一回も披露したことのない豆知識

チーズフォンデュ鍋の購入を考えています。 燃料を使うタイプか電気鍋タイプかどちらがお薦めでしょうか? 

A 回答 (2件)

私は、固形燃料ではなくて、燃料用アルコールを使っています。

アルコールランプ等に使う液体です。

1本380円 500ml入りで、年に2,3回しか使わないのですが、5年近く経っていますが、1/3くらい残ってます。薬局で買えます。

液体なので、適当にフォンデュ鍋の燃料を入れるところに注ぎたして、もし途中で切れたら、また足せばいいので、手軽です。
(アルコールを注ぎ足すときは、火を消してから!
消さないと、アルコールのボトルに火が移ってしまいます。火を消すときは、専用のフタをすればすぐ消えます。アルコールランプの火を消す要領ですね。参考URLの写真は、燃料を入れるところにフタがしてある状態です。)

火加減は、穴がいくつかあいていて、簡単に調整できます。下記サイトのフォンデュ鍋は、ル・クルーゼのものなので、かなり高級ですが、私が持っているものは、5,000円(フルセット)と7,000円(鍋だけ)のもの。2人用、4人用と使い分けています。デパートで買いました。ごく普通に売られています。

液体のアルコールは、1本あればすごーく持ちますので、固形燃料を切らしちゃった、買い忘れた、なんて心配もなく便利かと思います。

電気のものは使ったことがないのですが、お店でフォンデュを食べたときも、どこのお店も液体燃料でした。
電気は、熱を弱めたいとき、即、弱くならないので、難しいのではないでしょうか?それと燃料の方がフォンデュの雰囲気があるような気がします。

それから、陶器のフォンデュのお鍋は、鍋の外側が素焼きのようになっていると思います。濡れていると割れやすいので、しっかり乾いている状態で使うか、洗うときは、外側の素焼き部分に水がかからないように、です。私は、過去2個も割りました。ル・クルーゼはホーローなので割れないでしょうね。

参考URL:http://www.fukuji.net/nabe/re-creuset/1103-9.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。詳しく教えてくださってとても参考になりました。この場をおかりしましてお礼申し上げます。

お礼日時:2004/02/28 17:35

燃料別で一式980円と安かったので、トステムビバというホームセンターで買った燃料式のフォンデュ鍋を使っています。

小さな固形燃料でも、すぐに暖まり食べ頃になります。しかし、チーズの量が減ってくると、焦げないようにかき回すので大忙しです。電気なら細かな調製が利きそうですが、そう頻繁にやらないのなら、お手軽な燃料式で十分だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!