと残るまいと無視できます。

この回答への補足

>む‐し 【無視】
[名](スル)存在価値を認めないこと。また、あるものをないがごとくみなすこと。「人の気持ちを―する」「信号―」
と言うことで、無視は意図的です。>

 たしかに辞書的には意図的見たいですがその行為をしようという動機は「気にしたくない」もしくは「避けたい」というような動機だと思うわですよ。
 ということは「無視しろよお前・・」とか言われた場合普通相手は「相手の事を気にしてその対象に気にしてないフリをしろ」と言われた事になるんでしょうかね?

>「気にしない、気にしない」は、気にしないことを気にしている時点で矛盾が生じてます。>

 まあ確かにそう気にすればの話でしょ?そうではなくて【気にしてない状態】が本当の意味での【気にかからない】というもので「無視したい」という気持ちの本質になっているのではないだろうか?と思う訳です。

>無視はあくまでも意図的ですから、心に残ろうと残るまいと無視できます。>

 なるほどそれは言えてると思いますが「気になって気になってしょうがないようになりたい」と思って無視する人は居ないと思うのですが?
 まあ、あるとすれば悪意を持って無視する場合か、何かを訴えたくて無視する人位ではないかと思うわけです。
 そう考えると「無視したい」という人は本質は「なんらかのダメージを避けるために無視し、最終的に気にかからない様にしたい」という事なのではないかと思う訳です。そう考えると「無視する」というのが意図的でない場合「ダメージを避けたい」という気持ちか「気にしたくない」というのが本音ではないかと思うのですが?違いますかね?

補足日時:2012/12/04 22:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

お礼日時:2012/12/04 22:50

なるほどと思いました。

おっしゃるとおりだと思います。出会ったときに悪意から「無視」するのと、いることを知らないで通り過ぎていくのは本質的に違うことですね。深い洞察と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「無視」するのと、いることを知らないで通り過ぎていくのは本質的に違うことですね。>

そういうことなんですよ。

>深い洞察と思いました。>

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/04 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!