プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

大変なことをしてしまいました。
現在の会社に入る際、嘘の経歴を書いた履歴書を提出しました。

ほんとの経歴は、

2007年9月~2012年9月   自宅にて療養
2012年10月~2012年11月 A社(正社員・社会保険加入)

です(大学を出てから、自宅療養に入る2007年9月までは、ある福祉法人で働いていました)。

しかし現在の会社に入る際、A社で一ヶ月間だけ正社員を経験する前に、半年間A社でボランティアをさせていただいていた、ということにしてしまいました(自宅療養していたことも隠し、家事手伝いということにしました)。

A社で一ヶ月しか働かなかったということと、長い空白期間を少しでもマシにしたいとやったことだったのですが、あまりに浅はかでした。

やはりばれてしまうものなのでしょうか?

そもそも自宅で療養することになったのは、療養する前にいた福祉法人で職場いじめにあい、うつ病を発症したからでした。
今働いている会社の方々は、本当に親切な方ばかりです。それだけに、嘘をついているということが嫌で嫌でなりません。
かといって本当のことを言って解雇されたら、再就職できるかどうか、そしてその気力をまた振り絞れるかどうか、自分でも分かりません。

自業自得とは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

日々沢山の方を面接させて頂いております。



「うそ」は完全にアウトです。信頼関係の構築が出来ません。
「ばれる」か「ばれない」か、という次元の話ではなく、根本的にNGです。
些細なうそであっても、「他にもうそをついている事があるのではないか」という疑念が発生してしまいます。

因みに、採用選考中の応募者様がうそをついていると判明したら、どんなに良い経歴であっても不採用にします。

後日、何らかの理由によりうそが発覚する可能性があるのなら、会社(もしくは上司)にうそをついた事を率直に話し、謝罪をされた方が良いと思います。その結果、会社から何らかの制裁(解雇・出勤停止・減給・始末書)等を科されても、それは自業自得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

…………………………正直に言ってみます。
やっぱり私の神経じゃ、嘘を突き通すのは無理です。
それに、悪いことは悪いことですし。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/05 09:21

気にしすぎです。


経歴に「○○税理士事務所に勤務」とウソをこいてたとします。
本来はばれません。
しかし「年末調整のことで教えて」などと質問をされたときに、まずばれます。
そのときに「経歴をうそこいて入社した」という点が人事上問題になるかどうかです。

A社にいたのが事実で、給与を貰っていたのが一ヶ月分、それ以前はボランティアだったという話でいいじゃないですか。
あなた自身が特別に経験をしてる、技能をもってると錯覚をさせるようなウソではないので、気にしなくても良いでしょう。

ほとんどの学校では卒業年月日を3月31日にしてるのをご存知でしょうか、
しかし実際には、2月始めくらいから学校などに顔を出さずにアルバイトしてるとか遊びまくってるのが現状です。
それでも「3月31日卒業」です。あるいは卒業式の日を卒業としてる学校もあるかもしれません。
このぐらい世の中とは「てきと~」なところがあるのです。

世の中って貴方一人を見つめてる時間はないので、そんなに「あなた言ってることと事実が違うじゃないの。ウソつきね」と攻め立てるような暇人はいません。
たいがいその程度のウソはみんなこいてるので、お互いさまです。


現実と違うという事例など、テレビを見ればいくらでも出てくるではないですか。
女性のほとんどが化粧をして登場してます。
彼女たちは「ウソ」をこいてますよね。
「すっぴんを見せたら、テレビに二度と出られなくなる」とおびえてるタレントもいるかもしれませんね。

貴方が好きな女性タレントはいませんか。
彼女が「実は私は化粧をしてるので、うそつきです。みんなをだましていてごめんなさい」と口にして、それを気にしてうつ病になったとしたら、それってうつ病だから症状としてそういう発想をするんだよと思いませんか。

あなたの良心の中で「事実と違うことを伝えてしまった」と呵責されてるようですが、おそらく精神疾患の症状ではないでしょうか。「これこれこういうことで悩んでる」と医師に相談されたらどうでしょうか。
「その程度のうそは、みんなついてるので、大丈夫」と認知されるのではないでしょうか。

とにかく「気にしすぎ」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/05 09:19

こんにちは。



嘘をつくのは良くないことですが
自分を良く見せたい気持ちも解ります。

20代で職場イジメで鬱になった経験は
わたしもありますので、社会復帰が大変なのも
重々、承知しております。

わたしの場合は、アパレル関係で鬱になり
1ヶ月から数ヶ月スパンでの転職を繰り返し
医療・福祉関係で社会復帰を完全に遂げましたが…。

さて、今回の場合ですが
福祉法人で働いていた事実は経歴として含めたものとして
2007年9月から2012年9月までの自宅療養期間を
そのまま「自宅療養してました」と申告しなくても
何ら問題はありません。

自宅療養期間は家事手伝いで大丈夫だと思います。

ただし、何某かの法的・福祉的な手続きを取って
何某かの給付金を受けていた場合
病気休養であったことはバレる可能性があります。

が、そこは大した問題にならないと思います。
「自宅療養しながら、家事手伝いしてました」で済ませられる話です。

A社での1ヶ月間の正社員経験は偽りでなければ
何の問題もないですね。
辞めた理由も、今更、問われないでしょう。

その前に、半年間
そのA社でボランティアをしていたと云う部分が
今回、最大の嘘になる訳ですが
ボランティアは基本、福利厚生がつかないので
そこからバレると云うことは、ほぼないでしょう…。

心が苦しくなるかと思いますが
現職場では、嘘をついた部分については
黙り続けるしかないと思いますし
経歴を敢えて聞いてくる上司や同僚が居たらば
嘘を拡大しない程度に、最初の嘘をつき続けるしかないですね…。

バレた場合は、公文書偽造とか
法的にも犯罪として扱われるので
以後、お気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>現職場では、嘘をついた部分については黙り続けるしかないと思いますし
そうですよね。。。。

お礼日時:2012/12/05 09:18

経歴詐称として問題になるのはそれを知っていたら採用はしなかっただろうと言う重要事実の偽りです。

その点で自宅療養の有無は微妙な問題です。
ただこれを家事手伝いと言うのはそれほど不自然ではないと思います。療養しながら家事を手伝ったと言う言い方は可能です。
うつ病等の病歴は個人情報なので聞かれない限り自分から言う必要はないと考えます。現在健康であればそれはそれで良いということです。
ボランティアは通常は無給と言うことですから、年金記録等がないの当然でしょう。公式には1月間の勤務だけでしょうから、先方の関係者でもお近くにいない限りは判らないと思います。
ここでは、とりあえずそのことは触れないで経過を見ると言うことが良いかなと思います。
たぶん無事に済む可能性が大と思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/05 09:19

厚生年金や社会保険の兼ね合いがなければばれないでしょ。


でもばれたら公文書偽造と言う犯罪を問われるかもしれませんのでこれからは気を付けましょう。

でもそんな長期療養していたんなら年金貰ってたんじゃないの?
そうすれば会社が厚生年金の手続きをする時にばれちゃうかもね。

今はたただ祈るのみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/05 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!